日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 23日

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

買ってみました。
e0044675_21204381.jpg


AFが遅いって話でしたが、確かに。
「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」と同じくらいかな。
ただフォーカス動作音が17mmに較べてずっと静かです。
気にならない感じ。

レンズも増えたし、なんか撮りたいけど、寒くて外に出る気になりません(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-01-23 21:29 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 01月 20日

ダンボー

買っちゃった。
e0044675_2347559.jpg


・リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン

かわえぇ

よつばと!は読んだことないんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-20 23:54 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 01月 13日

bluetooth keyboard for nexus 7

なんとなく購入。
e0044675_16151385.jpg


長文を入力したりもしないので、特に必要に迫られた訳でもないんですが、
キーボードがあるとPCっぽくていいかな?と。
久しくPCを入手していないので(笑)

キーボードとして普通に使えます。
キーピッチが狭いので、ブラインドタッチはなかなか厳しいかな?
慣れかな?

それよりなにより、スペース手前にある爪が邪魔。

うーむ。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-13 16:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 01月 03日

ひかり電話への子機登録

出来ました。

いわゆる「スマホdeひかり電話」です。
e0044675_14401343.jpg


SO-04Dでひかり電話からの発信が可能になりました。
家にいる時はwifi経由で、外出先からはVPN経由で使えます。

SIPアプリはNTTがおすすめしているAGEphoneを使っています。

着信も可能なんですが、AGEphoneをバックグラウンドで動かさなければならないので、
バッテリーがキツイし、そもそもひかり電話には殆ど着信が無いので発信専用にしています。

ナンバーディスプレイを契約していないので、着信時に相手番号は表示されません。
(anonymousと表示されます)

うちはB Fletsの契約なんですけど、特に問題なく使える感じ。


本当に使うの?って言われるとかなり微妙なんですが、
休み中暇だったのでなんかやりたかったんです(笑)
ONUから2つのルーター(RT-S300NEとWZR-HP-G302H)に回線をハブで分岐する
ってとこがキモのようでした。

なかなかおもしろかったです(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-01-03 15:01 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 01月 02日

レンズポーチ

一眼レフを持ち出す時は殆どの場合、高倍率ズーム1本って感じでして。
理由は単純で、交換レンズが重いから(笑)

マイクロフォーサーズにシフトしてからレンズを何本か買いましたが、
すべて小さく軽いので、なんとなく持って行きたい。
けれど、カメラバックにそのまま放り込むのはなんとなく気が引ける…。

ということで、レンズポーチの代用品を百円ショップで探してみました。
e0044675_1447248.jpg


・のびの〜び ペットボトルホルダー

これにしてみた。
なんか靴下っぽいけど(笑)

これで充分な感じ。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-02 14:51 | カメラの話 | Comments(0)
2014年 01月 02日

VPN接続

年末に床屋に行ったんですけど、その床屋さんは予約制でして。
予約の電話番号がフリーダイヤルなんですよね(0120〜)。
携帯から掛けられなくてちょっと面倒なんですよ。

スマートフォンからひかり電話が使えたら便利かなぁ?と思いましてやってみました。
「スマホdeひかり電話」ってヤツです。

ひかり電話対応ルーター(RT-S300NE)に子機登録してSIPアプリを入れるだけみたいなんですが、
その前に…。

外出先からも使ってみたいと思いまして、VPNを使えるようにしたい!
と思ったらハマりました(笑)

e0044675_11373622.jpg


メインのルーターはBuffaloのWZR-HP-G302Hを使っています。
PPTPサーバーを有効にしてDDNSを設定すればルーター側はOK。
android側もネットワーク設定からVPNを追加すれば接続可能になり、
実際にローカルネットワーク内へのアクセスは出来るんですが、インターネットに出れない。

悩む…。

悩む…。

悩む…。

ネット上をいろいろさまよってたどり着いたのは、
BuffaloのルーターにVPN接続するとDNSを見失うことがあるという記述。

え?、なにそれ?

PPTPサーバーの拡張設定でDNSは「airstationのIPアドレス」になっているんですけど、
「手動設定」にしてgoogleのDNSを指定したら外に出れるようになりました。
わからないよ!(笑)

ということで、VPN接続は出来るようになりました。
ひかり電話の方は、いろいろありましてまだ未設定です(笑)

そのうち設定しようかなと。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-02 11:30 | コンピュータの話 | Comments(0)
2014年 01月 02日

あけましておめでとうございます

今年もボチボチ更新して参ります。
宜しくお願いいたします。
e0044675_1438113.jpg


[PR]

by mat_endman | 2014-01-02 11:00 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)