日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古いカメラ ( 52 ) タグの人気記事


2007年 09月 13日

親水公園に行ってきた。

体調はイマイチだったけど、ふらっとなんとなく。
EES2のフィルムが余っていたのでパシャパシャと撮ってきました。

草刈をしているとうちゃん達が大勢いて、なんとなく撮りにくかったけど(苦笑
e0044675_20293274.jpg


「親水公園」なんて言ってる割に、水が汚いのはいががなものか・・・などと思いつつ。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-13 20:38 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 09月 04日

EES2をバラしてみた。

なんとなくフォーカスが甘い気がしたので。モルトもベトベトだったしね。
e0044675_20551686.jpg

前玉回転式(前群操出式?)はバラスとフォーカス調整しなきゃいけないって本には書いてあるのだけど、
バラしてみてその意味がやっとわかった。確かにコレは調整しなきゃダメだね。

アレコレやってるうちに暗くなってしまったので、ピント調整は明日にします。
e0044675_20582844.jpg

モルトも剥がすところまでは終わったので、貼り付けは明日です。

EE機構はTRIP35と一緒でしたね。
EES2のフォーカス調整が終わったらTRIP35も調整しようかな。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-04 21:00 | カメラの話 | Comments(2)
2007年 09月 03日

神通峡に行ってみた。

時間が出来たので、ちょっと気になっていた「神通峡」に行ってきました。
e0044675_23161267.jpg

カメラも持って行ったんですけど、どんなロケーションかわからなかったので一眼レフは止めまして、
T9とPEN-EES2の軽装で(笑

写真多めですよ。。。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-03 23:30 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 08月 24日

35mmを組みなおしてみた。

久しぶりのエントリです。
ちょっと体調を崩してしまい、Blogどころではありませんでした(汗
だいぶ復活したので、ちょこちょこやってみました。

で、35mmF2.8です。絞りリングのガタが非常に気になりましたので、再度分解して組みなおしました。
e0044675_2315712.jpg

バラシター。
50mmF1.4の方が建てつけがいいような気がしたのは気のせいですかねぇ?
35mmF2.0がちょっと欲しくなりましたが、止めておきます。

ちょっとカジってしまったのか、ゴムのレンズ回しでは回らなかったのでカニ目を使いました。
慎重に組みなおしたんですけど、元々ガタのあるレンズなのか、思ったほどシャキッとしなかったですね。
ま、しょうがないところでしょうか。こういうレンズだと思うことにします。
e0044675_23204012.jpg


レンズは写してナンボですしね(笑

Planar欲しいんですけどね、結構なお値段なので二の足を踏んでいます。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-24 23:23 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 08月 19日

ズイコー50mmなのだが・・・。

OM-2と一緒に入手したG.ZUIKO50mmf/1.4なのだけど、埃混入、曇りありってことで合わせて格安で入手できたんですよね。
出品者の方はOM-2のおまけと言っていたくらい(笑
e0044675_1531246.jpg

で、実物を見たんだけど、確かに埃は多少、曇りも、ん~多少かな?って感じだったのでそのまま使ってもよかったんだけど、
なんとなく分解してみたくなりまして。
e0044675_15595360.jpg
当然参考書は入手してあります。
昨日、八文字屋で買いました。
コレがないとね(笑


で、参考書を見つつ・・・、
e0044675_15312794.jpg

バラシター。

で、レンズをオキシドール(カビ取り)とレンズクリーナと無水エタノールでフキフキしたのだけど、
どーにも綺麗にならない。へたくそなんだなぁ、オレ>レンズ磨き

拭き残しやシルボン紙の屑なんかが残ってて、1回目失敗>バラす。

で、気合を入れなおして2回目にトライ。が、これもダメ~>バラす。

3回目の清掃でなんとかかんとかいい感じに。
いや~、拭き残しを残さないようにするのがかなり大変だった。
e0044675_15355822.jpg

気になってた埃も曇りも取れました。

で、さっそく20Dに装着。
e0044675_1537468.jpg

これもまた似合うでしょ?EF50mm f1.4 USMに比べるとずっと軽くてコンパクトです。

レンズフードも買ってみました。HOYA KENKOの調整式ラバーフードです。
e0044675_1539148.jpg

コレ一つでG.ZUIKO35mm、G.ZUIKO50mm、Carl Zeiss Tessar 48mmにつかえるんですよね。
この3本、フィルターサイズが49mmで揃ってるんですよ。偶然?
e0044675_15421037.jpg

装着するとこんな感じですね。結構いい感じです。

さっそく撮ってみたのだが・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-19 15:43 | カメラの話 | Comments(2)
2007年 08月 16日

カメラを買ってしまいました。

憧れのOMです。
入手したのは「OM-2 BLACK + G.ZUIKO 50mmf/1.4」です。
e0044675_21574287.jpg

レンズはアダプタ経由で20Dでも使えてお得感倍増(笑
当然、G.ZUIKO 35mmf/2.8も使えますのでさらに倍(爆

マニュアル撮影もできますが、絞り優先オートが使えるんです>OM-2
体感露出計を持たない私には、非常にありがたい(笑

OM-1のように機械式じゃないので、壊れたらもう修理できないかも。

大事に使いたいと思います。はい。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-16 21:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 08月 16日

レンズを買いました。

中古ですけど。
e0044675_14545841.jpg

・G.ZUIKO 35mm f/2.8
OMレンズです。
35mmの短焦点が欲しかったんですけど、EF35mmは鏡筒のデザインがあまり好きではなかったのでこれにしました。
OMレンズが欲しかったってのもありますが。レンズアダプタ経由で20Dで使えます。
MFレンズはコンパクトでいいですね。


自粛する前に落札しちゃったレンズなんですよ(汗

More
[PR]

by mat_endman | 2007-08-16 15:03 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 08月 12日

「オリンパスのすべて」を見つけたので買ってきました。

地元のブックオフにて。
e0044675_20104950.jpg

E-システム(フォーサーズ)にはあんまり興味がないんですけど、OM-システムにはなんか惹かれるモノがあるんですよね。不思議と。
で、たまたまブックオフで見つけたので買ってみました。


一眼レフ戦争とOMの挑戦―オリンパスカメラ開発物語
米谷 美久 / 朝日ソノラマ


まぁこの本を読んでたからってこともあるんですが。

なんでしょうね、「好き」なのかな?
[PR]

by mat_endman | 2007-08-12 20:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 20日

またフィルムをスキャンしてみた。

今日はちょっと時間が出来たので、以前撮影したフィルムをスキャンしてみました。
EESで撮ったスクエアフォーマットです。
e0044675_2203369.jpg
e0044675_2204447.jpg
e0044675_2205484.jpg

なんかスキャンする度にカメラへの印象が変わります。
最初は「もう全然ちゃんと写んないじゃん(ーー;)」とか思ったんですけどね。
不思議なものです。

今回はスキャン後に少しだけトリミングしていますので、ちゃんと真四角になっています(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-11-20 22:02 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 11月 11日

EEDのフィルムをスキャンしてみた。

一番初めに撮ったフィルムをスキャンしなおしてみました。
どうも買った入手した時から付いていたスカイライトフィルタが原因なのか、色カブリがあるみたいだった。
確かに以前掲載したひまわりの写真は色がなーんとなく変だったような気もします。
e0044675_1842119.jpg

必ず試し撮りする妹の部屋にある鉢。艶がちゃんと出ています。
e0044675_1853529.jpg
e0044675_1854882.jpg
e0044675_1855762.jpg

ふむ、ちゃんと写っていますね。
ハーフサイズカメラ、使えます。充分に(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-11-11 18:08 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)