日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

なんとなく買ったモノ

ミニ三脚を買ってみました。
e0044675_22405569.jpg


IXY420F用に。105円でした。まぁそこそこ。
昔買った脚がフレキシブルに曲がるミニ三脚に較べたらマトモかと。
ちゃんと三脚として使えるしねw


あとバッテリーを追加しました。
互換品です。2コ買ったった。1コ当たり600円弱でした。

FullHDで動画撮れるのでソレ用で。
動画はバッテリー食うしって事ですね。

2コ(純正を合わせると3コ)も使うかなぁ?
[PR]

by mat_endman | 2013-01-30 22:49 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 01月 15日

STAR WARS THE COMPLETE SAGA

買っちゃった。
e0044675_237399.jpg


DVDも単品売りのヤツ、買ったんだけどね。

WOWOWで放送したHV版の録画に失敗してたので(ドロップがあった)、
Blu-ray版が欲しかったんすよ。

自己満足?
[PR]

by mat_endman | 2013-01-15 23:13 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 01月 12日

E-PM1のどうでもいいこと

なんだかんだで結構気にいってるカメラなんですけど、1点だけ。

バッテリーチャージャーなんでこんななの?
e0044675_22554766.jpg


左・・・NEX用
右・・・PEN用

今時これはいただけない気が。
ちなみにL型のプラグは家にあった奴です。純正はケーブル。
コストダウンの為なのかなぁ?

まぁ普段は家でしか使わないから、いいっちゃいいんですけどね。
例えば旅行とか行く際、チャージャー持って行きたいとなっても、これはちょっとね。

カメラはなかなかいい感じのデザインなのだから、付属品にもちょっと気を使ってデザインしてくれると、
更に愛着が湧くのになぁとか、勝手に思ってみました。


E-PM1ですが、ちょっと高感度でのノイズが気になるかなぁと。
ISOオートの設定で使っているんですが、デフォルトでISO200-1600をISO200-800に変更しました。
800までならあんまり気にならないかなと。
[PR]

by mat_endman | 2013-01-12 23:07 | device達の話 | Comments(0)
2013年 01月 12日

久しぶりの次元

最近過去の記憶がどんどん薄れていってるので、いつ以来かちゃんと覚えてないのですが(笑)
久しぶりに次元に行って来ました。
e0044675_22334069.jpg


塩とんこつラーメンだったかな?

基本、梅干しは要らない派なんですが、この梅干しは美味しかったです。
スープの表面に脂の膜が張ってて、最後の方までアツアツ。
次元ってこういう感じでしたかね?とんこつだからかな?

野菜のしゃきしゃき感と麺のモチモチ感がなかなかでした。
美味しゅうございました。


今回はゆで玉子は1コにしました(笑)


写真はSO-02Cで撮ったんですが、dropboxに同期されるので
PCからのエントリが楽ちんでいいすなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2013-01-12 22:38 | 「食」に関すること | Comments(0)
2013年 01月 11日

ケーキいただいちゃった。

うれしいすなぁ。
e0044675_2312580.jpg


何ケーキかちょっとわからないけど(名前的なってことね)、りんごが入ってて甘さ控えめ、
ヨーグルトも入ってるそうです。

しっとりとした舌触り、りんごの酸味がほんのりアクセントでかなり美味しいです。

うまうま(^^)
[PR]

by mat_endman | 2013-01-11 23:05 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2013年 01月 11日

レンズフード

17mmパンケーキ用のレンズフードを買ってみました。
e0044675_22412596.jpg


・ETSUMI メタルインナーフード 37mm

いわゆるフジツボ型ってやつですね。効果は…あるんかな?
まぁカッコ重視って感じです。

ただこのパンケーキレンズ、AFがちょっと遅いのがね。
標準ズームは結構速いんだけど。

写真ではわかりにくいですが、UVフィルターも装着しています。
薄枠タイプでなかなかいい感じ。お手頃価格でしたし。

メタルフードを装着すると、純正のレンズキャップが使えないんですが、
UVフィルターと組み合わせてキャップレスで使うことにします。

m4/3って結構寄れるんだなぁと。レンズかな?
NEX-5+SIGMA30mmF2.8と比べると、超寄れるって感じですw
[PR]

by mat_endman | 2013-01-11 22:53 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 01月 03日

2年以上使っていなかったんですが。

ふと思い立って、プロジェクターのリセッティングといいますか、
使用可能状態への復帰をしてみました。

天吊りしていたんですけど、3.11の時に光軸がズレていまして。
まずはそこから修正。
結構大変でした。汗だく(笑)
e0044675_2015333.jpg



マジで2年以上使っていなかったので、アンプのセレクター位置なんか完全に忘れていまして。
あちこち切り替えながらやっと絵が出た、みたいな。

PS3も数ヶ月動かしていなかったので、まずはシステムアップデートから(笑)


いやもう面倒だわ、って感じで。

ひと通りリセッティングが終わった後、録画してあったTMNのライブを見てみました。

んー、いいね。
やっぱり大画面はいい(大体100インチで投影されます)。

今となれば、プロジェクタはFullHDでは無いですし、アンプもちょっと古いんですが、
よく揃えたよなぁと思います。>あの時のオレ。

まだまだ使っていこう。
買い替えなんて出来ないしね(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-01-03 20:28 | device達の話 | Comments(0)
2013年 01月 03日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

あっという間に3日になってしまいました。
もう明日から仕事ですw



そういえば、ちょっとした報告的な。

昨年末に会社の方と今後の契約の話になりまして(1年毎の契約でしたので)。
で、今年から正社員として登用したいという話をされましてね。
この歳になると、なかなかそういう話もね、ない訳で。
いろいろ考えてはみたんですが、折角頂いたお話ですし、お受けする事にしました。

これで胸を張ってローンが組めるな!とか思ったオレは、ダメ人間ですかね?w

がんばらねば。



さて、全然違う話です(笑)

E-PM1の標準ズーム用レンズフードを入手してみました。
e0044675_148318.jpg


純正はちょっとお高かったので、サードパーティ製です。
角型フードでますますクラシックな感じですね。

実はPanasonicの電動ズームを入手しようと思っていたのですが、思いとどまりました(笑)
更にEマウントの電動ズームは予約していたんですが、一旦キャンセルしちゃいました。
どうもNEX-5では、レンズ補正の機能が無いのでちょっと厳しい的な話がありまして。


お正月中に別のレンズの入用が出来たので、まずはそちらの入手を優先しようと思います。
(EOS用です。)
[PR]

by mat_endman | 2013-01-03 14:14 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)