日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古いカメラ ( 52 ) タグの人気記事


2006年 11月 10日

EES2のフィルムをスキャンしてみた。

以前撮ったEES2のフィルムをスキャンしてみました。

スキャナで印象が随分変わるものですね。
これまで今ひとつかなぁって思っていたハーフサイズカメラですが、結構ちゃんと写る写ってたんじゃないと思うようになりました。
ちゃんとしたフィルムスキャナならまた印象も変わるんでしょうけど、まぁオレ的にはこれでも充分です。

e0044675_23133712.jpg
e0044675_23134979.jpg
e0044675_23135899.jpg


自由だな>りんさん。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-10 21:42 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 11月 08日

EESのフィルムをスキャンしてみた。

MP950でスクエアフォーマットで撮影したEESのフィルムをスキャンしなおしてみました。
GT-F520で一度スキャンしたんですけど、ちょっとガッカリ目だったんですよね~。
昨日のEEDのフィルムスキャン結果が結構気に入ってたし、平日でネタもないので再トライ(汗

e0044675_2565591.jpg

なんでこんなに粒子が粗いのでしょうか・・・?
e0044675_2571769.jpg

露出オーバーなのかな?
e0044675_2572718.jpg

店内はいい感じ。

結局トリミングしちゃったのでスクエアフォーマットである必要が無い!みたいな(笑

普通のハーフに戻そうと思います(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-11-08 23:59 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 10月 23日

フィルムを現像してきました。

EES2(ハーフ判)とEES(スクエア判)です。
何枚かスキャンしてみたのですが、EESはなんか・・・どうも・・・こう・・・いまいち・・・な・・・感じ・・・。
EEDの時と同じくピントが合ってない感じが。

ハーフってこんな感じなのかなぁ・・・と思ってちょっと脱力した後、EES2のネガをスキャンしてみたら、おや?
e0044675_113233.jpg

なんだちゃんと写るじゃないのって感じ(汗

もしかするとEESとEEDは無限遠が狂ってたりするのかもしれないですね。
だからピントが合ってない感じがするのかも。EES2もかもしれないですが多少程度がいいと。
調整してみようかなぁ・・・。

一応光線モレはありませんでした。

おまけ
[PR]

by mat_endman | 2006-10-23 23:58 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 10月 19日

スクエアマスクを追加してみた。

昨日レストアの終わったEESにスクエアマスクを追加してみました。
(一工夫ってのはコレです。)

e0044675_10423486.jpg
追加前のフィルム室です。ハーフ判です。


e0044675_10433221.jpg
感光面?に16x16mmのマスクを追加しました。
ユニクロのカードから切り出し(汗
両面テープで止めてあります。
エッジとウラ側をマジックで塗ってみましたが、
フィルム面も塗ったほうがいいのかなぁ。。。
マジックでは塗れない(インクが乗らない)んですよねぇ。。。


サイズについてはmixiの「ハーフ→スクエア改造の会(仮)」のトピックを参考にしました。
さて上手く写るでしょうかね?上手くいけば真四角の写真が撮れることになります。
週末にでも試してみようと思います。

■追記 10/20 am00:06
 なんとなくカッターで切ったエッジ部が気になるので、デザインカッターでかんな削りしておこうと思ふ。
 フィルムに傷つくのやだしねぇ。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-19 10:54 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 10月 18日

やっとモルト貼った。

PEN EESですが、やっとモルトを貼る気になりまして。

e0044675_042876.jpg
EESとカットした習字の下敷きです。


しかし問題発生。
本体の外周に貼るために1mm幅に切り出したのですが、ちょっと使えない感じ。
e0044675_0443444.jpg
上が習字の下敷き
下がちゃんとした補修用モルト


結局底部以外は補修用モルトを使うことにしました(汗
e0044675_0455930.jpg
この写真では軍艦部のファインダー窓の所に習字の下敷きをカットしたものを貼っているのですが、軍艦を被せるときに剥がれちゃったので、補修用モルトを貼りなおしました。


レストア終了~。
e0044675_0481953.jpg

モルトと清掃だけだったので楽チンでしたね。

明日はもう一工夫してみるつもり。

ローソンプリントだけど、同時プリントを頼むと600円で現像+プリントをしてもらえるらしい。
(日数はかかるみたいだけど)
試してみる価値あり?
[PR]

by mat_endman | 2006-10-18 23:58 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 10月 12日

ちょっと時間があったので

昨晩途中で投げ出したEESの遮光モルトの型紙を作ってみました。
大雑把に採寸してあとは現物合わせです。
e0044675_10415295.jpg
左から裏カバー
型紙
型紙を元に切り出した下敷き


両面テープを使って貼ろうと思っていたのですが、ちょっと難しそうなのでボンドにしようと思います。
休憩時間に買いにいってこよう。。。


■追記 10/13 am00:07
 休憩時間にボンド買って来ました。
e0044675_081385.jpg

 コニシの速乾ボンドG103です。ライフログにある修理の本でおすすめされていたボンドした。
 一生使い切れないんじゃないかっていう量ですな(汗

 今日は買ってきただけで終了です。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-12 10:45 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 10月 11日

今日も低空飛行って感じで

低い低いテンションのまま一日が過ぎた感じがします。
なんででしょうかね?

仕事から帰ってきてEESのモルト張替えでもしようかと材料を準備しました。
e0044675_23544521.jpg

モルトの代わりに習字用の下敷き(ダイソーから購入@100)を使ってみようかと思っています。

裏カバー用の型紙を作り始めて途中で飽きた(汗

今日は何をやってもダメらしいです。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-11 23:48 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 09日

今日からコレに手をつけ始めました。

PEN EESです。昨日のはコレの後継機のEES2です。
e0044675_18493560.jpg

EES2には何故かない左肩の「S」の刻印がかっこいいでしょ(笑
この刻印が無かったら買ってなかったと思うんですよね(EES2入手してたし)。
まぁ、刻印があったから買った!(汗

レストア?開始
[PR]

by mat_endman | 2006-10-09 19:13 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 10月 08日

とりあえず何もしないままフィルムをつめてみた。

PEN EES2です。
敷いてある新聞紙は気にしない方向で(苦笑
e0044675_10151626.jpg

んー、かっこいい(笑
EEDがかっこいいかなと思っていたんですけど、こっちの方がPENらしいですね、やっぱり。
実物はとってもコンパクトなのでさらに引き立つ気がします。

貼り皮が黒ならもっといいのに>貼り替えたいな(オリジナルにはこだわらない人なので)
グレーもいいかなって思うようになりました(笑
買って何もしてないんですけど、なんとなくいけそうな気がしたので、
昨日買ってきたKodak GOLD 200を詰めてみました。

セレン式露出計も絞りもシャッターも見た感じOKですし、レンズもカビなどは見当たりませんが・・・。
実は裏蓋を開けるとモルトが逝っちゃってます(汗
e0044675_10175645.jpg
ボロボロ


e0044675_1018834.jpg
ベタベタ(苦笑


いずれ恒久対策を行うとして、とりあえず試しにってことですね。
とにかく使ってみたい(笑
e0044675_10191317.jpg

D.Zuikoはどんな写りをしてくれるのでしょうか。
楽しみ楽しみ。

More
[PR]

by mat_endman | 2006-10-08 10:23 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 09月 25日

TRIP35のレストア終わり

ほぼ終了していたのですが、最後にモルトを貼り替えて一旦終了です。
e0044675_22183472.jpg

最初の一台としては結構大変でしたが、なかなか楽しかったですよ。

どんな写りをするのか、今から楽しみです。

次はPEN EES2に手をつけようかと思います。
これはTRIP35の元になったといわれているカメラのようです。
手元のカメラを見た感じ、モルトの交換と清掃だけでOKになりそうな感じなので簡単かもです。
今回は補修用のモルトではなくて別の素材で補修してみようかなと思ったりしています。
モルトを交換しても時間が経てばまた交換しなくちゃいけないですからね。
(加水分解してしまうそうです>モルト)
さてどうなることやら。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-25 22:21 | カメラの話 | Comments(0)