日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

節電かぁ…。

親に

「日中ピカピカしてるの(ルーターと光モデム)は止められないのか?」

と聞かれた。

んー、まぁ止めてもいいんだけど、EPG取得とか出来なくなるなぁ…。

取り敢えずサスペンドで運用しているファイルサーバーは電源を落とすことにしました。

後は待機電力を減らすために機器のコンセントを抜くくらいかなぁ。

3画面止めるか…。うーん。。。

今度の休みにまとめてだなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2011-05-31 21:55 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 05月 25日

MC CLOSE-UP+4買いました。

MARUMI製のクローズアップフィルターをやっぱり買ってみました。
e0044675_21403441.jpg


・MARUMI MC CLOSE-UP+4 49mm

やっぱり拡大鏡じゃスマートさに欠けますからね。
上のは拡大鏡付きで撮ったんですが、歪みが凄いですね。
いまさらながら気がつきました(笑)

ちなみにE16mmもE18-55mmもフィルター径が49mmなのでどちらにも付きます。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-05-25 21:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 05月 22日

拡大鏡

面白いです。
マクロレンズのように、、、って訳にはいきませんけど、寄れる寄れる。
ただ接写以外出来なくなるけど(笑)
ピント合わなくなっちゃうんで。

e0044675_16325532.jpg




e0044675_16331341.jpg



Eマウントに早くマクロ出すべき。
買えるかはわからないけどね(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-05-22 16:34 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 22日

ダイソーで拡大鏡を買ってみました。

105円。
虫めがねみたいなもんです。倍率は3倍とのこと。
e0044675_15524594.jpg


さっそく取り出して要らない所をニッパーで切り落としちゃいます。

で、

e0044675_15535178.jpg


E18-55mm用のレンズフードに上手いことはまったりします。
なんちゃってクローズアップレンズってことですね。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-05-22 16:00 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 20日

明日も出勤ですわ。

なんか忙しいらしいです。
が、自分の仕事は大したことないかな。荷物の置き場所が慢性的に無いだけで。
新人研修で一人新人君が付いているんだけど、与える仕事が無い(笑)
いや、ホント。
全然研修になってないね。。。かわいそうな事になってる。
明日も出てきてくれるんだけど、半日で帰してあげようかなと本気で考えてる。

で、残業はまぁ1時間だけなので大したことないんだけど。
土曜出勤がねぇ。来週もだし。休みたいなぁ。

追い打ちをかけるように月曜納期で内職発注された。
内職ですよ?まったく参りますよ。

で、帰ろうかと思ったら会社に上司が誰も残っていない。
異常な気がした(笑)

施錠して帰らなければならないんだけど、セキュリティが入っているのでただ鍵を掛ければいいだけじゃないんだよね。
で、やり方をちゃんと教えてもらってないという。

酷いよなぁ。半切れした(笑)
まぁ適当にやってきました。多分大丈夫なんじゃないかな?
失敗したら所長と社長にセキュリティ会社から電話が行くから後はおまかせって感じで帰って来ちゃった。
ちゃんと説明しない方が悪い。

あほらしくなってきた。


あ、今日も前の会社のお世話になった方と会った。
前回は忙しかったのであんまり話せなかったんだけど、今日はちょっと話ができた。
なんか自販機撤去されちゃったんだって。節電の為?
あの息子は考える事が極端すぎるんだよな。まぁどうでもいいけど。

今の会社も大概だけど、前の会社も大して変わらないかな(笑)
ま、前の会社だから正直どうでもいいけど。
自分が在籍していた頃の課長、部長さん達が続々と定年を迎えているらしい。
大分若い世代に交代したって聞いてたけど、まぁ時代の流れなんでしょうね。

今の会社も平均年齢がかなり高いので、遅かれ早かれ同じ状況になるんだろうなぁと思ってみたり。
[PR]

by mat_endman | 2011-05-20 23:46 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 05月 17日

明日からは残業。

朝礼時にパートさん達に協力を要請するのはオレ。
というか、毎日朝のミーティングと10時の朝礼で一言話さなきゃいけない。
コレ結構苦痛。

なんでオレが?って疑問は今も変わらない。
残業や休日出勤の判断をするのは別の人。
伝えるのはオレ。
なんかおかしくないかな?
まぁ大分慣れたけど。
話下手なので、毎日何を話すか頭が痛い。ニュースとか見ないし(笑
なので最近はかなり適当に思いついたこと話してます。

パートさんは基本的に月内に16日しか出勤できない。
なので休みたい希望日を聞いた上で、次月のシフト表を組まなきゃいけない。オレが。
なので朝礼で、

「来月の休み予定を提出してください~。期限は今週末の27日でーす。」

と言ったらみんなから来週末だよ!とツッコミを入れられた。
ん?よく考えたら確かに来週だった。ボケかな?w
まぁいいや。

で、今日の朝礼で残業の協力要請をしました。
判断をした人は明日はお休みだそうです。なんでだ(苦笑

毎日胃が痛いです。
考えすぎなんですかね?
なんか疲れてきた。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-05-17 22:44 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 05月 15日

日曜日。

今週は休みが今日だけ。
e0044675_16212641.jpg


一日ダラダラ過ごそうかと思ってたけど、ホントにダラダラ過ごしちゃった(笑

スタンドに給油行ったくらいです。あ、ワークマンにグローブを買いにいったな。
昼からは本気でダラダラ。


今月から新人君がうちの部署に新人研修で配属されてまして。
やっぱり現代っ子って感じ(笑
若いっていいですなぁ。


なんか気分が乗らない。充実感が無いというか。楽しくない。
原因は判ってるんだけど、まぁどうしようも無い感じかな。
だましだましって感じで。


20Dで使うとどのレンズでも結構撮るのが楽しい(気がする)。
NEXで使うとどうもしっくりこない。。。
何故だろう。。。
やはり気分が乗らないからだろうか?
[PR]

by mat_endman | 2011-05-15 16:35 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 05月 12日

なつかしい人に会いました。

仕事中に懐かしい人に会いました。
前の会社でとてもお世話になった方です。

覚えててくれたみたいで、昔と変わらずでした。
なんか嬉しかったです。



仕事は相変わらず悲惨でしたがw
一日何回も天気予報を確認します。空模様を伺ってばかりです。
イヤになる時もありますが、まぁしょうがないんでしょうなぁ。

明日は雨みたいなので、もう既に憂鬱ですw
[PR]

by mat_endman | 2011-05-12 20:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 05月 08日

なんかですね…

久しぶりにこのブログの過去エントリを読んでたんですけど、
最近載せてる写真より、昔の方がよかったんじゃないの?って気が(笑

特にG6やKissDNの頃の写真が思ったよりもいい感じでした。
なんだかなぁって感じ。

SONY系のカメラを使うようになってからがイマイチか?みたいな。
Canon製のカメラは絵が安定してますね。20Dに変えてからはイマイチか?
実は薄々感じてたんですけど。

それにしてもNEX-5にはちょっと不満があります。
ボディ的には大した不満はないんですが、Eマウントレンズには大いに不満があります。
気に入った絵にならない事が多すぎな感じで。
困ったなぁ。

取り敢えずもう少し使い込んでから判断しよう。
[PR]

by mat_endman | 2011-05-08 23:56 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 08日

今日もお疲れモードでした。

結局外出もせず、家でゴロゴロしてました。

e0044675_20382210.jpg



なんか張り合いが無いなぁ。。。

季節的なモノかな?五月病とか(笑

何かしたいんだけど、気力が沸かないといいますか。

まぁいいかぁ。
[PR]

by mat_endman | 2011-05-08 20:40 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)