日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

PT3 Rev.A

PT2を買った時は結構入手するまでが大変で。
当時は無職だったので時間だけはあったからなんとかなったんですけど(笑)
今回は厳しいだろうなぁ〜と思って発売時のニュースを見ていたんですよね。

そしたらもう普通に入手できるのね。
結構驚いて、気がついたら発注してました(笑)

今回はamazonのマケプレで発注(購入先はオリオスペックさんです)。
e0044675_1403424.jpg


PT2とPT3を1台に挿したので、地デジ4チューナ、BS/CS4チューナになりました。
上の写真は地デジを4番組同時に表示してみたところです。
CPU負荷は50%くらいでした。

普段はこんなに同時に使うことないんですけどね。
極稀にBSで3番組くらい録画が重なることがあったので、導入してみました。

この自由度を知ってしまうとレコーダーには戻れないです。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-29 14:08 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 07月 22日

kobo touch

e0044675_2115691.jpg


楽天ってあんまり好きじゃないので、発表の際もまーた始まったかぐらいにスルーしてたんですが、
zipで纏めたjpeg(CBZ)も読めるっていう話をネットで見たら急に興味がわきまして。

オンラインストアは、はなから期待していないんですがハードウェアの素性はいいのかな?
MicroSDにも対応してるし、意外と使えるんじゃないかな?
結構安いし、買ってみるかな…なんて思っちゃいまして発注しちゃいました、ヨドバシに(笑)

e0044675_2141058.jpg


N50と並べるとこんな感じです。ちょっと大きいです。薄いけど。

楽天のレビューとか見ると、あんまり評価は高くないんですが(むしろ低い)、
そんなにダメなのかな?と逆に興味が湧いてしまったのも正直な所。

まぁ案外普通にセットアップは終わりましたんで、状況は改善しているのかな?

ファイル名の日本語対応のパッチとフォントは追加で入れました。

E-Inkの特性で画面書き換えの際に暗転しちゃうのは避けられないらしいんですが、
思ったほど気にならなかったですね。表示も結構綺麗です。
家電量販店でSONYのREADERを触った時は、もうちょっと白っぽかった気がするんですけど、
koboは意外と沈んた色って感じがしますが、慣れるんだろうなぁ。

バッテリーもタブレットと較べればかなり持ちますし、軽いしいいかもしれないですね。
E-Inkは発光しないので、目にも優しいんだそうです。

青空文庫とかも読んでみようと思います。


■2012/07/29
kobo、たまに使っています。悪くはないと思っています。
ただ、オンラインストアは全く使っていません。使う気もしないけど。
wifiもoffにしたまま。バッテリーすげー持ちます。


日経ビジネスの三木谷社長へのインタビュー、読みました。
クズすぎる。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-22 21:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 07月 19日

THERMOS

暑い季節になりましたね〜。
休憩時間の水分補給用にペットボトルのお茶を毎日持参していたんですが、
10時頃には既に温くなっていまして。
自販機のお茶を買うという手もあるんですが、毎日となるとなかなかね。

ってことで、携帯用の水筒的なモノを買ってみました。
e0044675_2218590.jpg


・THERMOS 真空断熱ケータイマグ(ワンタッチオープンタイプ)

写真のは0.35Lタイプです。自室で使っています。
もうひとつ0.50Lタイプを先に買いまして、そちらを会社に持って行っています。

冷蔵庫から氷を4コ程入れてお茶を入れておくと、帰る頃でもまだ冷たいですね。
さすがに氷は溶けてますけど、冷たさは保持してくれています。
かなりいいかもとか思ったので、部屋用も追加で買ったって感じです。

で、真空断熱ってのはなかなかスゴイことがわかったので、タンブラーも買いました。
2コセットのヤツで、親にあげました。

「氷がなかなか溶けなくていいねぇ〜。」
「グラスが汗かかなくていいねぇ〜。コースターいらないねぇ〜」
「冷たさが長持ちしていいねぇ〜。」

ってな事を言ってました。
高評価を得たみたいで、毎日つかっているようです。

スグレモノですね。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-19 22:29 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 07月 16日

地デジ用のアンテナ、交換してみました。

VHF+UHFアンテナなんですが、かれこれ20年近く使っていて結構老朽化も進んでいまして。
特に1階での受信レベルが低く(屋内で減衰してるんだとは思いますが)、
ブロックノイズもちょくちょく出るような感じでしたので、リプレースしてみました。

e0044675_1810129.jpg


・八木アンテナ UHFパラスタックアンテナ20素子 CLUS-W20CR

です。
普通の八木アンテナでも良かったんですが、パラスタックの響きにやられて(笑)
価格は倍くらいだったですね。ただ雪がちょっと心配。

今回は全体的に老朽化が進んでいましたので、ポールと屋根馬も交換しました。
作業時間は1時間くらいだったですかね。暑くて汗だくでした(笑)

さて、受信レベルですがピクセラのチューナーで表示させてみると…
e0044675_1819504.jpg


なんと100です。交換前は80弱だったと思うんですけどね。
(チャンネルは交換前に一番レベルの低かったTUYです。)
なんか大丈夫なのかな?あんまり高すぎても良くないみたいに聞いたことがあるんですが。
これ、仮設置の段階での値だったんですよね(方向とかの微調整をする前ってことです)。
なので、このまま本設置にしちゃいました。暑くて調整しに行くのがイヤだったし。

まぁあんまり気にしないことにします(笑)

さすがに最近のアンテナはすげーなーって感じですね。

ちなみに1階のBRAVIAの受信レベルも当然上がっていて、MAXに近い値でした。

使っていなかったVHFアンテナの撤去も出来ましたし、
受信レベルも上がったしで、なかなか実のある交換だったかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-16 18:27 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 07月 09日

N50用のスリーブもチクチク縫ってみた

だいたい設定が終わったN50をお昼休みに投入すべく、
カバンに入れる時用のスリーブをまたチクチクやりました。

e0044675_2255317.jpg



多少の手間はかかるけど、100円で買ったフェルトでいっぱい作れるのでいいかもです。
今回もジャストサイズに作りました。これで充分な感じです。

当初は保護シートを貼らずに使う気だったんですが、ちょっと液晶がギラギラして見にくかったので
やっぱり貼ることにしました。
多少見やすくなったような気もするんですが、大して変わらないような気も(笑)
まぁ気分的には良くなったと思えるので、良しとしましょう。

N50にもMicroSDのスロットが付いているんですけど、取り敢えず何も挿していません。
8GBモデルですが、内蔵RAMだけで充分かな?と思いまして。
あんまり端末内にデータを置かないんですよね>自分

NASから無線LAN経由で内蔵RAMにデータをコピーしてみたんですが、
あまりにも遅くてびっくりしてしまいました。
ideapad tablet A1はもっと早い気がするんだけど。
中華padだからなのかな?
良くわからないです。

いろいろ使ってみて、設定を詰めていこうかなと思っておりますです。


そうそう、root化した時にいまいちやり方がわからなくていろんなページを見て回ったんですが、
N50って4種類?あるんだそうです。
無印,DT,GT,GT-Aらしいんですが、自分のがどれなのかわからないんですよね〜。
現在市場に出回っているのはGT以降らしいんですが、端末情報を見ても「N50」としか
表示されていないのでわからないんですよね。
無印なの??
謎だ。

ちょっと気になってます。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-09 23:11 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 08日

N50のrootを取りたい

全く使わないんだけど、勝手に起動、常駐しているアプリがあるんですよね。
消したいんだけどroot取らないとムリみたいで。
という訳で、N50のrootを取るべく頑張ってみました。

何分初めてなので訳がわからなくて半日くらいかかっちゃった。
うまくいかないので、必要ないソフトもガンガンインストールしちゃったし>PC

で、使ったのはsuperoneclick2.3.1です。
いろいろインストールしたけど、これだけで大丈夫だったみたい。
ただ、最初に落としてきた奴だと、どうやってもroot化出来なかったんですよね。
ダメ元で別のところから落としなおしたらサクッと出来ました。
いったい何なんだ?って感じです。

android-SDKもインストールしましたけど、root化だけが目的ならいらないみたいです。
USBのドライバはsuperoneclickに付属のモノが使えたので。
※ただしandoid_winusb.infにN50のデバイスIDを追記しました。

root化後、「Titanium backup ★ root」をインストールして不要なアプリをアンインストール。

いやいや気分がいいですね~。得体の知れないアプリが動いてるのはなんか気持ち悪いしね。

今回でかなり慣れたので、次回(あるかは別としても)はサクサク進められるんじゃないかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-08 20:43 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 07日

N50ファームウェア更新

元々のandroid 2.3.1にはメーカーカスタムのシェル?が入っていまして。
android 3系っぽい見た目。どういう訳か、横固定といういまいち良くわからない仕様。
セルスタンバイがガンガンバッテリーを消費するようで、一晩スリープ状態で放置すると
バッテリー残量が無くなっているという素敵仕様でした(笑)

設定を変えればもしかして回避できるのかな?
どうせすぐに書き換えちゃうつもりだったので、あまり弄らなかったのでわからないです。

さてICS、原道のwebページからファームを探して落としたんですが、
なんかダウンロードスピードが超遅かったです。1時間強くらいかな。

で、焼いてみたんですが、起動しなくなりました。
あれ???って思ってよく確認してみると、別の機種のファームを焼いてました(笑)
それじゃ動かないよね、アホした〜。

気を取りなおしてN50用のICSをちゃんと当てました。
e0044675_082426.jpg


結構サクサク動く感じですかね。充分使えます。
液晶はやっぱり厳しいすね。ちょっと悲しい気分になります。


さて、このN50、バッテリーの充電にはACアダプタを使います。
せっかくUSB充電に移行したのに、これだけACアダプタなのはイヤだったので、
DCプラグ>USBの変換コードを買ってみました。
ただ2Aを要求するみたいなので、iPad対応をうたってるチャージャーじゃないと
充電できないかもしれないです。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-07 00:21 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 04日

原道 N50

いわゆる中華パッドを買ってみました。
e0044675_0251247.jpg


原道のN50です。

普段使いにはTouchを使っていて大きな不満は無いんですが、
昼休みとかにマンガを読んだりする時にのみ、画面の小ささを感じてしまいます。
かといってA1では持ち歩くにはちょっと大きく重いし…。
(Touchは3.5インチ、A1は7インチです。)
ということで5インチかな?って感じで買ってみました。

Touchと比較するとこんな感じ。
e0044675_0292719.jpg


文庫本くらいのサイズですかね。

OSはandroid 2.3.1が入っていました。
言語設定は当然中国語になっていて、全然読めなかったのでA1を見ながら日本語に設定しました。
購入するショップによっては、ICSにした上で日本語に設定して送ってくれる所もあるそうです。
が、自分が買った所はそのままみたいでしたね。

まぁ自分で設定変更、アップデート出来たほうが面白いかな?と思うので、ありがたいんですけど。

ということで、N50にはICSへのアップデートが既に提供されています。
アップデートするのが楽しみです。

ちょこっとだけ使ってみたんですが、液晶の表示品質がんーって感じ。
ギラつきがあるので見にくいです。解像度も低め。
この辺は価格が価格なので妥協すべき所と思っていますが。

明日以降、いろいろ設定してみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-04 00:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 07月 02日

携帯の契約についていろいろと。

相変わらずガラケーのW63CAを使っているんですが、毎月の料金をもうちょっと下げたいと思いまして。

料金明細を見ると、解約してもいいかな?って候補が。

1.安心ケータイサポート

もう2年以上使ってて故障も特に無いし、壊れたら壊れたで諦めもつくので外すことに。


2.パケット通信契約(EZ/WIN、ダブル定額スーパーライト)

ここ最近のガラケーでのパケット使用量を見てみると、
ダブル定額スーパーライトの1段目で収まってるんですよね。キャリアメールだけって感じ。
じゃあキャリアメールを使わないようにすれば、ガラケーのパケット通信契約は外してもいいんじゃないか?と。

ってことで、あっさりgmailに移行してしまうことに。

で、土曜にお客様サポートに電話して、上記3つの契約を解除しました。
これで今よりも月々1,000円くらいお安く維持できることになります。
ガラケーは通話専用って事になりますけど、必要十分です。

スマートフォンに移行しないのは、やっぱり電話するならガラケーが使いやすいかなって気がするんですよね。
電池の持ちもいいですし(これって重要ですよね)。


という感じで、通話はW63CA、パケット通信はPWR-100F+iPodTouchって組み合わせで
しばらく運用してみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-02 01:16 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 01日

お裁縫

PWR-100FとiPodTouchのケースに100円ショップで買った名刺入れを使っていたんですけど、
なんとなくイマイチ感を感じていまして。

たまたま入る大きさだったってだけで使っていたので、ぴったり感があるわけでもなく。

ジャストサイズのケースなんて売ってるハズも無いのでフェルトで作ってみました。

e0044675_14185554.jpg


Touch用にはスリーブ形状、PWR-100F用にはケース形状にしてみました。

お裁縫なんて中学生以来かもしれないです。
手縫いなので、縫い目はヨレヨレ(笑)

PWR-100F用にはこれまでの名刺入れをつかっていて不満だった点、

・電源投入時はいちいちケースから出さないといけない。
・充電時も(以下同

を解消すべく、
ステータスLED付近に穴を開けてLEDがケースに入れた状態でも確認出来るようにしてみました。
合わせて、充電用のMiniB端子付近にも穴を開けてケースに入れたまま充電可能にしました。

ミシンとかあったら飾りステッチとか入れたいんですけどね。面倒なので飾り無しです。

とりあえず出来たので使ってみようと思いますが、気が向いたらまた作るかも。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-01 14:28 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)