日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 12日

飲み会

行って来ました。
e0044675_1950376.jpg

G6で撮影したんですが、ノーフラッシュで撮れたので結構明るかったのかな?>お店
初めての店でしたが、小海老がおいしかったです。
楽しい飲み会でした(^^)
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-12 19:48 | その他 | Comments(0)
2005年 08月 12日

もも

母親の実家からいただいた桃です。初物でしたので撮影しました。
この前撮影した桃は他所様の畑のです(^^;
e0044675_15372598.jpg

PowerShot G6

多分、「大久保」という桃だと思います。
甘くておいしい桃でした。
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-12 15:41 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 12日

G6

所有しているコンパクトデジカメです。
Canon PowerShot G6

既に製造終了してしまったようで、Canonのカタログからも落ちてしまっています。
最近はKissDNをメインで使っているので、なかなか出番が無くなってしまいました。
LensMate製のコンバージョンレンズアタプタとKenkoのMCプロテクタでおめかししています(笑)
アダプタは私的に非常に効果大で、一気に愛着がわきました。よりカメラっぽく見えますね。
このカメラで写真に興味を持ちましたので、なかなか思い入れのある一台です。

またこのアダプタは初めての海外通販で入手しましたので、届くまでのドキドキ感は忘れられません(笑)
52mmと58mmを両方購入したのですが、52mmしか使っていません。58mmは純正のテレコン、ワイコンをいつか使うときがあるかも・・・と思って購入しておきましたが、機会がありませんでしたね。

コンバージョンレンズについてはRaynoxのDCR-1540 PROとDCR-6600 PROを使っています。
テレコンを初めて使用した時は、カメラのテレ側でしか使えず、ちょっとショックを受けました(笑)
そういうモノだとは知らなかったんですよね。倍率が上がる魔法のレンズかと思ってましたから(苦笑)
G6とDCR-6600 PROの組み合わせでは、最ワイド側で若干ケラレが出るみたいです。

今日は飲み会にお呼ばれしましたのでG6を持って行こうかと思います。
ただ、アダプタを装着しているとカッコよさはかなりUPするんですけど、ワイド側でストロボ光がケラレるんですよね。若干テレ側で撮影すればいいんですけど、痛し痒しです(苦笑)
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-12 14:14 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 08月 11日

画像処理ソフト

今年の5月に撮影したんですけど、面白い形でしたので。
e0044675_15413744.jpg

PowerShot G6

で、今月始め頃、部屋の窓から夕焼け?空を撮ったのがこちら。
e0044675_15432952.jpg

KissDN + EF50mmF1.8II

毎回掲載するにあたって、元の画像だとサイズが大きいのでリサイズだけするんですけど、この夕焼け空にはCMOSの埃が写ってまして(涙)、トリミングも適当にしてあります。
リサイズしているソフトに「自動レベル補正」があったのでふとかけてみたのが、コレ↓
e0044675_15481969.jpg

なんか青空になってる?
面白かったので載せてみました(^^:
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-11 15:50 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 11日

アマゾンから届きました。

昨日アマゾンから発送されたという品物は・・・・
e0044675_014883.jpg

これです。無線LAN搭載ルーターです。

先日の落雷でADSLモデムと共に、ルーターまで道連れに壊れまして(涙)
古いルーターがあったので急場はしのげたのですが、この際なので購入してしまいました。
(アマゾンのギフト券を使用したので出費はそんなでもなかったのが幸い)
e0044675_095735.jpg

コレは落雷のあった電柱のトランス交換作業の風景です。部屋の窓からちょうど見えましたので撮影(笑)

先日購入(これはヤマダ電機のポイント)しておきましたUSBタイプの無線アダプタを使用して、枕元用のLibretto ffを無線で繋ぎました。
e0044675_0122471.jpg

意外とあっさり繋がりまして一安心です(笑)枕元の配線もスッキリしました。

来月からBフレッツを導入する予定ですので、ルーターのスループットがこれまでの倍になった効果がでるとうれしいのですが、どうでしょうかねぇ・・・。
無線での使用はLibretto ffのみで、他のPCはこのまま有線でいきます。

それにしてもギフト券やポイントって怖いですね。
ついついムダにしたくなくて何か買ってしまいます。
お気をつけください(笑)
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-11 00:23 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2005年 08月 10日

プロ結びのカメラにて

近所の畑まで行ってまいりました。
結びはプロ仕様でも、写真はそうはいきませんね(笑)
e0044675_14112222.jpg

KissDN + EF50mmF1.4USM ダリア

開放で撮ったのですがピントが合いませんでした(涙)
ピントの合って見える範囲が狭いので難しいです・・・。

e0044675_14124063.jpg

KissDN + EF50mmF1.4USM 桃

AFが迷ってしまったのでMFで合わせてみました。
その中でも比較的ピントが合っていた1枚です。
いやー難しい。。。

雑誌等ではKissDNのファインダーは少々見難いといった記述をよく見かけるのですが、やっぱりちょっと見難いかなぁ。

銀一株式会社さんのTipsにあったファインダー工作してみようかなぁ。。。

まずはたくさん撮ってみることが先ですかね(笑)
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-10 14:37 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 10日

プロ結び

購入してきた古本(雑誌)を見ていたところ、「プロ結び」なるストラップの結び方があるとのこと。

これが今までの「素人結び」(笑)
e0044675_0524829.jpg

よく見たら取り説の結び方とも違ってました。やっぱり「素人」ですね。。。

で、雑誌を見ながら結びなおした「プロ結び」
e0044675_0533037.jpg


なんかプロっぽい?満足です(笑)

今までの結び方でもほどけるコトはないのですが(多分)、こちらはよりほどけにくい多くのプロの方が実際にされている結び方だそうです。

残念なことにKissDNの外装は結構チープで、モノとしての愛着が沸きにくいのですけど、ストラップの結び一つ変えただけで少し愛着が沸きました。
単純過ぎですかねぇ(苦笑)
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-10 01:11 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 08月 09日

今日も今日とて・・・

またまた買い物をしてしまいました。。。

e0044675_2184925.jpg


ブックオフにて写真関係の古本6冊です。
最近どうも足がブックオフに向かってしまいます。
私の昔からの習性として、興味を持ったモノについての書籍をとにかく買い漁るようです(^^;
プラモデルに始まり、ラジコン、PC、DTV・・・いろんな書籍を買いました。
実際プラモデルを作ったり、ラジコン操縦したりよりも本を眺めているほうを楽しんでいたような気がします。
今回の写真については、機材に結構なお金を使いましたので(^^;、そうならないようにしたいと思います。

写真にはありませんが、湾岸ミッドナイト第32巻も購入しました。
このシリーズはイニシャルDと共に双璧をなす自動車マンガ?だと思っているのですが、
どちらかというと湾岸ミッドナイトの方が肌に合うんですよね。
「悪魔のZ」とか「幻の・・・」とか「奇跡の・・・」とか、非現実的なとこが多いんですけど、
逆にそこがとっても好きです。しびれます(^^)

e0044675_219817.jpg


さらに発注していたSTO-FEN社のオムニバウンスも届きました。
ストロボを焚いた時のテカリ(特に人物)がどうしても気になっていまして。。。
あるときテレビを見ていたところ、報道カメラマンのストロボに装着されているある物体が目についたんです。
(最近はそんなとこを見るようになっていました(^^: )
ネットで調べたところオムニバウンスらしいことがわかりまして発注した次第です。
届いた商品にも「報道カメラマン推薦」となっておりました。ほんとかな?

きっと今秋に予定されている妹の結婚式で大活躍することでしょう(笑)


さて、もう一つ購入したものがありまして、それはブロワーです。
ひまわりの写真を載せましたが実はカメラのCMOSに埃がついていまして、みごとに写りこんでました(>_<)
写真は修正してから載せたんですけど、埃掃除にブロワーは基本だろうということでキタムラにて購入。
いままで持っていないほうがおかしいくらいですね。オリンパスのカメラが羨ましいです(笑)

さてさて振り返ると結構買い物してますねぇ。
いい加減にしておかないと、お金がなくなってしまいますのでしばらく自粛しようと思っています。
といいながら、アマゾンさんから発送メールが届いてたりします。
それについては、また明日ということで(笑)
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-09 21:55 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 08月 09日

ひまわり

e0044675_14235964.jpg

KissDN + SIGMA AF18-200

今日は久しぶりに天気が良かったので、カメラを持ち出し外に行ってみました。
といっても、家の裏の畑なのですが・・・(^^;
ちょうどひまわりが咲いていたので収めた1枚です。
一口にひまわりといってもいろいろ種類があるみたいですね。
うちのはなんの種類かしりません・・・。ちょっと調べてみようかなぁ。。。

e0044675_14371051.jpg

KissDN + EF50mmF1.4USM

眠そうにしている「りん」をパチリ(古っ)
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-09 14:39 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 08日

昨日の買い物?ですが...

e0044675_21115834.jpg

ヤマダ電機にて、たまっていたポイントで入手しました。
アクセスポイントがまだナイので使えないのですが・・・(^^;

Libretto ffで使うつもりなんですけど、Windows98SEなので
なかなか動作保障しているお安い(^^;USBタイプがないんですよねー。
これも価格.comの掲示板を見た感じだと、なんとも微妙な評価。。。
ffは発熱がすごくてPCカード型を使いにくいんでしょうがないんですが。
動作確認できる時までの楽しみとしますか(^^)

e0044675_2228111.jpg

まだポイントがあったのでワゴンにあった「ソウルキャリバーII」も入手しちゃいました。
IIってマキシいるのかな?技コマンド全然知らないけどガチャガチャでも結構面白いんですよね、このシリーズ。
その隣は随分前に買った「プロ野球チームをつくろう!2」です。
最近周りでプロ野球の話が多いのでなんとなく買ってしまいました。
一度も起動していません。遊ばないなら買わなきゃいいのにと言われそう・・・(>_<)


NTTから先日予約受付したBフレッツの件で連絡をもらいました。
この辺は運良く9/1からサービス開始なんですが(道路を隔てた地域は未定だとか・・・)、
9/2に工事の予定を入れてもらうことにしました。現在の回線はフレッツADSLモア(24M)なんですけど、1.5Mくらいなんですよね。
Bフレッツでは20~30Mは堅いと言われましたので非常に期待しております。
[PR]

# by mat_endman | 2005-08-08 22:44 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)