日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古いカメラ ( 52 ) タグの人気記事


2006年 07月 23日

GSで撮ったフィルムを現像してきました。

昨日、今日で1本試し撮りしたフィルムを現像してきました。
プリントなしの現像だけです。525円でした。なんか微妙(^^;

撮影した写真を何枚か載せてみますね。フィルムからスキャナで取り込んでます。
e0044675_2144459.jpg

e0044675_2144455.jpg

e0044675_2145079.jpg

e0044675_21451497.jpg

まぁどうってことない写真ですね(汗
露出計がいまいちな気がしてましたけど、結構よく写っている気がするのはオレだけ?
もともとネガフィルムは露出に寛容ですからね。リバーサルならダメだったかも。
ただ載せてないですけど、昨晩部屋の中で撮った写真はちょっと酷かったですね。
ローソクの光でも写るハズなのに(笑
やっぱりどっかおかしいみたいです>GS

今回の取り込みはスキャナドライバの自動補正を使いました。おまかせで結構よくスキャンしてくれますね。
購入当初、画像処理ソフトで好みに補正しようとかなり眠めの設定で取り込んでたんですけど、補正するのがめんどくさくてしばらく使っていなかったんですよね(苦笑
これなら最初からおまかせにしておけばよかったです(汗

そうそう、スキャナの接続もUSB1.1接続から、USB2.0インターフェイスを追加していたので変更しました。
んー、かなり快適!結構な高速化ですよ(それでも結構な時間がかかりますけど)。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-23 21:58 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 07月 22日

GSのファインダー清掃してみた

軍艦部をばらしてファインダー清掃してみました。
結果非常にクリアなファインダに。GTSのファインダ清掃したときに随分見やすくなったと思いましたが、GSのファインダはそれ以上にクリアです。
今GTSのファインダを見るとクモリガラス越しに覗いているように思えるほど(^^;
エレクトロのファインダってこうだったんですねぇなんて思いました。

GSには純正のレンズカバーがついてました。ポイント高し。
e0044675_19484953.jpg

バッテリーランプは依然点灯しないままですが、フィルムを入れて何枚か撮ってみました。
不具合なく撮れているといいのですが・・・。
こればかりは現像してみないとわからないので、フィルムカメラの不便なところですね。
ま、それも味なんでしょうけど(笑

そうそう、GTSを使っているときは気がつかなかったのですが、露出オーバーおよびスローシャッターの警告がファインダー内に表示されるんですね。なんで気がつかなかったんだろ?クモリすぎ?(汗
これは便利!
今まではシャッター半押しして軍艦部のランプを確認してから撮影していたんですよね。
やっぱりGS買ってよかったかも(笑


■追記 7/23 am02:16
 試し撮りしてるんですけど、なんか変ですね。
 ISO400のフィルム+蛍光灯下で開放(F1.7)にすると露出オーバーの警告ランプがつきます。
 どういうことなんだろ?スローシャッターになるのならわかる気がするんだけど。
 とりあえず明日フィルムの現像をしてこようと思うけど、ちゃんと撮れてない気がするなぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-22 19:51 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 07月 18日

GSの電池室見てみた。

液モレとか心配だったので。
開けたところ、なにやら怪しいものが出てきました(笑
e0044675_22594152.jpg

代替電池ですね。LR44*4の(うちのGTSも)。
前オーナーは動かし方がわかっていたけど、なんらかの理由で手放したってこと?
バッテリーチェックボタンを押してみたところ、ランプが点きません。
うーむ。

GTSから代替バッテリーを外してGSに入れてみましたが、バッテリーランプは点灯しません。
もしかして電装系がダメなのかな?
などと思いながら、フィルム感度設定ダイアルを最低(ISO25)にセットし、絞りを最大(F16)にしてシャッターを押したところ、スローシャッター警告ランプが点灯しました。
ふむ、完全に死んでいる訳では無いようです>電装系

ま、試し撮りしてみますかね。
GTSを出してきたので並べて記念写真(笑
e0044675_23105635.jpg

[PR]

by mat_endman | 2006-07-18 23:11 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 07月 17日

ヤシカ エレクトロ35 GS買ったよ。

ハードオフのジャンク品コーナーにて。
レンズも綺麗でしたし、シャッターの粘りもなさそう。モルトも痛んでいなかったのでなんとなく購入。
e0044675_1744276.jpg


以前入手したのはGTS(黒)だったので、シルバーがあってもいいかなと。
2005年11月20日 初撮りできました。

お安かったですし(ジャンク品だからね)。

GTSはフィルム室のモルトが痛んでいたので張替えを自分でやったみたのだけど、うまく出来てなくてフィルムが感光しちゃって残念無念だったのですが、今回購入したGSを見てモルトの張り方がそもそも違っていたことがわかりました(>_<)
もう一度張り替えしてみようと思います。次回はGSを参考にして。
という理由で今回買ったんですけどね(参考資料って事っス)。

GSもそのうち軍艦部?をばらしてファインダー清掃をしたいなぁと思っておりますです。
それだけでいけそうな感じ。あ、電池室を見てないな。液モレとかしてないといいけど。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-17 17:50 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 12月 20日

二本目

ヤシカで撮影した二本目のフィルムを現像してきました。
1本目の最後の方で使い方がわかったこともあり、撮影は楽しく、ちゃんとできたので
現像上がりが楽しみでした。


・・・が、上がってきたプリントをみてガッカリ。。。
光が漏れています。すべてのコマに影響が出ていました。全滅orz

がっかりです。かなりがっかりです。
モルト部からなのかなぁ・・・なんか違う気もするし、とにかく再度カメラをチェック
しないといけないですね。

あぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-12-20 23:15 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 12月 07日

現像してきました

ヤシカで撮った最初の一本を現像してきました。
見た感じ、心配していたモルト部分からの光漏れはありませんでした。
ちょっと安心。なにせ初めて貼ったので自信がなかったんですよね(笑)

ただ、一コマ真っ黒になっているところがありました。前後のコマも影響ありです。
原因はおそらくですけど、シャッターが粘って?閉じなかったのだと思われます。
治している最中に空シャッターを何度か切っていたのですが、シャッターが?開きっぱなしに
なったことが何度かあったので心配していたのですが、案の定ってカンジです。
使っているうちに治んないかなぁ・・・と思ったり(^^;

写真ですがこんなカンジに撮れました。
e0044675_21563531.jpg

ネガからではなくプリントからのスキャンですので白トビしてしまってます(プリントが既にとんでる)。
日中の室内で絞りは多分開放かF2.0だったと思います。
カメラの使い方がまだわかっていない時でしたので、オーバーのランプが点いていたかも(^^;
30年以上前のカメラでもちゃんと写るなぁっていうのが正直な感想です。

以前は銀塩カメラなんて使うことは無いと思っていましたが、こうして使ってみると面白いです。
今日もフィルムを買ってきちゃいました(笑)

ネガからのスキャンを上手にできるようにするのが目下の課題です。。。
いや、ネガのスキャンと言うよりは、スキャン後のレタッチの方に問題があるのだな。
コレ↑も最初ネガからスキャンしたのですが、レタッチが上手くできなくてプリントから
取り直したのでした(>_<)
[PR]

by mat_endman | 2005-12-07 22:16 | カメラの話 | Comments(2)
2005年 11月 21日

ピント

出勤前に窓際にいたりんさんをヤシカで撮ってみました。
夜の室内では不安に思えたピント合わせですが、明るいと意外とあわせやすいですね。

入手した時のカンジでは、このカメラは10年、もしかすると20年以上使われないまま時を過ごしてきたのではないかと思われます。
そんなカメラが現在をどう写してくれるのか楽しみに思えます。。。
ま、写っているのはりんさんなんですけどね(^^;
[PR]

by mat_endman | 2005-11-21 22:50 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 11月 20日

初撮りできました。

長引くかと思っていたヤシカ エレクトロ35GTS復活への道ですが、一気にゴールしちゃいました。

じゃん!
e0044675_20285535.jpg


オークションで入手した本革ストラップ(新品・手作り)も装着していい感じです(^^)
こういう細くてシンプルなのが合うかなぁと探してましたので気に入ってます。
ペンチの痕が痛々しいですが・・・思い出してしまった(>_<)
ま、気を取り直して。。。

問題点はクリアしましたよ(^^)v
[PR]

by mat_endman | 2005-11-20 21:01 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 11月 15日

工具が届きました

専用工具が必要だなぁと思っていたヤシカの分解ですが、今日注文していた工具が届きました。
e0044675_20493259.jpg

緑色の台紙に載っているのがレンジファインダーオープナーで通称カニ目です。
フィルム巻上げレバーやASA感度設定メモリを外す時に必要になります。代用工具はあるようですが、壊してもなんなので初心者の私は専用工具を購入することにしました。

もう一点は遮光用モルトです。先日剥がした裏蓋と本体の隙間に貼ります。
今回両製品を購入したのはコチラのお店です。

有限会社ジャパンホビーツール

部品を頼んだだけだったのですが、写真に写っていますメンテナンス工具の冊子と、中にモルトプレーンの交換Tipsを印刷した紙を送ってもらいました。なかなか親切なお店です。

さて、難関かと思っていましたシャッターレバーとASA感度ダイヤルの取り外しですが、カニ目を使ったら思っていたよりも簡単に外れました。ちょっと安心しました。
e0044675_217511.jpg

ただ精密ドライバーが無いので今日はここまでです(^^;
準備しておけよって感じですが、しょうがないですね。

撮影に向けて一歩前進ということでヨシとしましょう。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-15 21:07 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 11月 11日

モルト剥がしてみた

今日はヤシカの劣化したモルトを剥がしてみました。
e0044675_21354375.jpg

割り箸の先を細く削ってアルコールでごしごししたら取れました。ベトベトになっていたのでそのままだと感光していたかもしれませんね。試す前に剥がしちゃったので想像ですけど。
これから新しいモルトを貼ってってなるんですけど、肝心のモルトがまだありません(^^;

さて、今日キタムラに行った際(MCプロテクタを買いに行った)、ワゴンの中に安くなったレンズキャップが置いてあり、サイズがちょうどよさそうでしたのでヤシカ用に買ってみました。
e0044675_21414582.jpg

HAKUBAの55m/mです。ぴったりでした(^_^)
メーカー名なしの無地キャップなのですが、革目のようなモールドが施されており、これがヤシカの化粧革と同じような柄でサイズとともにピッタリでした。
e0044675_21532419.jpg

これが168円でしたから十分満足です。いやはや自己満足ですな(^^;
あとは革製のストラップが欲しいのですが、安くてよさそうなの探すかな・・・。


そうそう、気になっているZ2のレビューが早速掲載されていました。
高感度デジカメの正統進化 - フジフィルム FinePix Z2
TBいただいてたすかりました(^^)
なかなかよさそうですよ。サンプルが上がってくるのが楽しみな機種です。
実はキタムラに行ったらあったんですよね。「あっ!ある!」って思ったらモックだけでした。残念。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-11 21:56 | カメラの話 | Comments(0)