<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

ASUS K53E

買いました。が、自分のじゃないです。
先日ハンダクラックをなんとかしたと思っていたnx5000ですが、結局再発しまして。
多分コテの温度が低かったから上手く付いてないんだとは思うんですが、
使い始めて結構経ちますし、新しいPCにリプレースって事になりました。
e0044675_17175399.jpg


Core i5 2410QMです。Sandy Bridgeなんですよね。2コア4スレッドです。
メモリは標準で4GB搭載、4GB増設で8GBです。
液晶は15.6inchです。USB3.0ポートも付いてました。

うちで一番速いマシンですね(笑

Sandy Bridge速いです。

羨ましい。

メモリも含めて51,000円でした。
安いわー。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-31 17:25 | コンピュータの話 | Comments(0)
2011年 12月 30日

android

ポチポチと触ってます。
動画再生とか結構強いのかなぁなんて勝手に思ってたんですが、案外大変。
アプリがあんまり無いんですね。

まぁなんとなく出来ましたけど。

iOSはナンダカンダ言っても良く出来てるなぁって感じです。

アプリも細かい挙動が違うので、戸惑いますね。
慣れかもしれないですけど。

androidマーケットは案外使いやすかったです。
PCのブラウザからインストール指示出来るのは便利かも。
ただA1に対応してないって事で弾かれる事もしばしば。
その場合はapkを落としてきてインストールしました。
分かればどうって事無いんですが、最初は戸惑うかもですね。

まぁそれぞれに良さがあるって感じです。



バッテリーの持ちが悪くないかい?
電池使用量を見てみると、3G通信出来ないのにセルスタンバイが一番バッテリーを消費しているみたい。
はぁ?って感じですが。
ツールを入れて3Gを切りました。
なんだかなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-30 21:25 | device達の話 | Comments(0)
2011年 12月 29日

lenovo ideapad Tablet A1

やっぱりandroidも触ってみたいじゃないですかー。
ってことでボーナスもちょびっと貰えたので安いの買ってみました。
e0044675_23304477.jpg


・lenovo ideapad Tablet A1 16GB(android 2.3です)

10インチクラスはipadがあるので、7インチにしてみました。
ストレージが2GBの廉価版を買おうと思っていたんですが、なんか品薄みたいで。
しょうがないので在庫のあった16GB版にしました。

ただそのままだとフォントが・・・。
いわゆる中華フォントなんですね・・・。もの凄く気になります。
なのでさっさとフォントを入れ替えました。root取らなくても変更出来るみたいです、これ。
それとGPSのログを取らないようにするパッチも当てました。

使用感はまだあんまり触ってないんでアレなんですが、サクサクって感じではないです(笑
いろいろアプリ探してみますかね。

ICSへのアップデートあるかなぁ?多分無いんだろうなぁ。

ま、年末年始はコレで遊んでみようかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-29 23:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 12月 23日

HP nx5000

父親が使っているノートPCです。

「最近、起動に時間がかかるんだよなぁ。」

なんていうので、どれどれと見てみたら明らかに挙動がおかしい。
電源を入れると2秒くらいで落ちてしまいます。BIOS表示にも行かないうちに。
で、たまに起動するみたいな。

なんだこれ?って感じだったので取り敢えず回収。
ネットで情報を探してみると、どうやら結構同じ症状の方がいらっしゃるようで。
マザーボード上のチップのハンダ不良らしいです(;´Д`)

取り敢えずコイツです。MAX1987。
e0044675_23585350.jpg


マクロで撮ったので大きく見えますが、実際は1cm角くらいかな?

マザーボードの裏面に実装されているので、バラバラにしないとダメでした。
面倒です。

フラックス塗ってハンダゴテで足をなぞる感じで再ハンダしました。
手持ちのコテは出力が低かったようで、結構当ててないとダメでした。
最初、チップ破壊が怖かったのでちょこっと当ててたんですが、改善しなくて。
意を決してがっつりと当ててみたらなんとかなりました。

マザーにハンダゴテ入れたのは初めてです。
前の会社でハンダ検定受けとけばよかったなぁ。

取り敢えずなんとかなったので、今日は寝ます。
明日仕事なもんで(;´Д`)
[PR]

by mat_endman | 2011-12-23 23:52 | コンピュータの話 | Comments(0)
2011年 12月 23日

トラックボール

ロジクールのトラックボールを使っているのですが、スクロールキーにバックボタン?を割り当てて
使っています。
e0044675_13371896.jpg


で、このボタンにモールドがあるのですが、操作してると微妙に指が痛いんですよね。

ホイールが無いのでスクロールで多用するし、モールドを削ってみることにしました。

一応バラしてデザインナイフでちょこちょこと。

e0044675_13403780.jpg


できました。
親指への当たりがソフトになってかなりいい感じです。
見た目はアレですが(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-12-23 13:43 | device達の話 | Comments(0)
2011年 12月 19日

年賀状の季節なので

VirtualBoxにインストールしてあるWinXPにプリンタを認識させようと思いまして。

これが一筋縄では行かなかったですね。
Unityからではやり方がわからなかったので、結局GNOME Clasicでログインして設定しました。
11.10になってから、今まで出来たことが出来ないってのがとっても多いような気がします。

あれこれ設定したらゲストOSにUSB機器を認識させることが出来ました。
しかしアレだね、11.10は使い難い(笑)
ソフトウェアセンターもゴミみたいなソフトになったし。検索出来ないってどういうことなんでしょうね。

USBの問題は解決したので、年賀状はゲストOSのWinXPで印刷します。
まぁ明日以降だな。

目処がついただけでも良かったって感じ。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-19 22:35 | linux | Comments(0)
2011年 12月 18日

またお酒が飲めるようになりました。

ここ半年以上、アルコールを摂取すると、具合が悪くなってとても飲める状態ではなかったんですが、
先週の友人との忘年会から、元のように飲めるようになりました!
これまでだと、飲むと酔う前に気持ち悪くなって何も出来ないって感じだったんですが、
ちゃんと酔えて気分が良くなって楽しくてしょうがないって感じです(笑)

あぁ、酔えるってステキw

昨日は以前所属していた職場仲間の忘年会でした。
同日に現在所属する職場の慰労会もあったんですが、先に声を掛けてもらっていたので現職場のは断りました。
バッティングした時は先に声掛けてくれた方を優先しますね、面倒なので。
まぁ現職場の慰労会は社長と総務と顧問も来るってことだったので、行きたくなかったんですが(笑)

フダフダ飲んで帰りは代行で。
神町からだったので、料金的にちょっと心配だったんですが、3,600円でした。
タクシー使うより安いんじゃないのかな?
(実は初めて代行を使ったんで。)


いやー、飲めるようになって安心した。
多分ストレスだったんじゃないかなぁ。
飲み会で飲めない程つまらない事はないですからね。
良かった良かった。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-18 23:19 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 12月 07日

12月ですねぇ。

今年ももうすぐ終わってしまいますな。
早いなぁ。。。

仕事が結構忙しいです。相変わらず土曜日も仕事していますし。
そろそろ疲れてきましたなぁ。

イオンSIM、一応昼休みには使ってるんですが、わかっていた事で納得の上で使っているんですけど、
あまりにも遅いかなぁ。もうちょっと速ければなぁって毎日思ってしまいます。
twitterのTL閲覧と2ch位しか使わなくなりました。RSSリーダーとか遅くて使う気にならないですね。
まぁもうしばらく使ってみますが。

先日増強したS70ですが、トランスコードは結局上手く行ってないです。
先ず気になるのが音ズレ。いろいろ変えてみたんですが解消には至らずです。
あと再生途中からのMEncorderかjavaの暴走w
ちゃんと最後まで見れないんだもんなぁ。。。
ちょっと無駄な出費感が。諦めムードですね。

ガラケーにスパムが届き始めたので、PCからのメールをブロックするようにしたら、
ピタッと止まりました。
今では目覚ましにしか使っていませんw
いらないかなぁとか思い始めていたりします。

HDD追加したいんですけど、あまりにも時期が悪いですよね。
なんとかやりくりしないと。

最近着るものがユニクロばっかりになってきた。
まぁ仕事で着るのでなんでもいいんですけどね。
なので普段着るものが無いですw

ubuntuを11.10にアップデートしました。
なんか使い難い。さらに使いにくくなってるんじゃないの?って気がしてしまいます。
なんだかなぁ。

touchとiPadにsleipnir mobile入れてるんですけど、何個か前のVerからimpress watch videoの
動画が表示されなくなりました。アップデートの度に確認するんですけど、今回のアップデートでもダメ
でしたね。safariでは正常に表示されます。なんとかなんないのかなぁ。
もう少し待つかさっぱりと削除しちゃうか思案中。

PWR-100FのmicroSDに水曜どうでしょうの対決列島を入れてみた(今日)。
お昼休みに見ようかなと思いまして。
touchに入れる気にはなれないけど(容量的にね)、sambaサーバーが動いているのは便利です。


まぁそんな感じです。
なんかどうでもいいエントリになってしまった。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-07 23:36 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)