<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

S70 FL

CPU交換とメモリ増設してみました。
e0044675_22204643.jpg


両方共に正常に認識しています。よしよし。
e0044675_2222381.jpg


コアも2つ認識しています。
ただ、シングルコアからデュアルコアへの変更でしたので、HALの入換えが必要でした。
差し替えただけでは1つのコアしか認識出来ないみたいで(そりゃそうかって感じです)。

デバイスマネージャからドライバの更新を行えばOKみたい。

で、早速iPadからPMSにアクセスしてトランスコードしてみました。



・・・全然違う!!

E6800スゲー!!

CPU使用率は60%前後を推移する感じ。メモリも余裕でした。

これなら普通に使えるって感じですね。

iPadで録画ファイルが視聴出来るなんてステキ。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-30 22:36 | コンピュータの話 | Comments(0)
2011年 11月 29日

CPU、とメモリ。

録画用途に使っているS70FL用に買ってみました。

e0044675_22214480.jpg


・intel Pentium E6800
・CFD W2U800CQ-1GLZJ

E6800はLGA775です。メモリはDDR2。。。
なんか今更感が。。。

まぁ気にしない事にしよう。もう買っちゃった訳だし。結構迷ったんですけどね、珍しく。


どちらもトランスコードさえしようと思わなければ必要無かったです。
celeron440とメモリ1GBではあまりにも無理ゲーって感じでした。>トランスコード


single core -> dual core
2GHz -> 3.33GHz
FSB 800MHz -> 1066MHz

位のスペックアップになります。効果あるといいんですけど。

メモリはOSが32bitなので+2GBにしました。それ以上載せても認識しないですし。
システムモニタを見ていたところ、通常使用では1GBで余裕なんですが、
トランスコード処理を走らせた途端、スワップって感じでしたので。

なんとなくなんですが、安鯖への増設って躊躇しちゃいます。
せっかくお安く買った意味が無いといいますか。
まぁE6800はかなりお安いCPUなんですけどね。
今回は気分的にイケイケではなくて渋々だったもので(笑)

実装は明日以降にしてみます。残業で時間が無かったです、はぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-29 22:38 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 11月 27日

ネット通販など。

UNIQLO onlineで買い物をしまして。
決済したら、発送には1週間位かかるとか。忙しいみたいですね。
店舗に買いに行っても良かったかなぁ。面倒だからいいか(笑)

amazonに慣れすぎて遅いって感じがしちゃうんですけど、考えてみたら普通なんですよね。
amazonの中の人は大変なんだろうなぁ。。。

と、敬意を表しつつ、amazonでもポチり。
もうダメだ。

しばらく買い物控えよう。。。


光ポータブルの新型が出ましたね。
実は契約する時点でそんな噂は聞いていたんですが、別にいいかって感じで。
新しいのは、電波の掴みはどうなんだろう?
PWR-100Fより感度良いんだったらちょっと悔しいかなぁ。
レンタル料金は同じなので、一旦解約、再契約すれば変更できるんだろうけど、メンドくさいなぁ。
直ぐに届くわけでもなさそうだし。
まぁそのうち比較サイトとかも出てくるでしょうから、ソレ見てからでも遅くはないかな。
感度以外は不満は無いし。エリアの問題も大きそうだし。
来年ですな。


iPadで録画してあるtsファイルが見れないか試行錯誤中。
生tsはちょっと無理っぽいかなぁ。
トランスコードすると見ることは出来るんだけど、celeron440では余りにも非力でした(´Д` )
設定をいろいろ変えて見たけど、どうにもならない感じで。
cpu交換してみよう。S70にはあまりお金掛けたく無かったんだけど、まぁいいか。
上手くいくと良いんだけどね〜。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-27 23:34 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 11月 24日

探していた機能を持つアプリが見つかった。

PWR-100Fの簡易NAS(samba)にアクセスして、
フォルダ内の音楽ファイルを連続でストリーミング再生できるアプリを探していたんですが、
やっと見つけました。

e0044675_23505269.jpg


・Ace Player  無料でした(たまたまみたいですね)。

sambaに対応してるし、DLNAにも対応してるなんかお得感の高いアプリです。
フォルダ内のファイルの連続再生が可能なので、まさにコレコレ!ってっ感じで。

音楽も動画もストリーミング再生できるので、8GBのtouch持ちとしてはありがたい事です。
広告の表示もありませんでした。ホントに無料でいいの?って感じです。
バックグラウンド再生もOKでした。
ヤバいから、コレ(笑)

PWR-100Fに挿してるMicroSDHCにmp3大量コピー中です〜。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-24 00:00 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 23日

休日。

さすがに仕事は休みでした。

そろそろ雪が降ってもおかしくない季節なので、スタッドレスに履き替えました。
たぶん4シーズン目なので、今シーズンはちょっと気をつけないとね。


メインマシンを触って遊んでいます。
仕事から帰ってからだとなんか億劫で触らないんですが(iPadばかり)、休みの日くらいはね〜。

ubuntuをメインで使えるかちょっと心配だったんですが、普通に使えてます。
慣れるモンなんですねぇ〜。

ただどうしてもWindowsソフトを使いたい場面がありますね。
そんな時はwineで試すんですけど、あんまり動かないので(笑)、VirtualBoxのWindowsを使っています。
仮想マシンですが、これまでのメインマシンより速いので、なかなか快適かな。


メインマシンでgoogleカレンダーに予定を入れてみました。
iPadのカレンダーとgoogleカレンダーは同期の設定をしてあるので程なく同期されたんですけど、
touchのカレンダーはgoogleカレンダーとは同期設定をしていません(面倒でしてないだけですけど)。
でもiCloud経由でiPadのカレンダーと同期されたのにはちょっと感動。
この連携感はヤバイから。

マジ便利。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-23 22:03 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 11月 22日

訃報

部屋に戻ると、いつもは点いてない携帯の着信ランプが光っていました。

留守電が入っていたので聞いてみると、前の会社でよく一緒に仕事をしていた方の訃報でした・・・。




「マジで???」

ちょっと信じられないです。


一緒に仕事していた頃の事をいろいろ思い出してしまいました。

残念です。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-22 23:26 | 日記・・・のようなもの
2011年 11月 22日

メモリ増設。

ML110 G6用にメモリを買いました。
e0044675_2240969.jpg



・Kingston KVR1333D3E9SK3/6G

DDR3(ECC) 2GB x 3本(トリプルチャネル用なのかな?)のセット品です。
ECCタイプなのでnon-ECCよりはちょっとお高かったんですが、それでも5,000円しませんでした。

初期実装されている2GBに加える形での実装になります。
メモリスロットは4本なので、3枚セットを買った訳です。

e0044675_2248742.jpg



なんか良くわからないけど、7.7GBで認識されてますね。300MBどこ行った?

まぁ細かい事はともかく、無事使えるみたいです。
ちなみにUbuntuは64bit版です。

今回増設を思い立ったのは、VirtualBoxでWinXPを走らせると
かなりメモリが切迫していたのが理由だったんです。
これまではXPに768MBを割り当ててたんですが、2GBに変更しました。
全然余裕ですね。ビュンビュン動きます。

ubuntu自体も結構高速になったような気がします。
chromeでのwebページ表示はかなり体感速度が上がっています。

今ドキ8GBって案外普通なんですが、結構快適になるんですね。
取り敢えず自分の用途だと、これで十分って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-22 23:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 11月 20日

音楽再生。

iPodで音楽を聞く場合、これまではAVアンプを通して聞いていたんですが、
もっとお手軽に聞きたい時もあるので、PC用に使っていたスピーカーをWEGA下に移設してみました。

e0044675_15443140.jpg


接続はBluetooth Music Receiverに分配器で接続。

これでPC、アンプレスでNASのライブラリ再生が出来るようになりました。

分岐してあるので、これまで通りAVアンプ経由でも聞けます。

超お手軽。

前にも書いたんですが、iOS5になってからBluetooth Music Receiverがかなり使えるようになりました。
音切れは殆ど発生しません。

あんなに使えなかったのにね(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-11-20 15:58 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 16日

3本目

PWR-100Fの3G側のアンテナ、初めて3本立ってるのを見ました。

e0044675_2223890.jpg



東根のユニクロの駐車場です。
スクショ撮っちゃった(笑)

いやぁ、やっぱり3本立つんだ。実は2本までしか表示がないのか?なんて思ったりしたんですよね。
そのぐらい3本立つことが無いんで(笑)

いやいや、電波状況が悪くて困ったものです>職場付近
[PR]

by mat_endman | 2011-11-16 22:08 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 14日

フリップタイプのケースを購入してみました。

touchを持ち運ぶ時はカバーを買った時に付属していたポーチを使っているのですが、
どうにも取り出すのが面倒に思えてきまして。
でもポーチ無しで持ち歩くのもなんとなく不安って感じがしましたので、
フリップタイプのケースを買ってみました。

e0044675_21352929.jpg


・CAPDASE 未だに読めないです。

前回購入したカバーと同じメーカーなんですけど、iPhoneと違って選択肢が殆ど無いんですよね。
さらにフリップタイプではめ込み式?のはamazonではコレしか見つけられませんでした。

e0044675_21391859.jpg


装着するとこんな感じ。
はめ込み式なので、正面は完全に露出します。

ただポリカ製のカバーに較べるとtouchへのフィット感は数段落ちますね。
革の厚みでどうしてもそうなっちゃうんだろうなぁ。使ってるうちに馴染んでくるといいんですけど。
touchのスリム感もだいぶ損なわれる感じはしますが、逆に持った時はちょうどいい具合です。

フリップは開けた時に折りたためるとか、スタンドになるとかそんなことは全然なくて、
びろーんと開いたままです。微妙です(笑)

正直なところ、えー、まじでー、失敗したんじゃねー?って思ってるんですがw、
しばらく使ってみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-14 21:58 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)