<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

Air Video なかなか便利です。

先日導入したAir Video、便利です。
iPad2で主に使ってますが、iPod touchでもぬるぬると動画再生出来ます。
e0044675_19402432.jpg



結構すごいです。
touchは案外非力なんですけどね。うまくトランスコードされてるんでしょう。

導入当初は、再生出来ないtsファイルがあったんですが、
サーバソフトのバージョンを変えたら再生できるようになりました。
なんかエラーが出てたみたいです(ログに大量にエラーが書かれてました)。

録画した番組の消化が手軽に出来ていいかもです。

250円でこの環境が手に入るならお安いものかも。

PT2使っているなら特におすすめです。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-29 19:48 | device達の話 | Comments(0)
2012年 01月 28日

会社の新年会でした。

今日は会社主催で、今年度の方針説明会と新年会でした。
午後からだったんですが、午前中は普通に仕事。
休みでもいいんじゃないかと思うんですが、まぁしょうがないんでしょうね。
作業者が4人しかいなかったので結構楽だったかな?
雑用がいっぱいあったけど(笑

新年会は結構楽しかったですね。
パートのおばちゃん達も殆ど参加してたので、普段あんまり話す機会が無い人とも
いろいろ話ができましたし。

昨年末、もしかして辞めちゃったのかなぁ?なんて思ってた同期入社の人にも
一年ぶりに会えました。元気でやってるみたいで一安心。

「飲み放題だから、いっぱい飲んでな!」

と、総務課長が言ってましたが、会社の新年会で2時間の時間制限ありってのはいかがなものか?
なんて思いましたけど。短いよなぁ。。。

料理は予算をケチッたのか、イマイチな感じでした。
殆ど食べなかったけど。

まぁ楽しめたからヨシとしておきましょう。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-28 19:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 01月 22日

HDD増設

S70FLにHDDを増設しました(2TB)。
暮れに買ってあったんですが、なんとなく延び延びになってたんですよね。
OSも入れ替えたしってことで本日増設。
何故かリムーバブルケースも買ってたので一緒に増設。
e0044675_19552292.jpg


これでしばらくの間はしのげそうです。
その間にHDDの供給も安定してくれるといいのだけれど。。。

2TB以上のHDDがこれから主流になっていくんでしょうけど、
WindowsXPではどうも扱いが難しいですよねぇ。。。

まぁ追々考えましょう。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-22 20:01 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 01月 21日

「Air Video」導入してみました。

iPadを使ってPT2で録画した.tsファイルを視聴しようとしていましたが、
結局Air Videoを使うことにしました。

これまで導入に踏みきれなかったのは、録画PCのOS。
w2kを使ってたんですが、Air Video serverはXP以降を要求するんですよね。
録画環境を再構築するのが面倒というのと、今更XPを買う気にもならなかったので、
別の方法を探ってたんですが、nx5000を退役させたのでXPのライセンスが余りました。

ってことで、XPに移行してAir Video serverを動かしてみました。
導入はインストールするだけ。簡単です。

e0044675_22293228.jpg


※録画しておいた「新参者」です。

appstoreで初めて有料アプリを買いました。250円だったけど(笑)

トランスコードしながらの再生になりますが、結構ちゃんと見ることができます。
音ズレも気にならないです。

ただ、再生できないファイルもあります。
何故再生できないのかは、ちょっとわからないけど。

お手軽でいいんじゃないですかね?


■追記 2012/01/29
どうにも再生出来ない動画が多すぎだったので、air video serverを2.4.3から2.4.5beta7に
入れ替えたところ、殆どのtsファイルが再生可能になった。なんか不具合あったのかな?
[PR]

by mat_endman | 2012-01-21 22:52 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 01月 15日

のびのび手袋

今の職場の喫煙所って外なんですよね。
この季節、超寒い訳です。
昼食後、喫煙所でtouchを使うのも指が冷たくてなかなか厳しいものがあります。

ってことで手袋を買ってみました。
e0044675_15154844.jpg


セリアで100円でした。
これ、右手の親指と人差し指の先だけ他の部分と異なる糸で編んであって、
静電容量式のタッチパネルに反応するようになっています。

試しに操作してみましたが、普通にタッチパネルが反応します。おもしろい。

100円ってのが嬉しいですなぁ。
明日から使います。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-15 15:20 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 01月 13日

電源供給器を導入しました。

茶の間に設置してあるBRAVIAは主に両親が使っているのですが、
地上デジタル波しか受信していませんでした。

最近、NHKを見ていると「あ、見てみたいな。」と思う番組があってもBS放送だったりすることが
よくあるそうで、「見れないの?」と言われていまして。

茶の間からはどうもパラボラに電源供給出来ないみたいなんですよね。
多分、屋根裏のどこかに分岐器があってそれが電流通過タイプじゃ無いからだと思うんですが、
どこにあるのかわからないって話な訳で。

他所(例えば自分の部屋)で電源供給していれば、BRAVIAでもBS波を受信出来るのは確認したんですが、
最近の機器はBSアンテナへの常時電源供給が設定出来ないので、
電源供給「だけ」の機器を探してみた訳です。

e0044675_21551325.jpg


・MASPRO WPD6 電源供給器

自作も出来るみたいなんですけど、そんなスキルは無いので製品を買いました。
結構いい値段します。まぁアンテナ周りの製品って案外高いですよね。。。

当然、茶の間に設置しても意味がないので、自室に設置。

BRAVIAでいつでもBSが見れるようになりました。
両親も喜んでいたようなので、導入して良かったかな。

常時供給になったので、自室の機器の電源供給はOFFにしておきました。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-13 22:08 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 01月 10日

なかなかのもの

早速出勤時にzippoハンディウォーマーを使っています。
結構暖かいのね。ちょっとびっくり。

付属品でオイルの計量器がついているんですが、なんか使い難いです。
e0044675_22554939.jpg


真ん中のヤツです。
慣れかなぁ?

どうせならハクキンカイロと同じのにしてくれればいいのに…。

中の綿もまだ新しいからか、オイルの吸収がイマイチな感じ。
使っているうちに馴染んでくるのかな?

まだ使い始めなので、どのくらいの量を入れればいいのかわからないんですね。
今日は計量器1杯分を入れてみたんですが、7:30に点火して15:00くらいまでは暖かかったです。
1杯で11時間くらい持つようなことが書いてあった気がするんですが、あんまり持たなかったですね。
ベンジンじゃないからなのかな?よくわからないです。
明日は1.5杯入れてみようと思います。

なかなかいいかも。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-10 23:03 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 01月 09日

zippo ハンディウォーマー US版

仕事がほとんど外での作業なので、なんか暖を取る方法が無いかと探していたんですが、
ちょっと良さげなカイロを紹介しているサイトがあったので、自分も買ってみました。
e0044675_1762666.jpg


・zippo ハンディウォーマー US仕様

国内版よりお安いみたいです。amazonが輸入販売してるのかな?

燃料は一応zippoオイルが推奨されてるみたいなんですが、ちょっとコスパが悪いので、
ツルハで燃料用アルコールを買ってきました。500mlで300円前後で買えます。
が、カイロ用のベンジンの方がいいみたいですね。買いなおそうかなぁ。。。

amazonのレビューを見ていると、バーナーへの点火に難がある個体があるようなんですが、
自分が購入した個体は速攻で点火しました。
試しにオイルを半分(6gかな?)入れて使ってみていますが、結構暖かいですね。
11g入れると12時間くらい持つらしいです。

明日から仕事中に使ってみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-09 17:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 01月 04日

今日は友人との新年会でした。

いつもなら4人なんですが、1人都合つかなかったので3人で。
場所は七福にしました。
休みの日なので、17:00スタート(早い)。
予約無しの飛び込みだったんですが、8割方は予約で埋まってましたね。
ちょっと危なかった(笑

暮れから年始の間は、予約しないと飲み放題コースに出来ないらしいです。
理由は良くわかりません。ちょっと不便だよね。
まぁお店の都合ですからしょうがないです。ゴネたりはしません、いい歳なので(笑

2時間くらい飲んでしゃべって、その後はカラオケへ。
こちらも年末年始用の料金体系に変わってて、いったいどの料金が適用されるのか聞いちゃいました。
大体、通常と料金体系を変えているなら説明があってもいいと思うんですがね。
前から思ってるんですが、あの店は経営者が変わってから店員の質が悪いですね。
上手く教育出来てないんでしょうなぁ。そんな店多い気がする。

その後、ちょっとお腹が空いたので天童まで出て「優勝軒」に行ってきました。
先月あたりから営業を始めたらしいですね。
YTSの年末特番で見ました。二郎インスパイア系?みたいです。

e0044675_284370.jpg


自分が頼んだのは「つけそば(中盛)」です。
スープは豚骨ベースに魚介出汁のブレンドなのかな?魚の出汁の味がしました。
配膳された時、既につけダレの表面に油の膜が張っていたので、かなり脂っこいです。
つけ麺って一口目の味が濃すぎて

「ん?」

ってなることが多いんですが、こちらはそんなこと無かったですね。
ただどうしても食べ進める内につけダレの温度が下がってしまうので、最後は微妙になります。
つけ麺の宿命なんでしょうけどね。
麺は太麺でした。

e0044675_2143521.jpg


こちらは大健くんが頼んだ「富士そば」です。
ラーメンなのに敢えて「そば」と呼ぶことになにかこだわりでもあるのかな?
多分こちらがインスパイア系なんでしょうね。
麺は極太でした。

配膳の時に店員の方が食べ方を教えてくれていましたよ。
山のように積まれたもやしを一旦別の器に移しておいて、少々残ったもやしと麺を絡めて食べると
いいそうです。もやしは適度に追加しながらってことみたいでした。

なかなか美味しそうでしたね。
もし次行くことがあったら、こっちにしてみようかと思います。

e0044675_2332464.jpg


もう一人の友人が頼んだのが、野菜つけそば?(塩味)でした。
結構さっぱりかな?と思いきや、脂多めって感じでしたね。

つけ麺があるとつい頼んでしまうんですが、どうやら自分はあんまり得意じゃないみたいです(笑
食べ進める内に急速に冷えてゆく出汁が苦手ってやっとわかりました。

接客も丁寧ですし、子供用のメニューや、豚骨スープが苦手な方用のメニューもあったので、
ファミリーでも行きやすいお店なんじゃないかと思いますね。
ただ、日中はかなり混んでるらしいです。
試しに食べてみたいのであれば、夜がいいんじゃないかな?

たった1つだけ気になった点。
まだオープンしてひと月くらいらしいと聞いた割に、床が脂で滑る感じがちょっとイヤ(笑
ガシガシ清掃してもらいたいですね(笑
テーブルとかは綺麗なので、床だけでいいです。

ってことで、興味のある方は一度行ってみるといいのではないでしょうか?
話のネタにもなりますしね〜。


今回の撮影にはW63CA(ガラケー)を使いました。
いやー、流石にまともに撮れますね。touchのカメラとは次元が違う写りです(笑
touchもiPadも料理なんかを撮るにはあまりにもって感じです。
W63CAで撮ってA1にBluetoothで転送してツイートって流れがいいんですかねぇ。
touchにはBluetoothでファイル転送出来ないので。
その点はさすがandroidって感心しちゃったんですが、なんか面倒です。
まぁiPhone4Sでも買えってことなんでしょうけどw
ちょっと考えなきゃなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-04 02:36 | 「食」に関すること | Comments(0)
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

年末年始休みに入って、食って飲んで寝ての生活を送っていたら、
あっという間に太ってしまいました(笑

ヤバイです。ちょっと気をつけよう。

今年も大した事は書きませんけど、よろしくお願いします。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-01 21:29 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)