日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古いカメラ ( 52 ) タグの人気記事


2006年 09月 24日

カメラが届きました。 その4

最後の一台はコレです。
e0044675_2125121.jpg

OLYMPUS 35DC

発売開始は1971年、当時の価格は28,800円だったそうです。
名前の「35」が示す通り、35mm判フルサイズのカメラです(一昨日のコピペ)。

搭載されるレンズはF.ZUIKO 40mm/F1.7で距離計連動式のプログラムEEカメラです。
DCは「デラックス・コンパクト」の略語だそうです。
35DCには前期型と後期型があるらしいのですが(今日知った)、入手したのは前期型でした。
どちらかというと前期型の方が好みでしたから結果的によかったです。ラッキーでしたね。

プログラムEEにより撮影者はピントを合わせてシャッターを切るだけで、絞りやシャッタースピードはカメラが自動的に設定してくれます。簡単カメラといったところでしょうか。
自分的には「絞り優先」が使えるといいんだけどなぁ・・・なんて思いますが、まぁいいんじゃないでしょうかね。

入手したときは巻き上げも不可、シャッターも切れず、セルフタイマーのレバーを下げたら戻らないって感じで、これは困ったな・・・なんて思って少々落胆したのですが(苦笑、webで検索してみるとこのカメラは電池が入っていないとシャッターが切れないんだそうですよ。
もしやと思って電池を入れてみたらシャッターが切れました。セルフタイマーも動作しました。巻き上げはシャッターチャージされた状態で電池が抜かれたか、電池がないままチャージされた為に出来なかっただけで電池さえ入れれば問題なく巻き上げ出来ました。ラッキー(^^)v

このカメラを手に入れたことで、欲しいなぁと思っていたレンズシャッターカメラは大体入手できました。
しばらくはレストアの方を進めて購入は控えようと思います(笑


先日から始めた「TRIP35」のレストアですがなんとか出来ました。
その日のエントリに追記しています。
2006年09月21日 カメラが届きました。 その2(9/24追記しました)

ここ数日の物撮りにG6を使っています(普段は手ぶれ補正がついてるのでT9を使用)。
んー、使いやすいですね。やっぱりWBが安定しています。
ただし手ぶれしちゃうので三脚使用してますが(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-09-24 21:25 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 22日

カメラが届きました。 その3

3台目はコレです。
e0044675_012440.jpg

OLYMPUS 35EC

発売開始は1970年、当時の価格は19,800円だったそうです。
名前の「35」が示す通り、35mm判フルサイズのカメラです(昨日のコピペ)。

オリンパスのHPを見ると1969年になっているのですが、どちらが正しいのでしょうかね?
オフィシャルページ通りとすると同じ歳です(汗
「エレコン」という愛称があるらしいですよ。

搭載されるレンズはE.ZUIKO 42mm/F2.8でシャッタースピードは4~1/800secのプログラムEEとなっています。
またしてもゾーンフォーカス目測式です。

このカメラは明日掲載予定のカメラのおまけ(オレ的には)でしたので、あんまり興味が無かったり(オイオイ)。
ジャンク状態ですよ。。。
TRIP35(修理中)があるから別にいいかなぁとか思います。が、いつかは治してみようかなと(笑

オリンパス製銀塩カメラ絶賛増殖中ですね(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-09-22 23:50 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 21日

カメラが届きました。 その2(9/24追記しました)

2台目のカメラはコレです。
e0044675_2126874.jpg

OLYMPUS TRIP 35

発売開始は1968年、当時の価格は14,800円だったそうです。
名前の「35」が示す通り、35mm判フルサイズのカメラです。
PEN EESの35mmフルサイズ版という位置関係みたいで、EE関連がそっくりです。
搭載されるレンズはD.ZUIKO 40mm/F2.8でシャッタースピードは1/30と1/250secの2速切り替えのプログラムEEとなっています。
ピントは1m-1.5m-3m-∞にクリック感のある4点ゾーンフォーカス目測式です。

昨日書いたDemiのおまけでした(笑
外観をアルコールで拭きながら各部を見てみたところ、ファインダーの曇り、低照度警告(赤ベロ)不動作あたりが問題点でしょうか。セレンが死んでたらやだなぁ。。。
近いうちに軍艦部を開けて確認と清掃をしてみようと思います。

空シャッター切ってる分にはいい感じですよ。
手に馴染む感じがします。これは治して是非使いたいです。
治せるといいなぁ。。。

追記中です。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-21 21:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 20日

カメラが届きました。 その1

ヤフオクにて落札したカメラが本日届きました。
これから4回に分けてエントリしていこうかなと思います。
そうです、実は4台買いました(^^ゞ

その1はこのカメラです。
e0044675_024337.jpg

Canon Demi EE17

キャノンのハーフサイズカメラDemiです。
何種類かあるシリーズの中から選んだのは、Canon LENS SH 30mm F1.7を搭載するEE17です。
このカメラの名前である「デミ」とは、「半分」を意味するフランス語とのこと。
発売は1966年、当時の価格で15,800円だったそうです。

PENを手に入れてみたら、なんかDemiも非常に気になるんですよね(笑
New Canonetのデザインが妙に気に入ってCanonの昔のカメラが欲しくなったってのもあります。
一応ジャンク?扱いの為、少々お安く手に入れることが出来ました。
demiはEE17に限らず結構人気があるようで相場は高めのようです。

シャッターは切れてますから多分大丈夫じゃないでしょうかね?
ダメならダメでバラシてみるだけですけど。

暇をみて試し撮りしてみたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-20 22:18 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 18日

カメラ買いました。

今回購入したのはコレです(ヤフオクにて)。
e0044675_22411139.jpg

・OLYMPUS PEN EES2
ピント目測式の自動露出(EE)ハーフサイズカメラです。
「EE」シリーズはPENの中でも人気が無い?のか、そもそも玉数が多い為なのか、初代やS、Dシリーズに較べると非常にお安いですね。
「EE」シリーズの中でも2系統に分かれていまして、目測式の「EES」、固定焦点の「EE(-1,-2,-3)」に分かれますが、今回は写りの良いといわれている「EES」シリーズにしてみました。

EES2を落札したあと、別のカメラも気になりましてつい落札してしまいました。
e0044675_22432049.jpg

・OLYMPUS PEN EES
左肩にある「S」の刻印がかっこいいかなとか思いまして(笑
何故かEES2では無いのですよね。不思議。
先に入手した「EES2」はこの「EES」の改良型になります。

2台とも露出制御には「セレン光電池」を使用していますので電池が不要です。
(cdsを使っているEEDは電池が必要)

手元にあるPENシリーズです(以前入手したEEDと)。
e0044675_22445277.jpg

EEDも初めて見た時は小さいと思いましたが、今回のEESはさらに小さくかわいいですね。
「PEN」はこちら(EES)のほうがやっぱり「らしい」って思いました。
いずれ貼り皮を変えたい(グレー>黒)かなと思っています。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-18 22:47 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 08月 20日

突然ですが、新たな趣味を持とうかと思いましてね。

今日は書くことが多い日です。ま、こんな日もありますな。

さて、%タイトル%の話です。

今現在、趣味といえば買い物かなぁ・・・とか思っちゃう訳ですが(苦笑、
もっと他の趣味を持とうかなとか思いまして。

いきなり畑違いの事を始めるのもなかなか辛いので、先日のPEN EED修理(といってもハンダ付けしただけだけど)が結構面白かったこともあり、「カメラのレストア」を趣味としてみることにしました。
「レストア」なんて書いちゃうとエライ事みたいですけど、ま、ジャンク扱いのカメラを入手してみて動けばラッキー、動かなきゃなんとかしてみて写真を撮ってみよう! ぐらいの気持ちです。

で、レストア用のカメラをGETしてしまいました(汗
e0044675_21482280.jpg

ま、ノルマがある訳でもなく、時間制限がある訳でもないので、のんびりやってみようかなと。
治せるかわかんないけど(爆

今の時代、ネットで検索すると結構なレストア情報が得られますし(先人の方々に感謝)、
昔に較べて敷居が(「情報」という点では)低くなっているのかな、とか思います。
あ、でもネットだけでは不安なので修理関連の書籍も買いましたよ。
(古い人間なので紙がないとチト不安)
道具は様子を見ながら揃えて行こうかと思っています。

今回入手できたカメラ達は皆古いレンズシャッター機ですが、なんか見ているだけでも現代のプラスチックカメラにはない金属としての味わいがあるような気がします。


ちゃんと写真が撮れる様に治せたらいいなぁと思います。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-20 21:57 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 08月 17日

んー、なんか難しい感じ

EEDでの撮影なんですけどね。
目測式のピント合わせが・・・。慣れでしょうか?
e0044675_21315073.jpg

e0044675_2132353.jpg
e0044675_21321557.jpg

なんかピントが合ってないみたいなんですよねぇ。ハーフってそういう感じにみえるんでしょうか?
そんなことないですよねぇ・・・。


今日はヤシカの修理をしようと思ってたんですけど、爆睡しちゃったので出来ませんでした(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-08-17 21:34 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 08月 14日

EEDのフィルムを現像してきました。

今朝方適当にその辺を撮って現像してきました。
e0044675_1145862.jpg

こんな感じ。なんか目測式のピント合わせって難しいですね。
こんな感じかなぁなんて撮ってみましたが、なんか甘いです。手ブレかな?
んー、難しい。

で、EEDはハーフサイズなので35mmフィルム1コマにこんな風に2コマ収まります。
e0044675_1171867.jpg

なんか面白いですね。両方ひまわりだからいまひとつだけど(汗
倍の枚数撮れるのでデジカメ感覚でバシバシ撮れます(笑
明日もう一本撮ってみようとおもいます。

それと心配した漏光は大丈夫みたいでした。
露出もそれなりに出ているみたいですし、あとは使いこなしですね。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-14 23:20 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 08月 13日

EED動かず・・・。

EEDに電池をいれてみたのですけど、どうもちゃんと動かない模様。
通常絞りリングを「AUTO」の位置にしてレリーズすると、cdsで光を感知して適性露出になるように絞りとシャッタースピードをカメラがコントロールするはずなのですが、「赤べろ」がでてシャッターが切れません。
※EEDには低照度警告機能があって、ファインダに赤いベロ?みたいなのが出てきてレリーズをロックしてしまいます(PENシリーズ共通の機能だそうです)。

しょうがないので修理する覚悟を決めてネットで情報収集をします。
すると電池ボックスへの配線が腐食によって断線している個体が多いという事がわかりました。
ほほう、どれどれと自分のEEDの底板を開けてみると見事に断線していました(ビンゴ)。
が、電池ボックスへつながっているはずのリード線が見当たりません(汗

ここまできたら後戻りできないので、軍艦部も開けてみます。
で、見つけたー。
e0044675_21174289.jpg

このリード線をカメラの内部を通して底の電池ボックス付近へ引き出します。
e0044675_2119858.jpg

で、電池ボックスにハンダ付け。剥がれないようにホットメルトで固めてみました。
e0044675_2120498.jpg

元にもどして電池を入れてみます。
これまではLR44(1.5v)を使っていましたが、SR44(1.55v)を使って活入れ(笑
結果、見事復活(^_^)v(LR44の方がいいと思いますけどね)
シャッタースピードも可変しているようです。
いやー治ってよかった。
あっさり治ったみたいに書いてますけど、実はなかなか動かなくて、別の個体を買っちゃおうかな・・・と思ったりもしてたんですよね(汗

記念にGTSと並べてみました(ついでだからGTSのファインダ再清掃もしてみた)。
e0044675_2126847.jpg

EED小さくてかわいいでしょ(笑
ISO100のフィルムを詰めたので明日ひまわりでも撮ってみようと思います。

あっ、モルト張替えるの忘れてた。漏光してるかも(汗
取り敢えず1本使ってみます。48カットだから結構大変なのよね~。

■追記 同日 pm10:30
 そうそう、EED用に安いISO100フィルムを買いに近所のキタムラに行ったら、ワゴンセールのワゴンに
 Piviのフィルムがあったので思わず買ってきました。
 とりあえず5コ。1コ100円でした。安すぎる・・・。通常520円もするのに(ーー;)
e0044675_22381618.jpg

[PR]

by mat_endman | 2006-08-13 21:27 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 08月 12日

カメラ買いました。

オリンパスのハーフサイズカメラ PEN-EEDです。
e0044675_21423757.jpg

35mmフィルムの半分ずつを使って写すので24枚撮りフィルムで倍の48枚写すことができます。
PENシリーズの中でもっともPENらしくないデザインとの評価なのですが、
実はデザインが気に入ってEEDを選びました(苦笑

1967年から72年までの5年間で95万台も製造されたそうです。
S/Nから想像するに後期生産の個体のようでした。
もしかすると同じ歳かも>オレと(笑

初めてのオリンパス製カメラです。ついにPENユーザーになりました。
ズイコーレンズがどんな情景を写し出してくれるのか今から楽しみ。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-12 21:41 | カメラの話 | Comments(0)