<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

framework.odex

先日入手したSO-02CへはIIJmioのSIMを挿して使っているんですが、
MVNOのデータ通信専用SIMで起こるセルスタンバイ問題が気になってまして。
e0044675_21214779.jpg


圏外時間が100%になっちゃうんですよね。
この状態でもデータ通信はできますし、アンテナピクトも立つので
「気にしない」ってのも1つの考え方かと思ったりもするんですが、
ただでさえもたないバッテリーをできるだけ有効に使いたい!とか
思っちゃうと、ものすごく気になるんですよね…。

※セルスタンバイについてはIIJの中の人のブログがわかりやすかったです。

で、解決する方法があるのは知っていたんですが、なんか難しそうなんですよね...。

まぁ気になるならやるしか無い!ってことで、昨晩がんばってみました。

失敗すると即、文鎮化らしいので慎重に進めないとマズイです。



いろいろがんばる


3,4時間後。。。

e0044675_21433991.jpg


出来ました。
圏外時間は表示されなくなりました。

自力では到底無理なので、対策方法を丁寧に解説してあるブログを読みながら実施したんですが、
その通りにやれば意外と簡単に…、なんてことは全然無くて結構大変でしたw

まぁちょっと自己満足の世界なんでしょうか?
なかなかいい感じになってきたんじゃないかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-31 22:06 | device達の話 | Comments(0)
2012年 08月 26日

Xperia acro SO-02C

買ってみました。中古です。

お盆にいつもの友人達と飲んだんですが、ガラスマ+データSIMの組み合わせが便利そうに見えたんですよね。
なのでついって感じです(笑)

e0044675_15452034.jpg


色はアクアです。黒がよかったんですが、なかなか安い出モノに会わなかったので。

ただでさえ少ないストレージとメモリなのに、なんでこんなにたくさんプリインストールしてあるんですかね?
インストールしてあるだけならまぁしょうがないのかな?と思わなくもないんですが、
アンインストールするにはroot権限が必要(つまり普通には消せない)ってのはあんまりかと。

なのでroot取って不必要なプリインストールアプリをザクザク消しました。
消しすぎて訳がわからなくなって、リカバリしてまた消してってのを数回(アホです)。


やっとこんな感じかな?って環境にできた気がします。

セルスタンバイがバッテリーを消費しているので、そこをなんとかしたいですね。

Xperiaは弄り方がネット上にたくさんあるので、面白い機種かなと思いました。


あ、ルーターと通信できなかった機器はコイツです。
ルーター側では何故か有線LANで接続されているとみなされるみたいで。

意味がわからなかったですね。

無線は便利なんですが、繋がらないとえらく難儀しちゃってイヤになります(笑)
[PR]

by mat_endman | 2012-08-26 16:05 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 08月 26日

WiFiルーターをリプレース

使い始めて結構経つ我が家のルーター、特に不自由もなく使っていたんですが、
ここ最近、WiFi機器が増えたこともあってか、なんとなく不安定に。
有線LAN側は全く問題ないんですけど、無線側がね。
急に繋がらなくなったりはよく起こってたんですが(笑)、ついに通信出来ない機器が出て来まして。

繋がらないって結構なストレスですし、11nが主流の今、11gまでの対応でしたので
思い切ってリプレースってことにしました。

e0044675_15291171.jpg


・BUFFALO WZR-HP-G302H/N

お安かったので。

今時のルーターなので11n対応ですしLAN端子も1000BASE-Tです。
AOSSは使えない機器がうちでは多いので設定しませんでした。

心なしか体感速度が上がったような気がします。

ルーターの設定画面がどっかで見たことあるような?と思っていたんですが、
PWR-100Fと一緒でした。BUFFALOのOEMですしね。

通信できなくて難儀していた機器もサックリとつながったので、相性?だったのかな??
まぁ当初の目的は果たしたので一安心ってところです。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-26 15:39 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 08月 05日

スリーブ、またチクチクした。

kobo用のスリーブをまたフェルトで作ってみました。

100均あたりに見に行こうかと思ってたんですけど、あまりに暑くて外出する気になれず。
時間だけはあったので、チクチクしたって事です。
e0044675_17135036.jpg


ちょっとタイトだったのと、koboの外装がラバーコーティング風なので結構抵抗があるみたいで、
スルスルと出し入れって感じじゃないのがちょっと無念ですが、まぁいいでしょう。
後で外装をコーティングしてみようと思います。

koboもファクトリーリセットをなんとなく実行して、KoboReader.sqliteを初期化してみました。
初期状態のKoboReader.sqliteをバックアップしておいたので、
今後はDBを書き戻すだけで初期化できるようになりました。
CBZを登録するとDB肥大化は避けられないようですので、気になったら書き戻してみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-05 17:22 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 08月 04日

kobo touchをちょっといじる。

相変わらず世間では酷い評価ですが、まぁしょうがないのかな?と思う今日この頃。
トップの発言がアレじゃね。

自分の用途だとまぁまぁ快適に使えているんですが、
電源OFFからの起動時に処理中になって使えない時間が長いなぁとは思ってまして。
データベースを読んでるからなんだろうなぁとは思っていたんですが、どうにも手が出しようがないといいますか。
※外部SDにCBZメインで使っています。
CBZはページ毎にエントリ?が作られるらしく、DBが肥大する傾向にあるらしいです。

で、2chのハッキングスレを見ていたところ、DBチューニングについての書き込みがあったので、
ちょっと試してみました。

変更点は、
・ジャーナル動作モード
・キャッシュサイズ変更 2000 -> 65536
・インデックス追加
の3点(のように思います)。

sqlite3.exeを使ってコマンドラインで変更。思ってたより簡単に出来ました。
まぁやり方を書いてもらってたからですけど。自分で調べるのはちょっと無理って感じです。

で、書き換えたDBをkoboに戻して起動してみました。

確かに書き換え前よりは速くなったような気がします。
体感では以前の半分程度の時間で起動する感じ。

カスタムファームの導入とDBチューニングで結構快適に使えると思いますね。
先駆者の方々に感謝です。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-04 17:03 | device達の話 | Comments(0)
2012年 08月 01日

地上デジタル放送のチャンネル

なんかここ数日、EPGデータを上手く拾えてなかったりしたので、
改めてチャンネルスキャンしてみました。

驚いたことに「KFB福島放送」と「テレビユー福島」が受信出来るようになってました。
パラスタックアンテナに換えたからなんだろうなぁ。

宮城県の放送局が受信出来るって話はアナログ時代に聞いたことがあったけど、
まさか福島県の放送が受信出来るなんて・・・。
ちょっとビックリです。

微妙に放送内容が違うんですね。
このエントリもKFB福島放送のぷっすま見ながら書いてます(笑)


その後…

なんかKFB福島放送は受信出来なくなってしまいました。
なんでかな??
[PR]

by mat_endman | 2012-08-01 00:48 | device達の話 | Comments(0)