日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 27日

最近、手あれが気になる

仕事柄しょうがないかなぁってのはあるんですが、それにしても今年は酷い。
ガサガサ。

なので、帰りにツルハに寄ってハンドクリームを買ってみました。
e0044675_22294889.jpg


・ノルウェー フォーミュラ ニュートロジーナ ハンドクリーム

ハンドクリームなんて買ったことないから、どれがいいのかさっぱりだったんですが、

「ノルウェー漁師の手あれを防ぐクリームに着目して開発」

ってところだけを見て、んじゃこれにすっかと(笑)
使ってみましたが、風呂あがりでもガサガサの指先が、けっこうしっとりする感じ。
ガサガサ感はだいぶ無くなりますね。

ちょこちょこ使ってると、結構違うのかもしれないなぁと。
しばらく使ってみよう。


ちなみに物撮りはE-PM1を使ってみました。
良く写るんじゃないですかね〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-27 22:38 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 12月 26日

PEN

同じ名前を持つカメラなので、ちょっと並べてみました。

e0044675_22591414.jpg


Digital PENの元イメージはPEN Fシリーズなんでしょうけど、持ってないのでEEDです(笑)

E-PM1にはAki-Asahiさんの貼り革キット(4040)を貼ってみました。
グッとクラシカルな雰囲気に。結構気に入っています。

E-PM1では生成する画像の縦横比を何種類か替えられるんですが、3:4ってのがありまして。
最初見た時、なんだこれ?って思ったんですが、これを選んでおくとカメラを横に構えたまま撮ると
生成画像が縦長になるんですね。つまりハーフサイズ的な雰囲気ってこと。
あー、そういう事かぁ、と一人納得しました(笑)

なんかいいよね、そういうの。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-26 23:18 | カメラの話 | Comments(0)
2012年 12月 25日

スーパーコンパネ

昨日のエントリで、絞り優先での絞り値変更がちょっと面倒ってことを書いたんですが、
その後いろいろ設定を変えたところ、ダイヤルでのダイレクト変更が出来るようになりました。
初期設定では誤操作防止の為、ダイヤルでの変更は無効になっているみたい。

それとスーパーコンパネを有効にしてみました。
e0044675_20305560.jpg


これはいいね。カメラの設定情報が一度に見れるので凄く便利。

E-PM1は物理ボタンが少ないので、設定変更がめんどいかなぁ?と思ってたんですけど、
スーパーコンパネが使えれば結構イケるかな?って感じがしました。

なんか撮りたいなぁ〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-25 20:41 | カメラの話 | Comments(2)
2012年 12月 24日

OLYMPUS PEN mini E-PM1

今年も少ないながらもボーナスを頂けたんですよ。
なんか買っちゃおうかなぁなんてボンヤリ考えてたんですけど、
amazonのバーゲン商品を見ている内にポチっちゃいました(笑)
クリスマスだしね!

e0044675_22254391.jpg


・OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

ブラックがいいなぁと思ったんですが、在庫が無かったのでシルバーにしました。


MICROFourThirdsのカメラ、使ってみたかったんですよね。
NEX-5を買った時も検討したんですけど、
あの時はマウントアダプタで遊びたい気持ちがあったのでAPS-CのNEXに。

その後もm4/3はレンズが小さくていいなぁと思ってたんですよね、NEXはデカイので(笑)
PanasonicじゃなくOLYMPUSにしたのは、アートフィルターを使ってみたかったからです。

E-PM1には6種類のアートフィルターが載っています。
エントリー機に当たるらしく種類が少ないんですけど、使ってみたかったフィルターが
すべて使えるみたいだったので自分的には問題ないかな。

自分は、一眼は基本的に絞り優先で使うんですけど、E-PM1は絞りの変更が面倒な気がしました。
ダイレクトに変更したいんですけど、ひと手間かかる感じですね。
まぁちょっと触っただけなので、別の方法があるのかもしれないんですけど。

e0044675_237718.jpg


ボディも小さいなぁと思ってたんですが、NEX-5と並べてみたらそんなに違わなかったという(笑)

ちょっと触ってみます。
試写もこれからなので。



ちなみに…
e0044675_2314684.jpg


EF-m4/3のマウントアダプタも買いました(笑)
OMレンズも使えます〜♪
[PR]

by mat_endman | 2012-12-24 23:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 12月 23日

Stereo 201301

USB-DACの付録が付いたStereo誌 201301号を買ってみました。
e0044675_1934566.jpg



宮脇書店に行ってみたら売り切れのようでした。
その足で北真堂にいってみたら1冊だけ残ってたので購入。
リアル書店で買うのは随分久しぶりな感じ。

付録はこれから使ってみます。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-23 19:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 12月 23日

なんかいつの間にか

朝、出勤のためにガレージに入ったら、なんとなく車に違和感を感じまして。

ん?なんだ?

e0044675_1435336.jpg



なんかすげー傷ついてんすけど、なんで??

こすったのかなぁ。ちょっと自覚が無いんだけど。
こすられたのかなぁ?そんなとこに出かけた記憶もないんだけど。

なんともまぁスッキリしないのですが、このままってのもかっこ悪いので、
コンパウンドでシコシコ磨きました。

e0044675_14372524.jpg



はい、元通り。
ちょっと深めの傷は残ったけど、まぁキニシナイ方向で。
どうせエアロバンパーに換えるつもりだし(と言ってもう5年)。

そろそろお蔵にしているバンパーに換えたいなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-23 14:41 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 12月 20日

つれづれなるままに

なんとなく思ったことなど。

車内での音楽再生にSO-02Cを使い始めましたが、再生用のアプリで結構音が違うんですね。
4種類程アプリを入れて好みの音、操作性、見た目なんかから1種類を選びました。
アプリを終了しても裏で動いてるとか、killしても復活するようなのは好きじゃないので、
好みの音でも外しました。まぁいろいろあるんですね。

Kindle Fire HD発売ですね。
予約を入れておいたんですけど、nexus 7で充分かなぁって感じだったので、
12月の頭くらいにキャンセルしてました。これ以上タブレットあってもね。


いろいろな事がありまして、禁煙しようかなぁって気になってます。


つらつら書こうかと思ってたんですが、書き始めたら大して書くことがなかった的な(笑)
[PR]

by mat_endman | 2012-12-20 00:03 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 12月 18日

車内での音楽再生

これまでは初代iPod nano+BELKIN Tune Base FM for iPodを使用しておりまして。
特に不満もなかったんですが、4年以上使っていたのでなんとなく変更したいかなぁと。

で、まぁSO-02CやらiPod touchやらいろいろと買っていますので、それらを使えないかなぁと。

V35の純正オーディオには外部入力がありませんので(あるんだけど自分のでは使えるようにしていない)、
FMトランスミッタの機能は必須という事になります。
FMトランスミッタとの接続はどうせならワイアレスにしたいのでBluetoothって事になるんですが、
そんなのあるのかな?と探してみたところありました。

e0044675_2045774.jpg


・J-Force JF-BTFM2K  Bluetooth対応FMトランスミッター

結構便利に使っています。ワイアレスはいいですね、楽で。見た目もすっきりだし。
音質についてはどうなのかなぁ?FMトランスミッタにしたらそこそこなんじゃないかと。
ただ車によっても違うみたいなのでなんとも言えないですね。
V35では案外普通に使えますが、代車で乗ったNOTEではかなり悲惨でした(nanoの時)。

便利に使えてるんですが、再生機器の置き場所に困りまして。
車内に置くとこないんですよね、意外と。
ということでマウンタも買ってみました。

e0044675_2043211.jpg


・Universal Mobile Phone Windshield Car Holder
でいいのかな?ハンファ・ジャパン取扱のマウンタです。
お安いんですが、ジェルタイプの吸盤?でポータブルナビなんかのマウントみたいに留めるタイプです。
結構ガシっと留まる感じですね。

e0044675_204602.jpg


e0044675_20461418.jpg



ダッシュボードに取り付けたので、音楽再生はもちろんですがナビとして使ってもいいかな?
なんて思ったり。

しばらく使ってみます。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-18 20:50 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 12月 02日

IIJmio ウェルカムパック for イオン

購入してきました。
この辺ではイオン山形南と米沢どちらかでしか扱いがないみたいです。
日本通信のイオン専用プランと同じですね。取り扱ってた場所も一緒でした。
e0044675_17453292.jpg


標準SIMかマイクロSIMかはパッケージが異なっていて購入時に選べます。
契約自体はオンラインで行うので、購入時に身分証明書の提示なんかは無いし、
サクッと購入できました。

現在、ミニマムスタート128プランを契約してるんですが、
12/1から提供されたライトスタートプランに乗り換えようと思いまして。
月額料金は945円から1,974円になりますが、128kbpsの速度制限が無くなります(1GBまで)。
1GBを超えた場合は128kbpsにって感じです。
自分の使い方だと、まぁ1GBは超えないですね。

スピードテストしてみました。
双方1回しか計測してないので、参考程度ですが(3G網を使用。LTEじゃないです)。

■ミニマムスタート128プラン
e0044675_17553522.png



■ライトスタートプラン
e0044675_17562065.png



ミニマムスタート128プランでも200kbpsくらい出てるのがね、凄いよね(笑)
pingが悪いのはたまたまみたいです。いつもはもっと良いので。
ライトスタートプランは2Mくらいでしょうか。10倍くらい?
まぁ十分です。

twitterのTL閲覧やメール程度ならミニマムスタート128になんの不満も無いんですが、
webを見るにはなかなか厳しく感じるようになったので(表示されるまでの時間という意味で)、
今回プラン変更してみたってことです。

しばらく使ってみます。

SO-02Cを使い始めてから全く使わなくなっていたPWR-100Fですが、解約することにしました。
他の端末(タブレットとか)を外で使いたい時は、SO-02Cでテザリングすればいい訳だし、
今後の出番は無いかなぁと。
予備バッテリーを買ったばかりだったんですけどね(苦笑)

■追記
なんかテザリング出来なかったので検索したら
/system/etc/customization/settings/com/android/settings/custom_settings.xml
/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
の書き換えが必要みたいでした。
テケテケと書き換え中。

出来ました。
意外といける感じですね(128のsimに差し替えてテスト中)。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-02 18:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)