日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ギター ( 45 ) タグの人気記事


2009年 01月 17日

気分転換にピックを買ってみました。

ふらりと行ったハードオフで買いました。安いんで気軽に買えます(w
e0044675_11442721.jpg


左二つは初心者セットに付いてきたピックです。白のおにぎり型を使ってました。

右2つが今回買ったおにぎり型ピック(@80)。
これまでのがミディアムだったのでハードにしてみました。
なんとなくハードの方が弾き易い気がしましたかね>自分の場合。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-17 11:52 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 17日

パワーコードのコンビネーション?

というサンプルトラックを練習しておりまして。
e0044675_11152066.jpg


たったこれだけなんですけど、4日かかりました・・・orz
苦痛でしたねぇ。


先日録画しておいた「熱中夜話」のロックギタリスト編をみました。
案外面白かったんですけど、スタジオで観覧していた30人?の素人さんは必要だったんだろか?と、
どうでもいいことを考えてしまいました。だってほとんど触らないんだもの・・・。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-17 11:42 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 14日

相変わらず・・・、

毎日のように「まるわかり!ロックギター入門」を見てペケペケ練習しています。
が、課題を一つ進んでそれが弾けるようになるまで3日とかかかるので、ほとんど進みません(汗。

95のサンプルトラックがCDには収録されてるんですけど、まだ15トラック目なんですよねぇ。
先は長いなぁ・・・。

e0044675_15141392.jpg


アンプのエージングですが、結構いい感じになりました。取り敢えず24時間くらいやったかな?
今はディストーションを掛けてエージング継続中です。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-14 10:55 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 13日

ギターアンプも一応スピーカーだし・・・。

たまにしか繋がない(うるさいから)ので、まだまだ本来の音じゃないんだろうなぁと思っている訳でして。
かといってギターに繋いで爆音で鳴らしっぱなしってのも無理な話なので、ヘッドフォンと同じくMUVO^2を
繋いで鳴らしっぱなしにしてみています(エージングのつもり)。
e0044675_1112513.jpg


果たして意味があるのか?という疑問は残るんですけど、まぁ気分なんでいいかなって思うことにしています。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-01-13 11:15 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 11日

レモンオイル届きました。

先日発注したFERNANDESのレモンオイルが今日届きました。
発注してから気が付いたんですけど、福岡のお店だったんですよね(遠い~)。
送料込みのお値段でしたから別に構わないんですけど。
e0044675_138259.jpg


あとで指板拭き拭きしたいと思います。

■追記 同日 pm06:50
指板を拭いてみました。
先日メンテしたばかりなんですけど結構汚れてましたね。フレットの汚れかな?
部屋中レモンの香りになっていい感じです(w

More
[PR]

by mat_endman | 2009-01-11 13:30 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 09日

ローポジションコードをなんとか覚えました。

コードチェンジが大分出来るようになってきたので(Fは相変わらず時間がかかりますが)、
ここ数日はローポジションコードをひたすら弾いて覚えていました。
e0044675_8464869.jpg


なんかすごい大変でした。脳が硬くなってるんですかね?
覚えの悪さにちょっとショックです(w

More
[PR]

by mat_endman | 2009-01-09 08:58 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

今年もそれなりに更新したいと思いますのでよろしくお願いします。


さて、購入したままの状態からチューニングしただけで使っていたので、気になっていた指板のお手入れをしてみました。

e0044675_16485456.jpg


使ったのはセットに付いてきたFERNANDESの444Sです。

事前に拭き掃除をしておいてから使いました。拭き取りしてわかったんですけど結構汚れているもんですね。
購入から約2週間ですから指脂というよりか、製造時からの汚れなのかな?
まぁどちらにせよ綺麗になったのでヨシとしましょう。

444Sはコーティング剤らしいんですけど、結構いい感じになりました。
潤ったって感じでしょうか?>指板

ボディにも一部使ったんですけど、結構つるつるになりました。
ネックの裏にも使ってみたんですけど、指のすべりが良くなった感じです。
全体に使うには弦が無い方が作業しやすそうなので、弦交換の時にでもと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-01 16:58 | 超初心者ギター | Comments(0)
2008年 12月 29日

メトロノームを買ってみました。

BOSS(Roland)のTU-80というチューナー兼メトロノームを買いました。
e0044675_8324434.jpg


メトロノーム単体でも良かったんですけど、意外と値が張るみたいでしたし、
今持ってるのとは別のチューナーも欲しかったのでこれを選んでみました。

こちらのチューナーだと半音下げチューニングとか簡単に出来るらしいです(使わなそうですけど)。

メトロノームはあると便利ですね。
カチカチ鳴らしながら指運びの練習をしています。
使い方がいまいちわかってないのが難点といえば難点ですが(w
[PR]

by mat_endman | 2008-12-29 08:38 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 12月 28日

CD添付は助かります。

昨日から先日購入した「まるわかり!ロックギター入門」を使って練習しているんですけど、
この本にはCDが添付されています。模範演奏が収録されているのですがこれが非常に助かります。
周りにギタリストがいないので自分の音が正しいのかとか、
リズムが正しいのか(譜面が読めないんで)とか、自分で聞いて確認できるんですよね。
e0044675_20154389.jpg



左手の指先が痛いです。もっと練習して硬くなれば平気になるんでしょうけど。

ギター入手から約1週間ですが、やっとコード進行まできました。
が、たった4つのコードなのですが、コードチェンジに時間がかかってうまく弾けません・・・orz
練習するしかないんでしょうねぇ・・・。


■追記 同日 pm08:18
e0044675_2016668.jpg


2小節のコードチェンジから1小節のコードチェンジに練習メニューを変えてみました。
相変わらずコードチェンジが早くできないですね。
1週間程度じゃ無理っぽいです。全然出来る気がしません。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-28 14:34 | 超初心者ギター | Comments(0)
2008年 12月 25日

ブリッジの向き。

格安レスポールを入手した訳ですが、ギブソンのレスポールとどう違うのかなぁとwebを見てたんですが、
まぁ違いは当然多岐に渡るんですけど(苦笑、ブリッジの向きが違うってのに気が付きました。

コレがLP-300のブリッジの向き。
e0044675_1462831.jpg


調整用ネジの頭がテイル側にありますが、ギブソンなんかはヘッド側にあるんですよね。


と、いうことで弦を緩めてブリッジを引っくり返してみました。
e0044675_1464240.jpg


まぁそれだけなんですけど(w

この後のチューニングがえらい大変でした。
オクターブチューニングもしてみたんですけど、合ってるのかいまいち自信がないです。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-25 13:44 | 超初心者ギター | Comments(0)