日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

IP phone

「FUSION IP-Phone SMART」を使っていたんですが、
なんとなく「brastel 050」に換えようかなぁってコトで、ファミマでカードもらってきました。
e0044675_11384432.jpg


プリペイド式になるんですかね?
クレカやPayPalも使えるみたいですけど、ファミマでチャージしてきました。

通話料金は、
fusionは固定、携帯共に8.4円/30秒でした。
brastelは固定へは8.4円/3分、携帯へは11円/1分になるみたいです。
ちなみにauガラケーは自分のプランだと21円/30秒です。高いね。

基本料金はどちらも無料です。
brastelは通話料金が安くクレカ不要、fusionは圏外着信のメールお知らせ、留守電が使える
と、それぞれの特徴があるので、好みで選んでいいのかなって感じ。

ガラケーからの着信転送先をfusionからbrastelに変えました。
au>brastel間の通話料は自分持ちですが、ここ数ヶ月のau>fusion間の料金は
auの無料通話分に余裕で収まってました。電話しないからね(笑)

ま、IP電話なので、遅延とかあるし、なかなか微妙なんですけどね。
2台持ちしなくていいので、楽といえば楽。

両サービス共、公式アプリが配布されていて(fusionも提供されるようになった)、
プッシュでの待受が可能なので、バッテリー消費にはかなり優しいです。

■追記
auから転送されてくる電話なんですが、cloudsoftphoneでは番号が表示されないみたいです。
(anonymousになってしまう)
アプリが、というよりはbrastel側の仕様のような気もしますがどうなんでしょうね。
ちょっと不便かなぁ。
(brastelの番号に掛かってくるものについてはちゃんと表示されます。)
ちなみにfusionでは問題なく表示されます。
そのうち対応してくれるかなぁ・・・?
[PR]

by mat_endman | 2013-12-29 11:54 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2013年 12月 23日

懐古趣味

なんとなくそんな感じになりまして、VF-3にも貼り革をしてみました。
e0044675_157161.jpg


昔の一眼レフでペンタ部にも貼ってあるのあったなぁと(Nikon Fとか)。

ま、それだけなんですけど。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-23 15:09 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 12月 22日

貼り革をつくりなおし。

E-PM1にグリップを付けた際に貼り革をくり抜いたんですが、
グリップとの隙間が大きく、そりゃぁもうカッコ悪い感じになっておりまして。
e0044675_23482356.jpg


あんまりです(笑)

気になってしょうがなかったので、つくりなおす事にしました。

e0044675_23491981.jpg


貼り革はクラカメの修理用に手元にあったモノから切り出しました。
これまでのモノに較べて、表面のツヤが無いのでシックでいい感じです。

グリップもUNのモノに換えました。

うん、今回のはいいかも。

マイクロフォーサーズのロゴ部分をくり抜いて無いのは、
特に意図はなく、抜くのが面倒だったからです(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-12-22 23:58 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 12月 22日

NESCAFE GOLD BLEND Barista PM9631

インスタントコーヒーをもう少し美味しく飲めればと思いまして、
バリスタを買ってみました。
e0044675_1411525.jpg


会社に置いてあったのを使ってみた時、案外いいかも?って感じでしたので。
自分だけじゃなく、親も結構コーヒー飲んでるみたいだし、
ドリップ式のコーヒーメーカーは後片付けが結構手間なので、手軽でいいかな、と。

今回は近所の電気屋さんで購入。
ネット通販と価格差が300円くらいで、スターターキット付きだったのでお得だったかも。

香味焙煎とプレジデントのシステムパックで1,000円くらいしちゃうからね。

お手軽でいいです。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-22 14:20 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 20日

SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT

また買ってしまった…。
あはは…。

e0044675_071593.jpg


フィッシュアイです。全周は使いこなせる気がしなかったので対角です。
35mm判換算15mm。

マニュアルレンズです。
作りはなかなか良い気がします。

E-PM1、E-M5共にフォーカスピーキングが無いので、マニュアルフォーカスは厳しいかなぁと
思っていたんですけど、拡大フォーカスを使ってみたら思いの外合わせやすかったです。
問題なし。

ただE-PM1は機能を割り当てるボタンが実質1コ(RECボタン)。
デジタルテレコンを割り当ててるんですけど、拡大フォーカスを使おうとすると
ここに割り当てるしかないみたいで。
AFレンズならフォーカスリングを回せば拡大フォーカスが働くんですけど、
電子接点が無いレンズには当然反応するはずもなく。
両立は無理っぽいですね。

三連休には何か撮りたいなぁ。


SAMYANG 7.5mmとM.ZUIKO ED 9-18mmを買ったけど、
この2本分でLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.が買えたよな…
ってのは気が付かなかった事にしよう。

■追記 2013/12/30
infoボタンの中に拡大表示があったので、テレコンとの両立は可能なようです。
でも、ちょっと使いにくいですね。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-20 00:30 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 14日

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

買っちゃった。

e0044675_1733870.jpg


広角ズーム、いいです。

欲しかったんです、昔から。

マイクロフォーサーズになったのはたまたま。
タイミングでしょうか。

システム全体がコンパクトで、最近お気に入りです。


■小ネタ

なんとなく試してみました。
e0044675_1751997.jpg


使えました(笑)

内蔵のEVFは機能しなくなるみたいです。
表示品質はE-M5のEVFの方が圧倒的にいいので、使うことはないですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-14 17:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 10日

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

なんか買っちゃった。

別のレンズがいいなぁと思っていたはずなのに。
E-M5買ったばっかりなのに。

ストレスよくない!(笑)

e0044675_23301655.jpg


E-PM1と。

「ママのためのファミリーポートレートレンズ」とオリンパスのページに書いてありました。
そ~なのかぁ。

90mmなんて長すぎないかな?と思ってたんですが、これが意外と。
単焦点楽しい。けど、お出かけ時はズームが便利と思ってる人(笑)

E-M5、いいカメラです。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-10 23:41 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 03日

HLD-6

届いた。

装着!
e0044675_23524259.jpg



いいね!



グリップだけ付けました。
HLD-6はバッテリー室?が分割出来るようになっておりますので。
縦グリップはあんまり使わない人なので。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-03 23:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 01日

久しぶりに買い物に出かけました

最近は疲れて出かけるのが億劫になってまして、ネットを使ってばかり。
たまにはって事で、小物を買いにカメラのキタムラまで行ってみました。

欲しかったものは残念ながら売ってなかったです。
ストラップリングが欲しかったんですけどね。

店内でミラーレスをメインに実機をいろいろ触ってきました。せっかくなので。
E-M1,E-M5,E-PL5,α7,NEX-6,GX7 位かな。

OM-D E-M1が超良かったです、さすがフラッグシップ機。
グリップも大きく手に馴染む感じだし、ダイヤルも自然に指の位置にあるし、
ファインダーも見やすいし、AFターゲットも小さく出来るしで、欲しすぎる(笑)

E-M5は意外と持ちにくいし、ダイヤルに指が届かないんですよね。
ま、帰ってきて中古の在庫が復活してたのでHLD-6を注文しましたけど。
(縦グリップです)

今度手芸店に行ってみよ(リングを探しに)。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-01 23:38 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)