日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

今日は会社の花見でした。

東根でだったので、足が無いためアルコールは飲みませんでした。
代行を使う手もあったんですけど、NEX買ったばかりですしねぇ。

飲めない飲み会程つまらないものはないですね…。


せめて料理が良ければもうちょっと気分も上がったのかもしれないですけど、
結構しょぼくれた感じでした。一応割烹みたいな所だったんですけど、居酒屋の方がよっぽどマシな気がしました。

はぁ。

忘れよう。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-30 23:11 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 04月 30日

去年の今頃は

もうチューリップが咲いていたんですけどね、今年は雪が多かったからなのか、まだつぼみのままです。
連休後半には咲くかなぁ?

さて、キットレンズを使っています。
でもあんまり楽しくないかも。。。
e0044675_1210089.jpg


KissDNを買ったときもキットレンズ(EF-S18-55mm)を使っていた時はあんまり楽しくなかったんですよね。
なんでなのかなぁ?
自覚はあんまり無いんですが、もしかして広角より望遠寄りの方が好きなのかなぁ?良く判らないです。
マクロは好きなのは自覚してるんですけど。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-30 12:16 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 04月 29日

試し撮りしています。

NEX-5で撮ってみているんですけど、E16mm/f2.8の使い勝手が良く判らない感じ…。
大体24mm相当の画角になるみたいなんですけど、広すぎて。
あ、ちなみにダブルレンズキットを買いました。

せっかくのパンケーキレンズなんですが、28mm~35mmくらいだと使いやすかったような。
まだ持て余しています。最小構成になるので常用したいレンズなんですけどね。

あとは、スタイル的についコンデジの感覚になってグッと寄りたくなるんですけど、キットレンズでは寄れないんですよね。
まぁしょうがないんですけど。

e0044675_1156455.jpg


適当に庭で撮りました。レンズはEF50mm/f1.4です。絞りはアダプタのメモリで4くらい。
液晶がデカイしチルトするので結構使いやすいです。マニュアルフォーカスも問題無いですね。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-04-29 11:56 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 04月 28日

マウントアダプタ

NEX-5と一緒に買ったんです、KIPON EOS-NEX A。
e0044675_2323687.jpg


コレはコレで絞り機構が組み込まれていてなかなかステキなマウントアダプタなんですよ。
EFレンズで開放以外が使えるってことで。

ただね、ほんとにEFレンズしか付かないんですよね(汗
まぁSP AF90mmとかは大丈夫だったんですけど。

それだとなぁ、あんまり面白くないんだよなぁ…。

ってことで、TessarとかOM ZUIKOが使いたかったのでEマウント用EOSマウントブリッジアダプタも発注しちゃいました。

で、マウントアダプタの写真はNEX-5で撮ったんですけど、ISO1600なんですよね、コレ。
なんかすげーなぁ。常用可能なんだもんなぁ。20DではISO800以上はなんとなく使いたくないですもん。

で、NEX用にSDカードも買ったんですけど、今使っているカードリーダーがSDHCに未対応でした。
カードが認識されないですw

ってことでカードリーダーも発注。1000円しないんですね。安くなったなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-28 23:10 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 04月 26日

α

本日よりαユーザーになりました。
e0044675_206854.jpg


ピンボケしちゃった。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-04-26 20:21 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 04月 24日

公園のさくらが咲き始めました

昨日、ガンガン買い物して気分が良くなったのか、久しぶりに早起きできました。なんか単純(笑

予報ではあんまり良くなかった気がするんですが、結構いい天気です。
公園に行ってみるとさくらが咲き始めていたのでちょっと撮ってみました。
e0044675_1152614.jpg


マクロ久しぶりに使ったなぁ。楽しいなぁ。。。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-04-24 11:54 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 04月 23日

ちょっと参ってました

ストレスが結構蓄積してどうにかなりそうだったので、衝動買い発動w
実に久しぶりに買ってやりました。結局ネットで発注したので手元に物は無いんですけどね。

ちょっとだけスッキリしたw


GIZMON HALF Dってトイデジも買いそうになりました。
危なかったぁ。

PEN Fみたいでかなりヨサゲですね。


ハッハッハッ。
「気分は上々」のDVD(Vol.1~4)も発注してやった!
壊れてるなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-23 21:09 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 04月 19日

最近毎日起動中です。

全く使っていなかったPS3ですが、ここ最近は毎日稼働中です。
録画してある番組を見る、ニコニコ動画を見るのどちらかなんですが、絶賛稼働中です。
ゲームは全くしていませんw
すばらしいメディアプレーヤですねww

フラッシュ動画をローカルで再生できたら最高なんだけどなぁ。ブラウザ上ではできるんですけど。
レスポンスもいいですし、かなり快適です。

もっててよかったPS3。
BDリモコンも動画再生をするにはかなり便利です。
Web動画を見るにはどうしてもアナログスティックを使うのでSIXAXISが必要ですけどね。
それが残念。

最近はPCのディスプレイを見ていると30分で目が霞んでくるので、動画はWEGAで見るようにしています。
歳取るってイヤですね…。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-19 22:19 | PS3 | Comments(0)
2011年 04月 19日

先週までがウソのように忙しい

とある生産設備が導入されて早2日。今日からトレーニングが始まりました。それもいきなり。
事前にスケジュールくらい渡せって感じです。ったく。

事前に聞かされていた話では、今月一杯はトレーニングで来月から量産と聞いていたので余裕かましていたんですが、
よくよく聞いたら、金曜日から量産に入っちゃうんだそうです。聞いてねーよ。
準備が全然追いつきませせんね。

基本、社長>オレ(男一人)>女性社員5人>パートのおばちゃん達という布陣なので、しわ寄せが全部自分に回ってきます。おばちゃん達の仕切りも自分がしなきゃいけないんですよね。微妙に邪魔臭いし。
社長はお気楽だしなぁ。打っても響かないし…。
そもそも、現状からの拡大路線に乗りたいのか、現状維持にしたいのかビジョンが無いんですよ。
これじゃ下の者はたまらんです。

こういうのを板挟みっていうんでしょうね。とにかく一人でこなすには時間が足りないです。
そもそも製造会社ではないので(基本は倉庫業を生業としてる会社ですので)、ノウハウが全く無いんですよね。
会社の中でも異端の部署ですし。
なんかハメられた気がするんですけど、とにかく軌道に乗るまで頑張るしかないですね。はぁ。

で、結局現在までののハンドワークのラインと、あたらしい自動機のラインを掛け持ちって事になっちゃいまして。
これが必要とされる時間が被る被る。
あと10年若かったらガッツで乗り切るんですが、もういい加減歳ですからねぇ。
落ち着いた仕事をしたいですよ・・・。

まだ入社半年未満の人間に、この丸投げっぷりは正直呆れるところもあるんですが…。
とにかく製品や材料の置き場所が無い!
問題はコレに尽きますね。毎日毎日どうやって荷物を収納するかを考えるだけでストレスがたまります。
物量がハンパないんですよね。毎日10パレ以上増え続けるんだから。

この設備導入の話を聞いた瞬間に資材置場が無い旨、社長に話したんですが、のらりくらりのはぐらかされまして、
結局見切り発車…、負担は自分にって感じで半ば呆れています。2代目はイマイチなのかなぁ。
想像力が欠けてるのかなぁ。まぁわかんないけど。

と、まあブログで思いつくまま愚痴ってみました。誰も言える人がいないのでw
昨日から食欲が全然無いんですよね。食べる気力が無いというか。ノイローゼにならなきゃいいけどwww
[PR]

by mat_endman | 2011-04-19 22:06 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 04月 10日

石焼ラーメン火山に行ってきたよ。

なんか食べに行ってきた事をエントリするのは久しぶりかも。
まぁ久々なんでちょっと書いてみようと思います。

かなり暇してたので、友人を誘って行ってきました。
どこにするか迷ったんだけど(取り敢えずラーメンが食べたかった)、ふと山形に石焼ラーメン火山がオープンしたって
ツイートを見たのを思い出して行ってきました。

e0044675_20134699.jpg


場所は日大山形の近くみたいです。道路を挟んだ向かいに以前行った「国味」さんがありました。
お店は結構広く(ファミレスくらいの規模)、駐車場も結構な台数が置けるみたいです。

18時前にはお店に着いたんですけど、既に待っているお客さんがいました。
でも10分くらいの待ちで席に付けたかな。ラーメン屋ですからね、回転は早いと思います。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-04-10 20:33 | 「食」に関すること | Comments(0)