日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 21日

金環日食

今朝は幸いにも晴れ間が広がって、なかなか綺麗に見えました。
場所的に「金環」にはなりませんでしたが、充分でしたね。

昨日の日食用メガネ、買っておいてよかったです。

で、写真は撮るつもりがなかったので、全然準備していなかったんですが、
せっかくなので撮ってみることに。
ただNDフィルタも太陽を撮れる程のものを持っていなかったので、日食用グラスを使うことに。

e0044675_2146387.jpg


IXYで撮ったので、こんなもんですかね。トリミングしてます。
急に撮ろうと思ったので、バタバタしてましたし(笑)
買ったばっかで使い方がわかんねー、とか。


もう見る機会は無いと思いますが、なかなかいい経験になりました。
[PR]

by mat_endman | 2012-05-21 21:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 05月 20日

明日は金環日食ですね。

出勤前に見れそうなので、日食メガネを買っておきました。
2週間くらい前だけど、まだ普通に買えましたね。

e0044675_18333127.jpg


2コセット品を買ったので、1コは姪っ子にあげました。

晴れるといいなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2012-05-20 18:34 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 05月 19日

apple TV 3rd

なんとなく買っちゃった。

バーバン
e0044675_18295670.jpg



まだ開封してない(笑)

嶋のK'sにて。
あんしんパスポートを持っていたので10%offでした。

ただね、うちのWEGAにはHDMIは当然ですが無いんです。
どうしようかな。
[PR]

by mat_endman | 2012-05-19 18:33 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 05月 19日

モニタアームを買ってみました。

サブマシンで使っていたNANAOのモニタを訳あって移動したので、
余っていたモニタを移設したんですが…。

こんな感じ。
e0044675_17533394.jpg


SAMSUNGのヤツが無駄にモニタ位置が高くてバランスが悪すぎな気が。
これでも一番低くしているんですが、使っててもどうもしっくりきません。

なのでモニタアームを調達してみました。
サンコーの「3軸式くねくねモニターアーム」です。
e0044675_1801690.jpg



昔は結構お高かったアームですが、最近は低価格品があるので手を出しやすいと思います。

早速設置。
e0044675_1835671.jpg


なかなかじゃないでしょうか。
モニタ位置についての不満は全く無くなりました。

アジャストも結構出来るみたいだし、このタイプのアームは使いやすいんじゃないかなぁ?
[PR]

by mat_endman | 2012-05-19 18:08 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 05月 07日

コンデジ、新調してみました。

まぁなんとなくなんですけど。
今使ってるDSC-T9も気がつけば7年も使ってたので、そろそろいいかなぁと思いまして。
あんまり深く考えず、いつものようにamazonでささっと探してポチッって感じです。

e0044675_2252268.jpg


・Canon IXY 420F

新機種の割には意外とお安くて、WiFi対応、35mm判換算24mmスタートの5倍ズーム。
背面はコントロールボタン無しのタッチパネル。

IXYは200a以来ですから、随分久しぶりに買いました。

ちょこっと使ってみた印象。

UIは昔からあんまり変わってない感じ?
タッチパネルは感圧式なのかな?静電容量式のような感度では無い。

思ってたより寄れない。もうちょっとがんばれ。

WiFiはなかなか便利です。
iOS用のアプリからカメラ内にアクセス出来るんですが、手順がちょっと面倒。

まぁぼちぼち使って行きます。
[PR]

by mat_endman | 2012-05-07 23:06 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 05月 03日

飲み会でした。

いつもの友人達と飲み会でした。
今回はいつもと違う感じのお店で。

「やきとりけやき」に行ってきました。
e0044675_17131574.jpg


結構ひと串のお値段がリーズナブルな感じで。
焼き鳥屋さんだけに、お肉自体も美味しかったです。
たらふく食いました。

ちょっと食べ過ぎた感もありまして、飲み会のあとはラーメンとか食べたくなるんですが、
そんな気も起きないほどだったので、今回はラーメンは無しで帰宅しました(笑)

気心の知れた友人と飲むのは、やっぱり楽しいですね。
[PR]

by mat_endman | 2012-05-03 23:11 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)