<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

送別会でした。

先日辞めた人と、今日で定年になった人の送別会。
神町の「赤ひげさくら家」にて。
結構料理が出ました。かなりお腹いっぱいって感じ。

さて、先日惜しまれつつも辞めた人は、もう翌週から別の仕事してるんだそうです。
いやぁ、流石です。やっぱり違うね。
今日で定年退職だった人も、来週からパートさんとしてまた一緒に働きます。

今の会社に入って二回目の飲み会の席だったけど、今回は結構いろんな話が聞けました。
まぁ大体が会社に対する不満だったんですけどね(笑)

中でも衝撃的だったのは、自分の部署にも研修で配属された事がある新人君が辞めちゃうらしいって事。

もったいない。若くて可能性がある人材なのに会社は生かす事が出来なかったみたいです。
可哀想だけど、何かしてやれる訳でも無いからなぁ。
もっとじっくり育ててあげればいいのにって思いますね。
小さい会社だからこそ、人材育成が大切なのに。
今の会社も、よくありがちな中間層の人材が全くいないんですよね。
あと4,5年で定年を迎える年配者がメインで業務を回しています。
全く世代交代がなされていないんですよね。
その人達が辞めちゃったらどうするつもりなんだろう?
経営陣はちゃんと考えているのかなぁ?

まぁ自分は契約の身なので、どーでもいいっちゃいいんですけど。
ダメならダメで、しがみつく気も無いですし。
ただ若い芽が摘まれちゃうのは見ていて気分がいいもんじゃ無いです。

新人君も辞めちゃうのは残念だけど、次はいい会社に出会えるといいですなぁ。
頑張って欲しい。

まぁ俺も頑張れって話だけど(^_^;)
[PR]

by mat_endman | 2011-07-31 01:29 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 07月 24日

NASにデータ移行中

やっとこさmp3データのお引越し。
iPadからDLNAクライアントでアクセスして快適再生と行きたい所ですが、
無料版のソフトだとバックグラウンド再生に対応してないアプリが多いんですね。
んーって感じです。

動画はほとんど再生出来ないからほぼ諦めモードです。
再エンコとか面倒ですしね。
動画を見たきゃ素直にPCかPS3で見ようと思います。

NASの設定が良く分からないんですよねぇ。
まぁおいおいだな。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-24 15:15 | device達の話 | Comments(0)
2011年 07月 20日

apple camera connection kit

届きました。
2000円位にならないのだろうか?
結構売れてるんだろうし。
ちょっと高い気がするけど、まぁしょうがないんだろうなぁ。

取り込みは簡単でした。
SDカードを差してドックコネクタに差すだけで、「写真」アプリが起動して取り込み出来ます。
取り込んだ写真も削除出来ました。やっぱりこの位は出来てもらわんとって感じです。
出先で写真撮ってiPadで確認なんてことが出来るようになったわけです。
便利なんだろうなぁ。。。(笑)

実際やるかはわからないんですけどね。

今月はもう買い物しないぞ!(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-07-20 22:58 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 07月 20日

NAS導入。

なんとなく買っちゃいました。
ノートPCのHDD残量が無くなったのが理由なんですが、外付けHDDよりはNASだよなぁって感じで。
e0044675_23294827.jpg


・BUFFALO Link Station LS-WX3.0TL/R1

です。価格が安かったのと黒かったので選びました(笑)
一応容量は3TBモデルなんですが、RAID0(ストライピング)なんですよね。
1.5TBのHDDが2台ストライピングされています。

NASでストライピングって怖くないですか?
自分はそのままでは恐ろしくて使えないので、電源を入れて直ぐにRAID1(ミラーリング)に変更しました。
まぁその前にファームアップしてるんですけどね(笑)

RAID1にすると使用できる容量は1.5TBになるんですが、
両方のHDDにデータを書くので片方のHDDが逝ってもデータは無事なんですよね。
まぁ2台同時に逝ったら終わりですけど。

まぁ1.5TBもあればしばらくは大丈夫でしょう。
どうせ入れるのは、mp3や写真、マンガの類ですからね。

iPadからもアクセス出来るようにしたいところ。
ボチボチ構築していきますかね。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-20 00:00 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 07月 19日

出荷予定 24時間以内。

って書いてあったんですけどね。

amazonは昨日注文して今日届いちゃいました。さすが~。


apple storeは一昨日注文して今日発送だそうです。送料かかるくせに。

全然24時間以内じゃないしね。
表示変えた方がいいんじゃないのかな?

あんま使いたくないわ>apple store


まぁそんなどうでもいい話でした。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-19 20:49 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 07月 18日

iPadで事足りるみたい

今日もPC起動してないんですよね。
暑くて部屋に居られないってのもあるんですけど。
便利に使ってます。

バッテリーは10時間くらいは持つみたいです。
wifi繋ぎっぱなしでこれだけ持ってくれれば充分な感じです。

iTunesには相変わらず慣れないですね。
いちいちバックアップを取るので同期は終わらないし、HDDもパンクしちゃうしで。
ユーティリティを使ってバックアップはOFFにしちゃいました。

って事で、なんとなくNASを発注してしまいました。
買い物が連鎖してるなぁ。そろそろ落ち着きたい所。


そうそう、自分は一番安い16GBモデルにしちゃったんですけど、
ちょっと容量足りないかもですね。
32GB以上のモデルを選んだ方が幸せになれるんじゃないかな?
なんて思わなくもないです。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-18 22:16 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 07月 15日

iPad2いろいろ

音楽聞きながらweb見るとか、マルチタスク出来ないのかな?と思ってたんですが、
出来るんですね。知らなかったなぁ。iOS4以降に可能になったようです。
でもやり方が判らなかったので、ググリました。

Homeボタン2回押しでタスクスイッチというか起動してるアプリ一覧を表示させることが出来るみたい。
で、カチカチ2回押すのもなぁ…、なんて思ってたらマルチタッチを有効にするといいってことに。
が、その設定変更をするにはMacとXcode4が必要とか。
Macなんか持ってねーよって事でWindowsで出来ないかさらにググる(笑)

いやいや、出来るんですね。すばらしい。

あとキードードにカーソルキーが存在してないので、文章の修正とか結構いらいらしながらやってたんですね。
これもカーソル移動の方法が判ったので使い勝手が上がるかなと思います。

キーボードも50音キーボードが激しく邪魔だったので、設定から削除しちゃいました。
カスタマイズ出来るってステキ(笑)

マルチタッチは地味に便利。Homeボタン押さなくてよくなっていい感じですよ。
おすすめ。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-15 00:38 | device達の話 | Comments(0)
2011年 07月 13日

新車

仕事で使ってるフォークリフトが10年落ちのお古からピカピカの新車になりました。
これまでのは、2時間使うとバッテリー切れでした。
実は納車は昨日で、もう2日間使ってるんだけど、
まだ半分も減ってないです。流石新車は違いますなぁ。

納車されてすぐに主任と課長が使いまわして(やっぱり興味があるんでしょうね)、
なかなか乗れなかったんですよね(笑)

レーザーサイト?もついてるイカしたヤツです。

もっと早く買ってくれればいいのに。
まぁいいけど。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-13 21:49 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 07月 10日

iPad2買っちゃった。

先週、なんとなく欲しくなって地元のSoftBankSHOPに行ってみたんですが在庫は無し。
wifiモデルは注文すると1ヶ月かかるとか言われちゃったのでその場は退散。
素直にアップルストアに注文して一週間、今日届きました。
e0044675_19455791.jpg


新センの工場?から直送みたいです。
純正の風呂蓋は高いからスルーして、ELECOMのカバー?を買ってみました。

iTunesの操作にイライラしながらも設定して使ってみてるんですが、いいですね、コレ。
使ってて結構楽しいです。

ソフトウェアキーボードもそれなりに使えます。
このエントリも試しにiPadからです。

無料の漫画をダウンロードして読んでます。
「ラブひな」です。いまさらですけど結構面白いですねw

app storeにVNCのクライアントもあったので入れました。
それを使って録画マシンにアクセスしてpt2の予約が出来るのはかなり便利ですね。
(マジックパケットも送れます。)

ニコニコ動画も見れるんですが、対応してない動画が多いみたい?
この辺はFLASHに対応してるandroid系の方が良かったのかなぁ?と思うところではあるんですが。

あ、カメラの画質はかなりの残念系でしたw

ネットでは重い重いって話をよく見るんですが、確かに使ってみると重いですね。
長時間の片手保持は厳しいものがあります。

まぁでも思い切って買ってよかったかなぁ。
タブレット端末欲しかったんで。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-10 17:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 07月 06日

唐突な話。

今日10時の休憩時間にいつものようにタバコを吸っていたら、

「あ、私、今週一杯で会社辞めるんで。」

と、突然言われた。

入社したての頃からかなりお世話になった人で、ムードメーカー的な人だったので、かなり驚いた。

自分より7つくらい若い女性なんだけど、フォークリフトの運転技術は社内でも1,2の人だし、
大型トラックも余裕で転がすような人で、正直凄い人がいるもんだなぁって思ってた。

笑い声が大きくて、さらに豪快に笑うので、倉庫近くに行くと外からでも聞こえたり(笑)


なんか寂しくなりますなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-06 22:20 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)