日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:むかし話 ( 7 ) タグの人気記事


2006年 06月 05日

レカロ

今の車を買ったとき、あまりの純正シートの酷さに辟易して「RECARO」を買ったんですよね。
「BRIDE」でいいかなぁと思いながらショップに行ったら、強烈に「RECARO」をプッシュされまして。

家に帰って親に一応報告。

オレ:「車のシート発注してきたよー。」
親 :「なんでわざわざ換えるのやー?」
オレ:「あまりにもヒドいんだっけものよー。」
親 :「で、いくらしたのや?」
オレ:「ん?20万。ローン組んできたぁ。ちなみに運転席だけだよ」
親 :「・・・馬鹿じゃねーの」
なんてやり取りがありましたねぇ(笑)

10年も使ってると座面が擦り切れてしまいまして張替えをしたいなぁと思った訳です。
で、どの位かかるのかなぁと思って検索してみたら、なんと4万円もかかることが判明(>_<)

レカロシート張替え価格表
※「SC全体」ってとこが張替え希望。ちなみにLS。

買ったときも高かったけど、張替えもちょー高いねぇ。。。4万円あれば安いバケット買えちゃうんじゃねぇ???
かなり悩む。。。2万くらいなら躊躇しなかったけど(また10年使えるし)、正直4万円はキツイなぁ。。。
はぁ。。。

■追記 6/6 am00:06
  さらっと検索してみたけど、純正にこだわるならやっぱり頼むしかない気がしてきた。
  というか感覚が麻痺してきた。一生モノだししょうがねーかと(笑)
  もう普通のシートには戻れませんから。

  ついでにステアリングも換えちゃうかなーんてヤケクソモード突入(^^;
  NARDI Leader ブラック/グレーレザー&ブラックスポーク
  同じのつけてるんですけどね、今。中古で買ったので汚れが酷くて。
  ボーナスに期待!(出るのかな(^^;)

  エアコンも治さなきゃいけないんだよなぁ・・・(泣
[PR]

by mat_endman | 2006-06-05 22:55 | その他 | Comments(0)
2006年 04月 27日

どうも最近、解決できない事が多い。

大した事じゃないんですけどね。

・ワイヤレスヘッドフォンの無線LAN干渉の件
  めんどくさくなってCardbusの有線LANカードを買ってしまった(1000円ちょっとでした)。

・会社のPCの突然シャットダウンしてしまう件
  二日かかっても解決せず。2D描画時に画面にゴミが残るんですよね。久しぶりに見ました。
  昔、G400のMAX化なんかした時とかたまにありましたけど(グラフィックチップの熱暴走とドライバの
  熟成度の問題が絡んだりとか)、ここ数年お目にかかったことが無かったので懐かしかったり(^^;

  最新ドライバにしても改善せず。
  チップセットドライバを入れなおしても改善せず。
  DirectXを入れなおしても改善せず。

  グラフィックに的を絞ったのは描画時のゴミと、ベンチマークソフトを使って負荷をかけてみた時の
  挙動から。Super-Piをまわしてもシャットダウンしないけど(CPU周りが原因じゃない?)、
  HDBENCHの2Dテストを数回まわすと高確率でフリーズ(たしかGDIとDirectDrawを使う
  テストだった気がした)。
  つかってみたベンチマークもずいぶん懐かしいでしょ(笑)

  サイドパネルを開いて通電させたんですけど、nForce2のノースブリッジIGPってすごい発熱するん
  ですね。ヒートシンクがチンチンになってました。

  今日はあきらめて帰ってきたんですけど、明日は増設したあったメモリを外してトライしてみようかと。
  それでだめなら、OSのリカバリを頼んでしまう予定です。
  nForceって結構メモリにシビアだって記憶が帰りの車の中でよみがえりましてね。

  で、このトラブっているPCってHPのスリムデスクトップなんですよね。AthronXPはいいとして、
  nForce2は結構大胆なセレクトだなぁとか、外装を開けてマザー確認したとき思いました。
  「エ、エヌフォースかよ!」なんてね(笑)

  ま、少々楽しみながらですが、仕事が終わった後、ぶつぶつ言いながらアレコレ試してます。
  もう新しいのPCの見積依頼しちゃったんですけどね。ついでだから元職場にあった15インチ以下
  の液晶も全部リブレースすることにしまして。許可が出ればですが(苦笑)。
  
  つーか、課長さんよー、課員の円滑な業務遂行が出来るように考えて、かつ行動するのも
  課長の仕事だと思うんですけどね。バカバカしくて言わなかったけどさぁ~。
  名ばかりの課長なんていらないのですよ。ええ。
  わかんねーだろうな、そういうことは。
  「ちゃんと話せば理解してもらうことができる」とこれまで思ってきましたが、それを見事に覆して
  くれた人ですからね。話し合いの1時間後くらいに(苦笑)
  
[PR]

by mat_endman | 2006-04-27 23:53 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 04月 26日

今日はサクラなど撮ってみた。

通勤の時に「ああ、サクラ咲いてるなぁ」とか思いながら母校の前を通ったんですよね。
で、いままで気がつかなかったんですけど、会社にもサクラの木がありまして、昼休みにT9を持って外に出てみました。
e0044675_074441.jpg

満開ですな(^^)

ミツバチが飛んでいたので急いで撮ったのですが、風が強すぎてハチにピントあわせるのは困難!でした。
e0044675_0102196.jpg

マクロor拡大鏡モードで撮っていたので、ピントの幅が薄いですよ。
通常撮影なら被写界深度が深いのでピントあってたかもしれず。。。

どこのサクラかはコレがヒントです。
e0044675_0113310.jpg

ま、同僚にしかわかりませんね。わかる人を限定しすぎだ(^^;


んー、こうやって見比べてみると、先日のエントリに載せた去年の桜の木(ソメイヨシノだと思われる)は見事だなぁ・・・。
ちなみに場所は霞城公園の南大手門付近です。
あんまり寄らないほうがいいのかなぁ・・・?
e0044675_0425426.jpg

でも寄らないとこんなしょぼくれた感じなんですよねぇ・・・うーむ。。。

■追記 4/27 am00:57
  4/23のエントリで去年撮った桜と一緒に舞子さんの写真を発掘して載せたんですけど、
  舞子さんのWebpageがあるんですね。

  やまがた舞子を育てる会

  写真の人は多分「小凛」さんだと思われるんですが、自信が無いですよ。どう思います?
  今年も撮影会あったのかなぁ・・・ゲリラ的に登場するんだろか?なわけないよなぁ。

■追記 4/27 am01:07
  検索したら、「やまがた舞子花見遊園」というイベントらしい。
  今年は4/22,23の二日間だった。。。やっぱり終わってるし(^^;
  というか去年調べとけよって感じ>オレ
  来年も写真をやってたら行ってみよう。

■追記 4/27 am01:45
  ちょっと悔しかったので、舞子さんの写真を再発掘。
e0044675_1333882.jpg

  DCR-HC90の静止画機能にて撮影(だから16:9になってます)。
  この時の主力機はG6だったはずなのに、G6で撮った舞子さんはまともなのが無いという驚愕の事実。。。
  なにやってんだか、まったく。。。去年の自分にガッカリした(^^;
  どっちつかず(スチルとムービー)がいけなかったんだなぁ、きっと。
  (この時はG6とcoolpix3700とDCR-HC90を持っていった>アホか!と今なら思う)

  それと目線もらわなきゃなーって思った。恥ずかしがっちゃダメだな、うん。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-26 23:56 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 04月 23日

公園の桜が咲いていました

家の前の公園です。ちょっと出かける気にならなかったので近場で済ませました(^^;
カメラは不精のできるT9でございます。
e0044675_16284279.jpg

まだ七分咲きってところでしょうか?五分かな?
e0044675_16294868.jpg

「拡大鏡モード」にすると、広角端固定になりますが、被写体に1cmまで寄れます>T9
最近知りまして(^^;、良く使うようになりました。便利。
風が強くて結構揺れてたんですけど、案外止まるもんですね。ブレブレかと思ってた。
e0044675_16332227.jpg

こちらは玄関先に咲いていました。

これらの写真はT9のAUTOまたは拡大鏡モードの3:2で撮ってそのままです。
今どきのコンパクトカメラはなかなかよく撮れるなぁって思いますね。
あっさり目の色もそんなに気になりませんし、後継のDSC-T30が出ましたがT9で十分です。
デカクなってますしね。それとなんかデザインがこうあまりグッと来ないんですよね、不思議と。>T30
不思議。。。

■追記 同日 pm11:14
  去年、友達と花見に行ったときの写真が発掘できたので。
  coolpix3700で撮った写真です。2005/04/24撮影。
e0044675_23154520.jpg

  空の色が変な気がするな。。。
e0044675_2326378.jpg

  これもだな(汗 ダイナミックレンジが狭いのかな?
  T9と較べるとデジカメの進化っぷりがちとわかるカモ。
e0044675_23161622.jpg

  しかし道具だけでは無い!のですよね写真って。
  舞妓さんがいましてね、花見そっちのけで撮影しちゃいました。なかなかよさげでしょ。

  このころは動画も平行してましたけど、今は完全に写真の方にスイッチしちゃいました。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-23 16:51 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(2)
2006年 04月 15日

今日は久しぶりに7-11に行った

たぶんポーション買って以来かも。
もしもまだ売れ残ってたら買っちゃおうかなぁなんてことを思いながら入店するも、
流石に残っていなくちょっと残念ぎみ。

雑誌コーナーを眺めていたら「Windows Style」なる雑誌が目にとまる。
e0044675_20363464.jpg

オサレ系?Mac系?の作りですかね、表紙は。
いつもなら見向きもしないんですけどなぜか購入>放置(汗

アレですかね、買うという「行為」が好きなんですかね、オレって?
iPod nanoも絶賛放置中でございます。

だらだらと追記してますよ
[PR]

by mat_endman | 2006-04-15 20:42 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 04月 13日

today feel very tired

疲れた。

起きた時から疲れていたので、ウルフルズの「ガッツだぜ!」でガッツだして出勤してみた(^^;

帰ってきても厳しく、ちょっと寝てみた。
なんか楽になった>単純(^^;

今晩はコレを聞いています(テープだけど)。
TIGHTROPE
ANTHEM / キングレコード


これもまた学生時代の友人(ヘビィ)からの影響で聞いていた自分の中ではナツメロ。
「HUNTING TIME」の方が聞いた回数は多いかもしれないけど。
なつかしす。
そういえば、彼セレクトのおすすめテープをまだしっかりと持っています。カーステで何回も聞いたので
ヘロヘロになってるんですけどね。そのうちMP3化して保存しておこうかと思います。

てか、アマゾンってなんでもあるね(^^;
紹介しやすくてよし。

が、ついこの間nano 2GB買ったのにnano 1GBをおすすめされてもって思うんですがね。>amazon
[PR]

by mat_endman | 2006-04-13 23:26 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(2)
2006年 04月 05日

今日は一緒の職場の人に

「○○さん(オレのこと)、髪伸びたねぇ~。」
と、言われた。

伸びてることに自覚はあったけど、そういえばこの前床屋に行ったのいつだっけかな?と思い返してみた。
確か妹の結婚式の前だから11月の半ばだなぁ・・・。
あーそりゃ伸びるね、4ヶ月だものよ。。。


実は元の職場の同僚からは会う度言われてる(苦笑)。

・・・が、意外と伸びてることが気にならない(´ー`)y─┛~~

普段帽子を被っているからだと思われ(クリーンルームにいるので)。

一応気を使って、サラサラ系のムースなんかつけてみてる。
なんてこと言うと、その同僚はあきれた顔でこう言うんだろうなぁ。。。

「そういうのは気を使うっていわねーんだ!切れ!アホ!」

苦笑>オレ

だが切らない!

と言ってみる(´ー`)y─┛~~
e0044675_14953.jpg

いつ切ろうかなぁ。。。(写真と本文はあんまり関係ありませんよ)


何故か「髪を切れ!」といわれるといつも頭のなかに流れる曲がある。


僕の髪が 肩までのびて
君と同じになったら
約束どおり 町の教会で
結婚しようよ M・・・・


吉田拓郎ですよ。

肩までなんてあと何ヶ月かかるんだろうか・・・?
そんなに伸ばさないですけど(笑)

風呂に入ってた間に
[PR]

by mat_endman | 2006-04-05 23:22 | その他 | Comments(3)