日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

オールドカーフェスティバル in ゆ・ら・ら

行ってみました。初。

トラックの後ろが会場です。
e0044675_19464430.jpg


昭和の国産車がメインのようで、スカイライン率が高かったですね。
e0044675_19491917.jpg


これはチョイスが渋い。
e0044675_19505437.jpg


団長的な人もいます(笑)
オーナーさんかな?


なぜかこういう車も多くてですね。
e0044675_19551774.jpg


小学生の時に同じ仕様のプラモデルを作ったのを思い出しました。
(30年以上前です)
変わらない世界なんですね(笑)

e0044675_19523447.jpg


竹ヤリもいました。
よくわかんない(笑)


けっこうゆるいイベントなんですな。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-29 19:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 04月 20日

クラッチ調整

V35のクラッチ調整をしてみました。
実は以前も試みようとしたんですが、どこを調整すればいいのかわからなくて。
最近調整箇所がわかったのでやってみようと思いまして。
e0044675_20551884.jpg


矢印のロッドを調整すればいいみたいでした。

現状、クラッチのミートポイントがペダルを踏み込んですぐのところにありまして。
結構繋ぎにくいんですよね。慣れてしまったけど(笑)

もう少し奥にしたかったのでロッドを短くする方向で調整してみました。
調整したらペダルの遊びも大きくなったので(よくわからないけど)、
遊びの調整もしておきました。

運転席の足元に仰向けに寝ないと調整出来なかったです。
見えないもん(笑)

調整後、近所を走ってみましたが、普通の車になりました。
よかったよかった。


■副産物
丸で囲んだスイッチがクラッチスタートシステムのスイッチのようで。
クラッチペダルを踏むとこのスイッチが押されてエンジン始動OKになるみたいです。

こちらは冬までにはなんとかしたいと思うところ。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-20 21:33 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 04月 19日

FUJIAN TV LENS GDS-35 f_35mm 1:1.7

なにかの気の迷いで、気がついたらレンズを買っていました。

CマウントのCCTVレンズです(中国製)。
m4/3用のマウントアダプタ付きで5,000円しないくらいでした。
e0044675_1558193.jpg


上段左 ・・・ レンズ本体 FUJIAN 35mm f1.7
上段中央・・・ Cマウント > m4/3マウントアダプタ(付属品)
上段右 ・・・ Cマウント > E(NEX)マウントアダプタ(別途購入)

下段左 ・・・ 接写リング(付属品)
下段右 ・・・ Cマウント > PQマウントアダプタ(別途購入)

E-PM1に付けるとこんな感じ。
e0044675_1654168.jpg


コンパクトです。

e0044675_1664979.jpg


こんな感じ。ちゃんと撮れます(当然です)。

More
[PR]

by mat_endman | 2014-04-19 16:26 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 04月 15日

満月?でしたのでなんとなく撮ってみました。
e0044675_2347295.jpg


Q7とEF 75-300を使って300mmで。
1380mm相当です。

このくらいの焦点距離だとトリミングしなくてもこのくらい大きく撮れるんですなぁ。
三脚とセルフタイマー(2秒)使用です。
フレーミング不能。
腕が無いです(笑)

いいレンズだともうちょっとカチッと写るんでしょうけどね。
無いので(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-04-15 23:54 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2014年 04月 14日

スロットルクリーニング

最近、調子が今ひとつの我が愛車。

原因が今ひとつわからないけど、なんとなくスロットルのクリーニングをしてみました。
(クリーニングしたのは昨日です。暇でしたので)
e0044675_23504363.jpg


コレ(外すのが面倒でした)。

パーツクリーナーでクリーニング。

想像してたよりも軽微な汚れでしたね。

元に戻した後、急速TAS学習。
相変わらずモードに入れられないです(笑)
Youtubeの動画をみながらタイミングを取りました。

実走して確認しないで本日出社。
行きは悪くないかなぁ?と思ってたんですが、帰り道、アイドリングが高い事に気が付きまして。
通常は5〜600回転なんですが、800くらいでアイドリング。
多分ですけど、エンジンが完全に温まる前に急速TAS学習したからかな?と。

帰宅後、再度TAS学習を行いました。
一応600回転くらいでアイドリングするようになったので、また実走せず(笑)

明日、通勤時に確認しよう。


今週末はクラッチペダルの調整をしたいなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-14 23:55 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 04月 07日

春ですねぇ

e0044675_013182.jpg


BCモード 極彩

e0044675_021898.jpg


クロスプロセス

カメラ前面のクイックダイヤルで簡単にスマートエフェクトを掛けられるので
ついつい使ってしまいます。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-07 00:08 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)