日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ギター ( 45 ) タグの人気記事


2010年 06月 13日

練習再開です。

ここ数日でいろいろ投資したので(笑)、練習を再開してみました。
アンプとシールドだけなんですけど、結構気分が違いますね。
(実はオークションでギターも入手しようかと入札したりしたんですけどね。負けました。良かったんですけどね。)

これまでは主にメンド臭いっていう理由から生音で練習してたんですけど、せっかく投資したのでアンプに繋いで練習してます。
音を出すと思いのほか違いますねぇ。これまでOKだと思っていたフレーズもなんか出ちゃいけない音が出てたりして…。
しっかりとコードが押さえられてないってことなんでしょうね。
音ださないと練習にならないってことがよくわかりました。

練習テキストもですね、今のヤツに限界を感じまして、NHKのテキストを手配したんですけど、
さらに別のヤツも手配してみました。ライフログに追加してあるヤツです。
別によっちゃんのファンって訳じゃないですw

どっちが早く着くかな?


さてと、練習しますかね。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-13 18:26 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 12日

ギターへの投資など。

先日のヘッドフォンギターアンプに続きまして、本日はギターシールドを購入してきました。
セットに付いてきたシールドもあるんですが、カールコードのがなんとなく欲しかったのでハードオフで購入。
800円也。安い。ハードオフだけど新品を買いましたよ。
e0044675_11102955.jpg


手前のが今日買ったカールコードのシールドです。
この前のアンプの写真では、比較物が無かったので大きさがわかんなかったみたいなので、
電子タバコのPCCと一緒に撮ってみました。PCCはタバコの箱と殆んど同じ大きさです。
こんなちっちゃなアンプ(たしか0.5w)ですが、部屋で使う分には結構大きな音が出ます。

早速音出ししたんですけど、アンプからのホワイトノイズが減ったかな?なんて思ったりしたんですが、
セットのシールドに付け替えても同じでしたw
ダメじゃん>オレの耳。さすが難聴w


さて、これまでのテキストに限界を感じていたので、新たなるテキストを探しておりまして。
で、先月、先々月とNHKで放送していた「チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト」って番組を録画してたんですが、昨日やっと見まして。結構面白かったので番組テキストが欲しくなり、NHK出版に発注してみました。

でも、全然発送されないんで、HPをよくみたら発注後5~7日かかるらしいんですね。
今時、こんなゆっくりな発送するとこもあるんだなぁ…と。土、日は休みらしいですし…。
で、アマゾン見たら売ってました。

趣味工房シリーズ NHKテレビテキスト チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト 2010年4月~5月 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー)

日本放送協会 / 日本放送出版協会




送料も無料ですし、速攻発送してくれますし、なぜアマゾンで買わなかったのかとかなり後悔。

早いとこ発送してくんないかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-12 20:01 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 06月 10日

VOX amPlug買ってみました。

VOX社のヘッドフォンギターアンプ「amPlug」と「Speaker Cabinet」をなんとなく買ってみました。
衝動買いってやつです。
e0044675_1344567.jpg


amPlugは数種類あるみたいなんですが、ネットで視聴した結果「Classic Rock」が好みでしたのでそれを。
Speaker Cabinetはなんとなくあった方がいいかな?程度でw
なくてもヘッドフォンを繋げばいいんですが(本来はそういう仕様)、意外とジャマくさいんですよね。

共に電池駆動です。どこでも使えますが、部屋の中でしか使わないですけどね。
アンプは一応セットの品を持ってるんですけど、最近は全くギターに触れてなかったので、
やる気を起こす意味でちょっと投資をしてみました。後に引けないようにw

練習しなくちゃ。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-10 13:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 02月 25日

Track22で停滞中・・・。

風邪をひいて体調を崩してから練習が停滞中です。困った。
トラック22がまた難しいんですよ、ええ。出来る気がしないと練習する気力も起きなかったりして。
22を飛ばしてトラック23に進もうか悩み中です。

取り敢えず今はトラック16~21を繰り返し練習中なんですが、一日30分くらいですかね。少なすぎな気が。
いかんなぁ。


ギターを購入してから大体2ヶ月が経過したんですけど、弦交換ってどのタイミングでするんですかねぇ?
未だ1度も交換してないんですが、特に不具合(錆びたり切れたり)も無いんですよね。
気分転換に換えてみようかなぁとも思うんですが、まだまだ使えそうなのがもったいなくて交換出来ないでいます(w
チョーキングとかまだ全然しないので長持ちするんでしょうなぁ。
ま、いいかぁ。
[PR]

by mat_endman | 2009-02-25 22:00 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 31日

粛々と

エージングと練習をしていた日でした。

スピーカーの音はあんまり変わんないかなぁ?効果が無いのかもっと時間がかかるのか。
まぁいいですけど。

練習は相変わらずトラック19をやっています。
実のところちょっと諦めムードだったんですけど、ここで諦めては・・・と粘ってみました(w
なんとなく進んだ感じはありますかねぇ。
もうちょっとがんばってみましょう。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-31 19:13 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 01月 30日

結局のところ・・・

昨日のCDプレーヤの片側だけ鳴る件が気になりまして。
で、よく見ると昨日気が付かなかったLINE出力端子があるんですよ、このXP-77。
LINE出力だと片鳴りはしないみたいでした。

しかしながら今使ってるスピーカはアンプが載ってないタイプなんでちゃんと聞こえないんです。
じゃぁアクティブスピーカを買うかって気になりまして、電器屋を回ってきました。

で、まぁいろいろ迷ったんですけど、これにしてみました。

ロジクール 2.0chスピーカー(2.5W+2.5W) X-140

ロジクール



視聴したところバツグンによかったのはコレなんですけどね。

BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)

BOSE


あまりにも音が違うんで視聴しながら笑ってしまいました。でも5倍もするんですよね>価格(量販店では)。
アマゾンだと4倍くらいですけど。
まぁどっちにしても買えないですよ・・・。

X-140を取り敢えずLINE接続したところ、問題なく聞こえています。
エージングでもしますかね。

■追記 同日 pm06:48
MUVO^2を毎度のように繋いでエージング中です。
e0044675_19535450.jpg


なんか部屋がスピーカーだらけになってしまいましたな・・・。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-30 16:13 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 29日

CDプレーヤ変更

これまでギターレッスンのCDを再生するのに親父さんのラジカセを借りていたんですけど、
返却しなきゃいけないことになったので代替の物を探さなければいけなくなりまして。

昔(10年以上前ですね)買ったポータブルCDプレーヤがあったなぁ・・・と押入れを探したところ、
無事に見つけることができましたのでセットアップ。
AIWAのXP-77です。
e0044675_20105561.jpg


ヘッドフォンで聞くのはちょっと辛いので(ギターの音が聞こえなくなるので)、
PSPで使っていたスピーカーを繋ぎました。

ただ何故かR側からしか音が出ません(ヘッドフォンでも同じ症状が出ます)。
接触不良なのかな?といろいろ試してみたんですけど、原因不明ですね・・・。
取り敢えず聞けるので妥協することにしましたが。

レッスンの方は19トラックから進んでいません。
なんか壁に当たった感じ。。。
はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-29 20:17 | device達の話 | Comments(0)
2009年 01月 28日

ちょっとですが進んでいます。

今日から「ハイポジションコードの省略形」というチャプターに入りました。
トラックナンバーはまだ19です・・・。

e0044675_914756.jpg


4,5,6弦は空いている左の指でミュートしなさいと書いてあるんですが、どうやったらいいか全然わかりません。
で、いきなりブラッシングとか使われちゃってるんで、今のところ全く出来る気がしません・・・orz
そりゃないぜ・・・って感じ。

取り敢えずサンプルトラックを何度も繰り返して聞いて、なんとか覚えたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-28 09:07 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 20日

コントロールノブを買ってみました。

ギターに付いているボリュームとトーンのコントロールノブを買いました。
別に換えても音は変わらないんですけどね。素のノブがあんまり好みじゃなかったものですから・・・。
e0044675_1257166.jpg


ハットノブっていう名前みたいです。@300でした。
ブラック、ゴールド、アンバーの3色から選択出来たんですけど、アンバーをチョイスしてみました。
本来ならブラックなんでしょうけど、ちょっとアクセント的な感じが欲しかったんですよね。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-01-20 13:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 19日

トグルスイッチの刻印

モードにあわせた刻印が施されたプレートが付いているんですが、なんとなく安っぽい感じが。
(まぁ本当に安いんでしょうがないんですけど。)
e0044675_20234790.jpg


ちょっと気になったので、一旦外してひっくり返してみました。
e0044675_20241523.jpg


こっちの方がすっきりしてていい感じ。

プレートはギター本体に両面テープで貼り付けてありましたので、のり面の処理としてコンパウンド掛けたりと若干手間がかかりました。
まぁたいした手間ではないですけど。

と、どうでもいいようなモディファイ?でした。
ノブを白に変えたいかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-19 20:27 | 超初心者ギター | Comments(0)