タグ:古いカメラ ( 52 ) タグの人気記事


2007年 10月 13日

なんとなくオートハーフを触ったついでに

動かなくなっちゃったPenEEDも開けてみることにした。
e0044675_20302918.jpg

症状は「AUTOで撮れない」ってコト(致命傷)。
以前修理してるので原因はなんとなくわかってた(電池BOXへの配線切れ>オリンパス系の持病?)。
案の定、テスターを当てたら導通してなかった。
ハンダ付けしなおして終了(結構面倒だった)。
ついでにファインダー清掃と前玉を外してクリーニングしてみた(こっちは楽勝)。

e0044675_8291515.jpg


PenっぽくないEEDですが、結構よく写ります。
相変わらず目測なので、ホットシューに距離計つけて撮りますかね。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-10-13 20:42 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 10月 13日

ピント調整してみたのだが・・・。

ん~、どうもよく判らん。
一応調整してはみたけど、勘?(適当ともいう)
e0044675_13175444.jpg

単独距離計で1.5m2.5mを測ってそこにピントが合うように調整すればいいんだろうけど、
はっきり言って自分には無理だ(苦笑

e0044675_13211138.jpg

実写して確認するしかないっすね。このへんがフィルムカメラの辛いトコ。
まぁデジカメはばらして調整なんてできないけどね(笑

なんとなくなんだけど、前回は近くに合いすぎ、今回は遠くに合いすぎで、もう一回調整でなんとか・・・
みたいな気がするんだけどね。

どうなることやら。。。
[PR]

by mat_endman | 2007-10-13 13:27 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 10月 11日

どうもピントの調整が必要みたい・・・(汗

オートハーフEのことです。
レンズを研磨したまではまぁ良しとして、ピント調整しなかったんですよね。
固定焦点なので、最後までねじこめば調整はいらないのかなぁなんて思って。

結果はコレ・・・。
e0044675_02826.jpg

手前にしか合ってない・・・(涙
(オートハーフの仕様では1.5m付近にピントが合うはず)
ホントは赤い彼岸花を撮ったつもりなんですけどね。

全部こんな感じでピンボケ連発の大失敗。
脱力してしまった。。。

明日調整しよう・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-10-11 23:58 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 28日

一応ドナー入手

してみました。
レンズだけ欲しかったので、あんまり人気のなさそうなEFにしてみました(レンズは共通だと思います)。
タブン、ストロボが無理やり付いてる感のあるデザインだから人気がないのかなぁ?
かなりお安く入手できました。
e0044675_20242594.jpg

なんとなく面白そうなので、ドナーにはしますが、レストアもしてみようかと思います。
シャッターや絞りは問題なく動くみたいなので。ストロボの電池室も液モレないみたいです。
ストロボ光の拡散レンズが黄ばんでぐらついてるくらいかな?あと遮光モルトと。

セレン式は暗いところに弱いので、案外ストロボ付きって便利なのかもしれないですね。
それとストロボ部分が丁度いいグリップになって案外いいかもです(笑
オートハーフEはどこ持ったらいいか結構迷いましたから。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-28 20:29 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 26日

オートハーフを分解してみた。

善は急げってことで?(実はひま)。
e0044675_205169.jpg

絞りやシャッターはちゃんと動いてるっぽいんだけど、どーにも写りがよろしくなかった。
たぶんレンズだろうってのと、ファインダーの汚れも気になったので分解した。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-26 20:19 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 25日

オートハーフのフィルムを現像してきた。

ん~、ちょっとがっかり気味かなぁ。
期待してたほどではなかった気がする。
e0044675_22431969.jpg

なんかどこにピントが来てるのかわからない写真を量産(汗
あと、なんかレンズが汚れてるような気がする。
分解だな・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-25 22:49 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 09月 23日

気がついた人はいないと思いますが・・・。

昨晩から、左のライフログに一冊の書籍を追加してあるんですよ(実際は3冊追加したのだけど)。
コレ。

120%オートハーフを楽しむ本 (えい文庫 154)
Ryu Itsuki / / エイ出版社



正直、オートハーフにはあんまり興味がなかったし、リコーというメーカーにもあんまり興味がなかった。
ハーフサイズカメラはPenとDemiを持ってるし、あとはいいかなぁってのもあったんだけど、
なんとなく買ってみた。まぁいつものパターンだ(笑


で、だ・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-23 13:15 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 19日

EES2のフィルムを現像してきたのは実は昨日・・・・。

なんか疲れてスキャンするのがめんどくさくてね(汗
今日してみました。
e0044675_23512767.jpg

古いレンズだからなのか、逆光に弱い感じ?フード付けると違うのだろか?
コントラストがカクっと落ちます。スキャンの仕方かな?

ピント再調整と距離計を使ったからか、意外といい感じに写ってた気はします。
20Dと比べるとかなり「ユルイ」ですけどね。ま、同じじゃ20Dの立場がなくなりますわな(笑

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-19 23:49 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 09月 15日

ピント目測式

EES2はピント目測式のカメラです。
被写体までの距離を大体こんくらいかな?とレンズの周りの指標を合わせてシャッターを切ります。
基本的に露出は自動です(EES2の場合は)。
e0044675_20153253.jpg

「人」が1人のマーク位置が大体1m、2人のところが1.5m、3人のところが3m、
山のマークが無限遠にピントが合うというわけです。

でも、デジカメや一眼レフに慣れた自分には、これがまた結構わからなくてねぇ・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-15 20:38 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 15日

ピント調整、再び・・・。

なーんとなくいまいちな感じのピントなので、昨日購入したルーペで再調整してみました。
e0044675_2013466.jpg

真ん中が昨日購入したルーペ、となりが以前購入していたx10のルーペです。

さて、EES2にはB(バルブ)が無いわけですが・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-15 20:03 | カメラの話 | Comments(0)