<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

リンガーハットに行ってきました。

映画の帰り、夕食でもってことになって皆でリンガーハットに行ってきました。
長崎ちゃんぽんのお店です。

e0044675_21221544.jpg



最近山形にもオープンしたって事で、一度行ってみたかったんですよね〜。

今回は素直に長崎ちゃんぽんをオーダー。
麺の量は1.5倍の300gにしました。ちなみに増量は2倍の400gまで無料で可能です。

野菜がシャキシャキですし、麺ももちもち、かなり満足でした。
お値段も550円とかなりリーズナブルなので、また行きたいですね。

ただ遠いんだよなぁ〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-31 23:26 | 「食」に関すること | Comments(0)
2012年 03月 31日

STAR WARS Episode 1 3D

2年ぶり位になりますが、東根フォーラムに映画を観に行ってきました。
e0044675_2194756.jpg


初めて観る3D作品です。

「ファントム・メナス」は、LDとDVDを所有しているんですが、実はちゃんと観た事が無いというw
結果、新鮮な気持ちで観ることができました。

3Dは目が慣れるまでは結構疲れます。どこを見ていいか視線が動くからなのかな?
今回は字幕版をみたんですけど、字幕がもっとも手前に表示されているように見えて、
なかなか慣れませんでした。

まぁ面白いとは思いますが、別に2Dでもいいかな?って気もしましたね。

100人くらいのスクリーンだったんですが、観てたのは自分達のグループ3人ともう1人のたった4人。
大丈夫なんだろうか?
いろいろと心配になってしまいます。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-31 23:07 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2012年 03月 26日

The new iPad

ついつい買ってしまいました。
e0044675_22275661.jpg


新しいiPadです(右側)。

先日、嶋のケーズで実機を触ってきたんですが、Retinaディスプレイがヤバかったですね。
帰宅してapple storeに発注してしまいました。

2,3週間かかるよ〜みたいな表示だったので、来月頭頃かな?と思ってたんですが、
1週間で届きました。予想外。

webページの表示がですね、別物です。超きれい。
カメラもかなり変わったんですが、基本使わないので。

動画やTVを見る分には、iPad2でも十分綺麗なんですけどね〜。

いやぁ〜、参ったね。>出費が(笑
[PR]

by mat_endman | 2012-03-26 22:48 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 03月 20日

SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー

なんかですね、最近胃腸の調子が芳しくないんですよね。
ストレスなのかなぁ。。。
ストレスを感じるとしたら仕事しか無いと思うんですけど、別に思い当たるフシも無く。。。

そんな感じなので、気がつくと買い物をしてしまうんですよねぇ。
今回の買い物もそんな感じで、深く考えずにポチッとしてしまっていました。

e0044675_231776.jpg


PIXELA製だそうです。
iPhoneやiPadで使えるBS/CS/地デジのフルセグチューナーです。
ポイントはwifiで放送内容(当然フルセグ)をiOS端末に飛ばせる点でしょうね。

セットアップもとても簡単。

と、思っていたんですが、チャンネルスキャンで地デジチャンネルを全然検出しなくて…。
受信レベルが50切ってたのが原因だと思うんですが、何故そこまでレベルが低いんだ?みたいな。
同じアンテナ端子から引いてるレコーダーでは80を超えるくらいのレベルなんですよね。

いろいろ試してみたところ、分配器からのF栓が緩んでいただけでしたw
RD-X5に繋いでいたアンテナなので、全然使っていなかったから全く気がつかなかったです。


映像はかなり綺麗です。十分満足できるものでした。
専用アプリ(デジタルTV)でEPGの表示が出来るとチャンネル選択しやすいと思うんですが。
別のアプリを使えってことなのかな?

androidやPCからも使えるようになると更に便利な気がしますが、いろいろ難しいんでしょうね。
まぁ自分はiPadでしか見ないと思いますが。

地デジのチューナーとしてみるとちょっとお高い気もするんですが、
なかなか素敵アイテムだと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-20 23:32 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 03月 18日

ideapad S100、SSDに換装しました。

結構面倒でした。
物理的な換装はそうでもなかったんですが、OSのリカバリにハマってしまいました。
DtoD領域からリカバリディスクの作成までは問題なく進んだんですけど、
リカバリディスクでブートすると、リカバリ処理が走る前に落ちちゃうんですよね、なんでか。

e0044675_23372243.jpg



あれこれ悩んだんですが、結局DVDドライブを交換したらリカバリが正常に動きました。
(SATA>USB変換ケーブルを新たに買いました。)
まぁ動いたのでヨシって感じです。

その後もリカバリしたOSが不安定とか、SSDにアクセスしっぱなしになったりとか、
無線LANが急に繋がらなくなったりとか、なんだか散々で。。。


なんだかんだで結構時間かかりましたね。



SSD、アクセスランプがチカチカ点滅してるのに無音。。。w
当たり前なんですけど、ちょっと不思議な感じでした。

アクセススピードは3~4倍くらいですかね。
速くなった気はするんですが、元々あまり使ってないPCなんでよくわからないのが正直なところw
起動とか爆速になるんかな?と思ってましたが、ソコソコな感じ。
HDDよりは全然速いですけどね。


起動も速くなったし、ブラウザ程度ならサクサク動くのでなかなか快適かも。
画面解像度が低いのが結構厳しいけど。
考えてみたらideapad tablet A1と解像度同じなんだものなぁ。。。
PCとしたら厳しいべ。


折角なので、これからはちょこちょこ使うようにしたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-18 20:57 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 03月 12日

OCZ AGILITY 3 60GB

SSD買ってみました。
S100に使う予定なので、容量よりも価格重視って感じで60GBに。
まぁ60GBもあれば十分でしょ、ネットブックだし。
e0044675_22115226.jpg


箱を開けてびっくり。ブリスターパックなのね(笑

最近PCパーツショップとか全然行かないから知らなかったなぁ。
ちょっと衝撃的でした(笑

まぁ稼働部が無いSSDだからこそなんでしょうけど。

どの位体感速度が変わるのかちょっと楽しみです。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-12 22:18 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 03月 11日

BLITZ NUR-SPEC

ノーマルマフラーにも飽きてきたので、社外品のマフラー買いました。
e0044675_17484469.jpg


微妙に自分が写ってるのでマヌケな写真ですがw

リアピースのみです。なのでお安い感じ。
中間パイプはノーマル仕様のままで。
適応車種はHV35のVQ25DD向けなんですが、そもそも自分のVQ35用のなんて無いので、
多分付くだろうと見切り発車的に発注しました。

ノーマルマフラーのフランジナットがサビで固着してしまっていたので、
外すのは諦めてディスクグラインダーで切り落としてしまいました。
もう戻せないですw


排気音は物凄く静かです。。。
ノーマルと同じくらいに感じます。
んー、みたいな。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-11 19:09 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 03月 11日

iOS5.1

アップデートしてみました。
e0044675_7563754.jpg


リリースからこれまでの間、アップデートしようとしてもアップデートが見つからなくて
タイムアウトしていたんですが、一時的にDNSをGoogle Public DNSにしたら
データのダウンロードが始まりました。

ネット上ではアップデートの不具合もちらほら見るんですが、うちは特に問題なかったですね。
iPhoneじゃないからなのかもしれないですけど。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-11 08:01 | device達の話 | Comments(0)
2012年 03月 06日

RH6450-LE1GH/HS

グラフィックカードを買い換えてみました。
e0044675_22315481.jpg


また玄人志向なんですが、今回はRADEONです。
HD6450にしてみました。ローエンドモデルです。3,500円でした。

ファンレスにしたかったんですよね。

静かになるかなぁ?と期待して交換してみましたが、全然変わりませんでしたw

結構グラフィックカードの冷却ファンの音が大きいのかと思っていたんですが、
実際はそうじゃなかったみたいですね。まぁ安かったのでいいんですけど。

ubuntu11.10でも使えているんですが、なんかシステム情報を見るとVESAになってるんですよね。
でもCatalyst Controlが使えてるので、ドライバは入ってるみたいなんですが。。。

なんか良くわからないなぁ。まぁ気にしないことにします。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-06 22:42 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 03月 03日

とても快適。

IIJmio、かなり快適に使えてます。
平日のお昼休みも、なんの問題も無いです。
イオンAに較べたら、すべてがサクサクです。

このまま快適な状態ならいいんですけどね。
ユーザーが増えたら混雑するのかなぁ?って所だけが心配。

でも、もう戻る気はさらさら無いので、イオンAは解約しました。

心なしかルーターのバッテリーが持つようになった気がするんですけど、
気のせいかな?

今の所、とても満足しています。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-03 23:05 | device達の話 | Comments(0)