日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

パソコン買った。

NECの安鯖以来だから結構久しぶりです。

買ったのはネットブックです。
なんか今ネットブックを買うって事に結構抵抗があったのも事実なんですが。
完全に旬を過ぎてますからね・・・。
事実、もうすっかり人気がないのか、選択肢があまりありませんでした。
まぁいいや。

e0044675_15382224.jpg


・lenovo ideapad S100

ASUSのEeePCと最後まで悩んだんですが、lenovoにしてみました。
価格は両者ほぼ同じで25kくらいです。
スペックも同じなので、好みでしょうね。

CPUはintelのAtomです。TDPは6.5Wです。全然発熱しないんじゃないか?なんて思ってましたが、
CPUファンがガンガン回っています(笑)なんなんだよって感じ。ファンレスにしてよー。
あ、シングルコアです。ハイパースレッディングには対応しるみたいですけど、非力(笑)

メモリはDDR3の1GBが初期実装されています。空きスロットはありません。交換になります。
本体と一緒に2GBのメモリモジュールを買いました。DDR3安いです。1,500円くらいでした。
ただ交換はマザーボードの裏側にアクセスしないといけないので、そのうちですね。
「ネットブック」というカテゴリの制限で、2GBまでしか認識しないそうです。

キーボードは一応アイソレーションタイプです。
打鍵感はペケペケって感じでしょうか。iPadのソフトウェアキーボードよりは使いやすいです。
ネット上の写真では英語キーボードっぽかったのでスッキリしてていいんじゃないか?
なんて思ってたんですが、届いた製品はちゃっかり日本語キーボードでした。
がっかり。しょうがないか。

液晶の縦解像度が600ドットしかないので、狭いです。
これもネットブックの制限らしいです。変な制限だよなぁ。

ストレージは残念ながらSSDじゃなくてHDDです。無駄に250GB。使わないよなぁ。
まぁコスト的な理由でしょうね。

OSはネットブックの定番になるWindows7 starterです。
なんかよくわからないなぁ。Vistaも使ったことが無いので、わからない事が多いです。



さて、買った理由は、WindowsXP以降のOSが走るとにかく安いノートPCが必要になったから、です。
中古でも良かったんですけど、オークションとか面倒だったんで(笑)
iTunes放り込んで音楽再生専用機にする予定です。
Thinkpad570EにはiTunesは重いみたいで・・・。

なんかもったいない気もするんですけどねぇ。
まぁいいかぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2011-08-30 22:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 08月 21日

Bluetooth Music Receiver その後

なんだかウチの環境?では音切れが多発して使えないみたいです。
なんなんでしょうね。
まぁ悩んでもしょうがないので、すっぱり諦めました。

代替はですね、元々繋いであったThinkpadにiTunesをインストールしてホームシェアリングを設定。
iPadからは「Remote」でコントロールしてます。
まぁこの辺が落としどころとしては妥当なんでしょうね。
PCレスで再生したかったんですが、しょうがないかな。

Wake on LANでTPをスリープから起こしたいんですけど、今のところ上手くいかないですね。
ノートは結構難しいのかなぁ?LANカードが対応して無い可能性もありますしね。

ぼちぼち進めるしかないかなぁみたいな。
[PR]

by mat_endman | 2011-08-21 20:45 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 08月 16日

やっぱりもう一本。

一昨日新しくメガネを作ってからというもの、古いメガネが見えなくて困ってまして。
家にいる時は雑に扱うので古いの使おうと思ってたんですよ。あと仕事。

先日買いに行った時は安すぎてちょっと不安もあったので、お試しって感じのカジュアル用途でフレームを選んだんです。
仕事ではちょっと、みたいな。まぁ普通に使えるんですけど、そこは気分の問題で(笑)

って事で、充分使える品質と判断したので、メタルフレームの仕事用メガネを買いに行って来ました。

今回のも3,990円でしたから(SALE品から選んだので)、お安いもんです。
レンズ加工も15分でした。デフォみたいですね。混んでる時はもうちょっとかかると思いますけど。

西口にある青空駐車場に止めると、エスパル内で1,050円以上買い物すると2時間駐車料金が無料になるみたいです。
駐車券とレシートを2階エスカレーター傍にあるインフォメーションに提示すると無料券をくれます。

外仕事でホコリの多い所での作業中に使用するので、レンズ傷への耐久性がちょっと心配ですが、
傷で見えにくくなったらまた買い換えればいいかって軽い気持ちで。
コストダウンによる耐久性への影響がとても気になりますが、しばらく使ってみるしかないですね。

エヴァコラボモデルもあったので、それにしようかなぁとか一瞬思ったんですけど、それじゃ意味ないので(笑)
シンジモデルは初号機の色でしたね。へぇ~みたいな。
エヴァに思い入れも全くないですし。ガンダムとかなら危なかったかな?(多分買わない)。

無難なのにしておきました。

メガネが気軽に買えるなんて、いい時代になりましたね。

街のメガネ屋さんはかなり大変なんだろうなぁって思います。
[PR]

by mat_endman | 2011-08-16 21:00 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 08月 15日

月山高原牧場 ひまわり畑に行ってきましたよ。

Twitterで存在を知ってから気になってたんですが、今日行ってきました。
一人で行こうか迷ってたんですが、出発直前に友達に連絡したら同行してくれるとの事。拉致?
単独で行くのもなんか味気ないですからね(笑)

場所は羽黒町です。すぐ近くに「庄内映画村」があったりします。
行きに曲がり角にある看板を見落としてしまって映画村にも行っちゃいました。
が、入場料がお高かったので入り口でUターン(笑)
目的は映画村じゃなかったんでね。

で、なんとか辿りつけました。

e0044675_2151370.jpg



多分、NEX-5のピクチャーエフェクト「ハイキー」で撮ったんだよなぁ、コレ。。。
こうなるんだ。いや初めて使ったので。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-08-15 22:12 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 08月 14日

メガネ買い換えた。

もう10年近く使ってるので、そろそろかな?と思いまして。(遅い?)
眼鏡って結構高く付くのでなかなか変える気にならなかったんですけど、
今回は激安店で試しに作ってみました。
「JINS」ってお店です。この辺だと、エスパルにあります。
エスパルって駐車場がねぇってのもあったんですが、取り敢えず行ってみました。

受付して、測定して(任意です)、フレーム選んで、お会計して、出来上がりを待って受け渡し。
今回はSALE品から選んだので上がりで3,990円でした!安すぎない?
加工待ちが15分とか。。。正味1時間位で受け取って来ちゃいました。
レンズは一応HOYA製らしいです。

こんな短時間で安く提供されちゃうと、これまで4万とか5万出して買ってたのが
アホらしくなっちゃいますなぁ(´Д` )

気に入ったフレームさえ見つかればお安いし、選択肢に入れてもいいんじゃないかな?

夜から使ってみてるんですが、普通に使えています。
これまでのは細かい傷がかなり入っていたので、コントラストとか結構落ちてたみたいです。
クッキリ、ハッキリでなんか別世界って感じ。

まぁ良い買い物だったんじゃないかな?
カジュアル用としてセルフレームのを選んだので、仕事用にメタルフレームのを追加しても
いいかな?と考えています。安いしね( ´ ▽ ` )
[PR]

by mat_endman | 2011-08-14 16:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 08月 13日

Bluetooth Music ReceIver買ってみました。

流石にモノラルスピーカーじゃ・・・ってことでamazonで購入。

・BELKIN Bluetooth Music Receiver

iPadなんかの音声出力をBluetoothで飛ばしてコンポなんかで出力しようって機器ですね。
今日早速AVアンプに繋いでみました。
ペアリングとかもPINコード入力もなくてすぐに繋がります。
音質はまぁそこそこなんでしょうね。
元がMP-3ですし、大した耳でも無いので特に不満はないですね。
遅延がつきものですが、あんまり気にならないです。

全く不満が無いかと言うとそうでも無く、結構音切れします。
原因はなんなんでしょうね?

iPadの処理能力的な物なのかなぁ?
ファイルは全てNASに置いてあるんですけど、それも原因かなぁ。
youtubeとか再生するとかなりブチブチ切れるので、負荷が高いとダメなんでしょうね。

まぁ安いんだけど、これかSONYのヤツ位しか選択肢が無いのが辛いところでしょうか。
部屋にいてヘッドフォン使うのはちょっとって人にはいいかもしれないですよ。

あ、iPadのバッテリーの減りはかなり早くなる気がします。
WiFiとBluetooth同時使用ですからね。まぁしょうがないかな。
[PR]

by mat_endman | 2011-08-13 23:13 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 08月 07日

固定電話機が壊れたので。

壊れたといっても子機側なので、一応通話とかは可能なんですが、
本体よりも圧倒的に子機を使っていたので何かと不便、らしい。
壊れたのは親が契約している回線の電話機です。

近所にYAMADAも出来た事だし買って来てくれと言われたんですが、
日中余りにも暑くて外出する気に全くなれなくて(^_^;)

iPadでAmazonで探したのを見せつつ了解を取ってそのまま発注しちゃいました(笑)
便利ですね〜。探した商品をこんなのだよーなんていいながら見せるのも簡単だし。
親はもう結構な歳ですけど、指先でスクロールとか拡大とか普通に使えてたなぁ。
初心者にこそ使いやすいインターフェイスなんでしょうな、直観的で。


結局iPadでダラダラネットを彷徨って休みが終わっちゃいました。
なんかもっと人生を楽しみたいねぇ(´Д` )
[PR]

by mat_endman | 2011-08-07 22:53 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 08月 05日

明日も出勤になりますた。

別に休みでもいい気がするんだけどなぁ。
出勤してくれるパートさん、少ないみたいだし(基本的にパートさんは土日休みです)。
人少ないと効率が悪いんだよね。
まぁ出勤してくれるだけありがたいんだけど。

今日は暑くて夕方フラフラだった。
体力無いなぁって感じ。乗り切れるだろうか。。。

かなり自分勝手な社員♀がいて、毎日キレそうになる。
ほんとムカつく。手伝ってやろうなんて気にはサラサラなれないので、
最低限の関わりしか持たないようにしている。
メンドクサイもんね。勝手にやってろって感じ。
ああいう人間は嫌い。

お盆休みが一応あるんだけど、短い。
とにかく休みが短い。大した仕事も無いのに。
経営陣は社外への体面ばかり気にして、社内には関心が無いのか?
そこら中に燻ってる不満が爆発する前に対応しないと大変な事になると思うんだが、
まぁ変わらないだろうな。皆も諦めてる節があるし。

嫌なら自分から去るべきだろう。

で、休み前の12日に会社でビアパーティやるとか言い始めた。
会費は2,000円だって。会社で全額負担しろって気もしないでも無い。
出欠が今日までの提出だったんだけどx書いてきちゃった。
何かもうめんどくせ。
さっさと帰らせろって感じだわ。
全く疲れる。

明日はQCサークルの会議するんだそーだ。
こいつもめんどくさいだけ。活動してます的な体裁を整えるだけ。
意味なし。
正直、会社側は正社員も契約社員もまとめて「社員」扱いだけど、
契約の身からすれば待遇も含めて大きな差を感じてる。
なのにやらされる事は正社員以上ってのが全く理解不能。

まぁ愚痴はこの辺にしておこう。



久しぶりに光ポータブルのサイトを見たら、受付が再開されてた。
月315円でモバイルルーターレンタル出来るんだよなぁ。
借りちゃおうかなぁ。b-mobileのイオン専売カードなら月980円だし。
まぁiPad外で使ったこと無いんだけどね。そもそも外出しないのに要らねーじゃんって話しも(笑)
興味があっただけなんです。

さて、仕事だしもう寝よ。
[PR]

by mat_endman | 2011-08-05 23:54 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)