<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

イオンSIM、契約してみました。

PC復旧作業の気分転換にイオンSIMを契約しに行ってきました。
e0044675_2124093.jpg


b-mobileのイオン専用SIMカードです。

県内では、イオン山形南と米沢でしか扱ってないみたい?
山形南に扱ってるか問い合わせの電話をしてから行ってきました。
プランAは在庫してるけど、それ以外のB,Cプランは取り寄せみたいでした。
売り場もどこなのか聞きました。知らないので(笑)

プランAは月額980円と激安で利用出来るけど、通信速度は100kbpsに制限されているデータ通信プランです。
ipod touchを外出先で使おうと思っての契約なので、まぁ遅くても繋がるだけいいかな?みたいな感じで。
3G回線はドコモのFOMA網が使えるので、接続性はいいんじゃないかな?

実は回線は契約してきたけど、Wifiルーターがまだ手元に無いんですよね(笑)
ルーターはNTT東日本の光ポータブルをレンタル契約してみました。月額315円です。
ただ申し込みが出来るのはフレッツ光を契約しているユーザーだけみたいです。
あと、申し込みから機器が届くまで2週間もかかります。長いよね。

外出先ではtwitter見るくらいだから、自分的にはイオンSIMで大丈夫なんじゃないかと思うんですけどね。
で、パケット通信は全部こっちで賄うことにして、ガラケーの方はパケホの契約をダブル定額スーパーライトに変更しました。
使うのはキャリアメールくらいだと思うけど、パケホ外すのはちょっと怖かったので。
でもなるべく料金を抑えたい、みたいな。
2回線になるけど、案外お安く運用出来るんじゃないかなぁ?
まぁそれぐらいガラケーは使ってないです(笑)

スマホもいいんですが、料金的にちょっと・・・って感じだったので、こんな構成にしてみました。

来週の日曜日に届く予定なので、使ってみたらまた書いてみようかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-30 21:41 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 10月 30日

他人さまのPC復旧はかなり大変。

自分のじゃないから、HDD内のデータサルベージがとても大変。
バッドセクタが出てるのでOS起動も出来ないから、状態確認も出来なかったし。

とりあえずDtoD領域は生きていたので、新HDDにパーテーションコピー。
でもリストアプログラムの起動に半日以上悩んじゃった。

起動した時にはマジにキターって感じでした。

さてこれからデータのサルベージ。
どこまで出来るのかなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-30 21:00 | コンピュータの話 | Comments(0)
2011年 10月 26日

たっちくん

iPod touchですが、会社に持って行って昼休みに使っています。
ネットには繋がらないけど、結構楽しく使っています。

今日は音楽を聞きながらフリック入力の練習とコインドーザーをひたすら繰り返してました。
単純に楽しいですね。

なんとかネットに繋げるようにしたいです。
来月辺りにはなんとか。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-26 22:34 | device達の話 | Comments(0)
2011年 10月 26日

一年経ちました。

今の会社に勤めてちょうど昨日で一年になりました。
随分長かった気がします。
仕事と買い物しかしなかったなf^_^;)
年末に来年の契約の話になると思いんですが、まぁ正直な所どうしようか悩んでいたり。
何処に勤めても会社に対する不満は有ると思うんですけど、ちょっとねぇ。
かといって他に見つかるかといえば、年齢的にも厳しくなって来たし。

我慢のしどころでしょうか。

時間はまだあるので考えてみよう。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-26 22:26 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 10月 18日

カバー?ケース?買ってみました。

iPod Touch 4th用のハードカバー?ケース?を買ってみました。
シリコンカバーはあんまり好きじゃないので、ツメではまるハードタイプにしました。
e0044675_2124917.jpg


・CAPDASE ? 読めない(笑)

中国製みたいです。
amazonで買ったので、質感とか判らなかったんですが、割りといい感じかな?
液晶の保護シートも付いてお安かったので選んだんですが、保護シートも悪くない感じですね。
貼るのは結構難しかったです。ホームボタンに合わせるのがねー。
指の滑りも貼る前よりはいいような気がします。

e0044675_2193492.jpg


こんな取り外し可能なスタンドが同梱されていました。

e0044675_21104326.jpg


動画見る時便利、みたいな。
他にポーチも同梱されてました。使うかなぁ?

ケースを使うことによって、指紋も気にならなくなります。筐体の発熱も感じなくなるといいのだけれど。
液晶面は明らかに指紋が付きにくくなりましたね。

まぁ使ってみましょう。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-18 21:14 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 10月 16日

衝動買いですかね。

iPod touch 4th買いました。
e0044675_21542259.jpg


突然買おうって気になりまして。

自分の用途からすると8GBでもいいかな?って感じで近所のK'sに行ってみたんですが売り切れ。
YAMADAにも行ってみたんですが見事に売り切れ。
しょうがないので嶋のK'sまで行って買いました。

帰ってアクティベートしたらiOS4でした。
旧製品?
まぁいいやって感じでiOS5にアップデート。


iPad2と較べて。

・ちっちぇえ。
・液晶がヘボい(視野角も狭いです。表示品質も。尿液晶っぽい)。
・なんかもっさり(A4だからかな?メモリが256MBと少ないのも影響してるかも)。
・結構発熱する。持ってると熱くなるのがわかるくらい。
・タッチパネルのガラス?がなんかザラザラする感じがしちゃう。iPadはツルツルです。
・safariで広告が表示される。超うざい。
・指紋や皮脂が超付く。そして落ちない。

取り敢えず発熱とザラザラが気になったのでケースとフィルムを買おうかと思います。
カメラも付いてるんですが、70万画素らしいです。まぁオマケですね。
無いよりはいいです。Googleゴーグルとか使えるし。

アプリは微妙にiPadと違うので、いろいろと入れてみたいなとは思いますね。

webの動画とか見るには案外いいかもとか思いました。小さい分アラが目立たない感じで。
マンガ読むには圧倒的にiPadが読みやすいですね。重いけど。

買ったはいいんですが、iPadとどう使い分けしようかなぁ…みたいな(笑)
気分、かな?
[PR]

by mat_endman | 2011-10-16 22:23 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 10月 10日

スピーカー追加しました。

モニタ内蔵のスピーカーを使っていたんですが、
あまりにも残念な感じで耐えられなかったので買ってしまいました。
G6にはサウンド機能が載っていないので、それが必要ないUSB接続のスピーカーに。
e0044675_12563645.jpg


・iBUFFALO BSSP25UBK

モニタの下部に収めたくて寸法を見ながら選んだらコレになりました。
お安かったですしね。

アンプ?も載ってるのですが、USBバスパワーで駆動するのでACアダプタ要らずなのもいいかなと。
ububtuでも問題なく鳴りました。

音は内蔵スピーカーに比べたら段違いにいいので満足ですかね。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-10 13:05 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 10月 04日

入力デバイスを入れ替えました。

ほそぼそと続けているG6の設定ですが、今日は入力デバイスを変更しました。

これまではNECの安鯖に付属していたUSBキーボードとマウスを使って設定していまして。
G6に付属のキーボードはなんかデザインがねぇ。フルキーボードだからちょっとスペース的にNGだし。
マウスもいまいちって感じで。今更PS2接続だし。ってことで、箱から出していません(笑)

丁度発注したタイミングでamazonに在庫が無くて、キーボードだけ遅れていたんですが、やっと届きました。

e0044675_2391967.jpg


・iBUFFALO BSKBB01BK Bluetooth接続の83キーボードです。
・Logicool TrackMan Marble 使い慣れたトラックボールです。お正月に買ったんですが、やっと開梱。

キーボードは流行りのアイソレーションタイプです。テンキーはありません。かなのプリントもありません。
ちょっと使ってみましたが、慣れが必要かなぁ?英字配列っぽいキーなので、enterをよく打ち間違えます。
基本、自分はenterは右の小指で押すんですけど、そうすると別のキーを押しちゃうみたいで。
日本語配列の方がよかったかなぁ。。。まぁ慣れるでしょう。

Bluetooth接続なので、使う気になればiPadでもPS3でも使えるんですが、使わないでしょうねぇ。
最初に繋いでみようと思ったのが携帯(W63CA)なんですが、HIDプロファイル?をサポートしてないからか、
ペアリングできませんでした。まぁ使わないと思うのでいいんですが。

ubuntuでは何の問題もなくペアリング出来て使うことができました。あとは自分が慣れるだけですね。

トラックボールは買ってしばらく放置していたんですが、折角なので新しくするタイミングで開封しました。
こちらもubuntuで問題なく動作しますね。より便利に使うには多少の設定が必要なようですが。

なかなかいい見た目なんじゃないですかね。
キーボードに慣れるのには時間がかかりそうだけど、それも楽しむって事で。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-04 23:25 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
2011年 10月 03日

SNS

mixi. 放置。たまに見るけど。
facebook. 放置。ものすごくたまに見る。
google+. 放置。アカウントあるだけ。
モバゲー. 放置。確かアカウント作った気がする。

あんまりSNSって利用してない。
楽しみ方がわからないって感じですかね。特にFacebookが・・・。

twitterとブログはなんとなく続けてるけど。
両方とも気楽に書けるのが合ってるのかも。
ブログは只の日記になってるけど(笑)

たまに読み返すと、あぁ、この頃は病んでたなぁとか思って恥ずかしくなるけど、消さない。
自分のlogですからね。興味深いものがありますよ。

細々と続けていこうかとオモイマス。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-03 22:18 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 10月 02日

ガソリンスタンドを変えた。

これまでは6km程離れたENEOS系のスタンドを利用していたんですが、
今日からごくごく近所のMITSUI系のスタンドに変えてみました。

元々前の会社からの利便が良かったのと、ENEOSのハイオクが車に合うかなぁ?
みたいな理由があったんですが、会社も車も変わったし、何よりわざわざ行くのが面倒になりました(笑)

昔はハイオクのCMとかよくあったんですが、最近全然無いですよね。
実際にいろんな系列のハイオクをいれて比べてみたことがあるんですけど、
確かに違いがあったような気がします。
まぁ僅かな差なんですけどね。
若い時はその僅かな差でも気になって、少しでも車と相性がいいガソリンを選んでた訳ですけど、
なんかもう面倒になっちゃいまして。

歳なのかなぁ。。。

ま、いいか(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-10-02 21:47 | 給油記録 | Comments(2)