<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 26日

Uniden DTH310R

WEGA用に3波チューナーを買ってみました。

e0044675_2034286.jpg



これまでは下のDMR-XW120をチューナーとして使っていたんですけど、
起動に時間が掛かるし、番組表が絶望的に使いにくいんですよね。
それと最近良く見ているBSのチャンネルがどうもちゃんと映らなくて。
CM中にブラックアウトしたり(戻るけど)、番組によっては表示が16:9にならなかったり。

イライラするのもアレなので買ってしまいました。

とてもコンパクトです。
USB接続のHDDを繋ぐと録画もできるらしいです。
DLNAに対応してるので、PCに録画してあるtsファイルも再生可能でした。
番組表もなかなか見やすいです。
データ放送にも対応しています。

見た目シンプルですが、多機能というかそつがないといいますか。

例のチャンネルも全く問題なく映ります。

なかなか。
[PR]

by mat_endman | 2013-05-26 20:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 05月 22日

IIJmio、プラン変更

現在のところ、ライトスタートプランを契約しておりまして。
4月分からかな?バンドルクーポンの残量を翌月に繰り越せるようになったのは。
で、今日現在その4月のクーポンが420MBも残ってるんですよね。
5月分の1GBは全く手付かずで。

まぁ契約した時から薄々気がついてはいたんですよ、自分に1GBは多すぎるってことに。
ここまで使わないとは思ってなかったけど(笑)

ってことで、ミニマムスタートにプラン変更することにしました。
これまではSIMを買い替えるしかなかったんですけど、6月からプラン変更が可能になるんですよね。
で、ミニマムに500MBのクーポンが付くことになったし、ほんとちょうどいい(笑)

変更の予約はもう可能なので、早速申し込んじゃいました。
来月からはまた945円/月に戻ります。助かるー(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-05-22 23:18 | device達の話 | Comments(0)
2013年 05月 13日

IXY420FとSO-02C

コンデジはIXY420Fを使っていまして。
24mmからと結構広角ですし、高感度もまぁまぁ(縮小すれば)、Wi-Fi搭載となかなかのカメラ。
まぁ寄れないですけどね。

で、そのWi-Fi機能、iOS端末からはアドホックで接続出来るんですけど、
android端末からは出来ないことになってるみたいで。

IXY > アクセスポイント > android端末って接続になるらしいです。

(IXY430F以降は簡易アクセスポイントをカメラに内蔵!して対応しているらしいです。)

e0044675_22103956.jpg


これがねぇ、不便じゃないですか。
外でIXYで撮ってSO-02Cからアップロードとかしてみたいじゃないですか。
ほんとに出来ないの?と思ってネットを見てたら、Canonのページに気になる記述が。


”テザリング機能を利用可能なスマートフォンでは1対1の接続も可能ですが、
すべての動作を保証しておりません。”


ん?どういうこと??
テザリングをONにしてIXYをそこに繋げばいいってことなの?

やってみました。
出来ました。

なんだよー、知らなかった(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-05-13 22:35 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 05月 06日

名古屋へ

冬のことなんですが、名古屋に行って来ました。

名古屋に行ったら是非食べてみたいと思ってたものがあったので、
地下鉄を使って食べ歩きしてきました。


■台湾ラーメン
e0044675_15531363.jpg


藤一番 新栄店

辛いとウワサの台湾ラーメン。
時間の都合(夜しか時間が無かった)で、チェーン店のメニューなんですけど、
これがなかなか美味しかったです。
ここのは激辛って程では無かったのですが、あんまり辛いのは苦手なのでちょうどいい感じでした。
ハマる味ってのがわかった気がします。また食べたい(笑)
テーブルには、にんにくペーストが置いてあって、好きな人は大量に追加するらしいのですが、
自分は使わずにそのまま食べました。が、食べた後結構匂いがしたらしいです(笑)


■小倉トースト
e0044675_15573180.jpg


駅近くの喫茶店にて。

名古屋の喫茶店文化に触れたくて(笑)
コーヒーと合わせて500円くらいだった気がします(モーニングメニューです)。
なかなか美味しかったですよ。意外と合います。


■あんかけスパゲッティ
e0044675_1604292.jpg


あんかけスパゲッティ発祥の店 そーれ

たしかミラネーゼだったと思います。種類が多くてどれを頼もうか結構迷いました(笑)
極太スパゲッティに胡椒がかなり効いてるスパイシーな餡がかかっています。
これも美味しかった。また食べたい。



そして、どうしても行ってみたかった場所へ。

More
[PR]

by mat_endman | 2013-05-06 16:08 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2013年 05月 05日

PZ 14-42mmとE-PM1

どうにもE-PM1には似合わない気がして、あんまり使っていなかったんですよね。
機能的にどうこうってことより、もう見た目の好みなんですけど。

e0044675_20312411.jpg


確かにレンズ正面の文字がうるさい気もしますね。
というコトで、ステップアップリングで隠してみることに。
e0044675_203513100.jpg



アレ?
なんかよくね?


e0044675_20363893.jpg


プロテクトフィルターも付けています。

アレ?
なんだ?どうした?いいんじゃね?

37mm->49mmのステップアップリングはNEX用のフィルターを共用するために買ってたんですけど、
なんかぴったしで。フィルター径が大きくなったので大口径レンズになったみたいで(錯覚です)。

あれれ、カッコよく見えてしまう(笑)
見た目のバランスが一気に改善したような気がします。
単純だなぁ>オレ

という事で、お気に入りになってしまいました(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-05-05 20:49 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 05月 04日

高畠ワイナリー2013 スプリングフェスタ

昨日、夕方のニュースを見ていて開催を知りまして。
ふと行ってみようかな?と思い立ったので行って来ました。

でも自分で運転して行ったら当然飲めないので、
友人のUNOさんを誘って乗せていってもらいました(笑)

で、乗せていってもらうので、お昼をごちそうすることに。
長井市の「拉麺二段」に寄ってみました。

e0044675_20495246.jpg


味玉ラーメン 普通盛

前に行った時はつけ麺にしたので、今回はラーメンにしました。

UNOさんには「つけ麺 男盛」を是非お願いしたかったんですけど、
お腹の調子が今ひとつってことで、残念ながらつけ麺の普通盛とチャーシュー丼。
でもチャーシュー丼食うんだ、さすが。。。みたいな(笑)

ちなみに普通盛が425g,男盛が1,062g,メガ男が1,700gだそうです。
メガ男に挑戦するとお店に写真を貼ってもらえるみたいでした。
女性で完食された方もいたみたい。スゴイねー。

UNOさん、食べてるうちにお腹が回復したようで、
「男盛、行けたな。」と。
回復する?そこで(笑)


さて、やっと高畠ワイナリーに到着です。
昨日から明日までの三日間開催なので、案外分散するのかなぁ?と思ってましたが、
結構な人出でした。

グラスワインコーナーで早速購入して飲んでみます。
e0044675_21192563.jpg


飲みやすそうだったので、スパークリングワインにしました。
最初の一杯目が500円、以降おかわりが300円でした(400円>200円の組み合わせもありました)。
一杯目はグラス代(200円)が含まれてるんですね。

e0044675_21215344.jpg


そうなんです、このグラス、飲み終わったら貰って帰れるんですね。
ちょっとうれしいかも。

普段全くワインは飲まないんですけど、3杯ほど飲んでほろ酔い気分で後にしてきました。
なかなか楽しかったですよ。

また行ってみようかな。
[PR]

by mat_endman | 2013-05-04 21:26 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2013年 05月 03日

連休なので

ふらっとあゆ茶屋まで行って来ました。
e0044675_17254998.jpg


ちょっと風が強くて肌寒い感じだったかな?
鯉のぼり的には風のおかげでガンガン泳いでてよかったかもですが(笑)

増水していたようで、梁には入れませんでした。

e0044675_17273140.jpg


なんとなくジオラマモードで。

前はNEX-5を持っていったので、今回はE-PM1にしました。
空の青がOLYMPUSっぽいのかな?思ってたより鮮やかな感じがします。
[PR]

by mat_endman | 2013-05-03 17:35 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)