日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 16日

VCL-ECU1

NEX用にワイコン買ってみました。

e0044675_2310315.jpg


・SONY VCL-ECU1 ウルトラワイドコンバーター

SEL16F28専用の0.75倍のワイコンです。
35mm判換算で24mm相当のSEL16F28に装着すると18mmになります。
上の写真はSEL16F28にワイコンを装着しています。
結構コンパクトです。

装着はバヨネット式なので簡単に取り付け可能です。ちゃんとロックもついています。

24mmでも広すぎて使い方がわからなかったのに18mmって、みたいな気もするんですが、
面白そうなのでつい(笑)

とりあえず部屋の中で使ってみたんですが、18mmって広いなぁ〜。

NEX用のAFレンズもぼちぼち揃ってきたので、ガシガシ使っていこう!

みたいな。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-16 23:26 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 04月 16日

HDD壊れたっぽい。

最近はデータを保存しておくメディアとしてHDDを使ってるんですが、
突然壊れちゃったりすると、結構困りますね。

先日、捜し物をしていて保管していたHDDを繋いだんですが認識しなくなっていまして。
まぁ大したモノは入っていないとはいってもちょっと気になってたんですよね。

で、昨晩なんとなくその認識できなくなってしまったHDDを冷蔵庫に入れておきました。

e0044675_22454825.jpg



一昼夜冷やした後、PCに繋いでみたら…アクセスできた(笑)

ちょっとデータが壊れてるっぽいけど、取り敢えずコピーしておきましょう。

なんかデータ保存にいいメディアは無いのだろうか…。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-16 23:03 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 04月 15日

買い物連鎖中。

なんなんですかね、今度はカメラ用品です(笑)

まぁ春ですからね、しょうがないかな?桜撮りたいしね〜。

e0044675_17275888.jpg


SIGMA 30mm F2.8 EX DN for E Mount

NEX用にレンズ買っちゃいました。50mm付近のコンパクトな単焦点が欲しかったので。
意外とお安かったんですよね。その分レンズ自体の質感はそれほどでも。
一番参ったのが、通電してないとレンズ内でカラカラ音がすること。
最初不良品かと思っちゃいました(笑)
説明書を読んだら不良品じゃないですよ、と記載されてましたけど。
これ、どうにかならなかったのかなぁ〜。

写りはカッチリした感じでいいんじゃないかなと思います。

ただ晴れの日中だと、開放はNEXだと使えないみたい。
ISO200からだし、シャッタースピードが上限に当たっちゃうんですよね。
ということで、NDフィルターを買うことにしました。

フィルターといえば、先日CPLも買ってみました。
ハンファジャパン取り扱いの安いやつですが。
CPLは昔から使ってみたかったんですが、お値段が…。
その点ハンファのヤツは980円ですから、ちょっと試しにって感じでも手が出しやすいです。
使ってみたらこれも結構面白いですね。


NEXって「ネックス」だと思ってたんですが、「エヌ・イー・エックス」なんですってね。
スタパさんが「スタパビジョン」で言ってました。知らなかった〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-15 17:50 | カメラの話 | Comments(0)
2012年 04月 13日

FlashAirを買ってみました。

スタパさんの記事を見てちょっと使ってみたくなったので買ってみました。
e0044675_23251251.jpg


Wireless LANを搭載したSDHCカードです。

この手のカードでは「Eye-Fi」が知名度が高いですけど、
自分の用途ではFlashAirの方が向いてるかな?って事で。
撮った写真を全部転送じゃなくて、欲しい写真だけ転送したかったんですよね。
Eye-Fiでも出来るのかもしれないけど、調べるのが面倒だったのでw

NEX-5では、初期状態では正常に動きませんでした(使えないSDカードです、みたいな表示)。
FlashAirのファームアップが必要。

アプリとか必要なくてSafariでアクセス出来ます。
ただ、いちいち接続先をFlashAirに変更する必要があるので、
アプリで自動切換えしてくれたら便利なのにね。出来ないのかな?


使ってみたら結構便利。
機能的にはシンプルだけど、それで充分って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-13 23:40 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 04月 08日

ID写真を撮る

何故か親父さんのID写真(いわゆる証明写真です)を撮ることになりまして。

カメラはNEXでも良かったんですが、雰囲気重視で久しぶりに20Dを使ってみました。
でかいストロボ使いたかったってのもあるんですが、一眼レフの方が撮られてる感あるかな?と。

20D+580EX+SP AF28-75の組み合わせです。

ほぼ1年振りに触った20D、すっかり操作を忘れていました。。。

シャッターボタン半押ししてもAF作動しなくて、あれ?壊れた???
と、ちょっとショックを受けてたんですが、
AF作動をAEロックボタンに割り振っていたのを完璧に忘れてまして(笑)

ID写真だから縦撮りかな?と縦位置で数枚撮ったんですが、
縦位置だとストロボ光が上手く回らなくて、結局横位置で撮ったのを採用。

一応三脚も使いましたw

横位置で撮ってもソフトウェアで回転出来るから楽チンですね。
ID写真用のフォーマットも入っていたので、プリントも楽チン。

まぁまぁ上手く撮れたんじゃないかな?
[PR]

by mat_endman | 2012-04-08 21:31 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2012年 04月 08日

A1を車載してみました。

idea pad tablet A1ですが、GPSが使えるので車載してGoogle map naviを使ってみました。
e0044675_1975888.jpg


マウントですが、基本、吸盤式のマウントは取り付け場所が無いので、
エアコンのルーバーにゴム紐を安全ピンで固定してカバーを引っ掛ける形で。
ネット上で見かけた方法なんですが、2、300円で出来るのでかなりお手軽。
この場所でもGPSは問題なく掴みました。

google mapですので、航空写真もオーバーレイ出来るので、なんか面白いです。
まぁ田舎なので、かなり昔の写真みたいなんですけどね。

回線はIIJmioの128ですが、地図データの読み込みは速くは無いですけど、
使えない程でも無いって感じ。

肝心のナビ機能ですが、走行中は自車位置の表示が若干遅れ気味に感じますね。
この遅れはソフトの問題なのか、端末の問題なのかはわからないです。
音声ガイドもさっぱりした感じなので、道を間違える可能性は大です、自分の場合。

お遊びで使うなら面白いけど、このナビだけで全く知らない土地には行きたくないかも(笑)

長距離移動に使うとなると、電源の問題が避けては通れないです。
シガーソケットから給電ってことになるんでしょうけど、A1とwifiルーターの2つに給電を
考えなければならないし、音声ナビを使うには車のスピーカーから音を出したいですしね。

あと数千円の投資が必要になるかな?

ま、気が向けば周辺機器を揃えてみようかな?って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-08 19:26 | device達の話 | Comments(0)