日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古いカメラ ( 52 ) タグの人気記事


2005年 11月 09日

今日は何も進まず・・・

電池アダプタを作成しようと思っていた本日ですが、結局できませんでした。
取り敢えずG6とヤシカを並べて記念に。
e0044675_1104885.jpg

意外とヤシカは大きいのですよ。また重くズッシリとしており金属って感じがいたします。
早いとこカラーヤシノンで写してみたいものです。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-09 23:08 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 11月 08日

ヤシカエレクトロ35GTS(たぶん)

先日ハードオフで見かけてから気になっていたヤシカエレクトロ35ですが、買ってしまいました。
e0044675_043484.jpg

このカメラは1970年の発売とのことなので、年齢はほぼ私と同じですな(苦笑)
当時EEカメラとしてかなり売れたそうです(EEとはElectric Eyeの略、電気の眼の意)。絞りを設定するとカメラが自動でシャッタースピードを決定し露出をあわせてくれるので比較的簡単に撮影ができます。
分類するとレンズシャッターを搭載したレンジファインダーカメラってことになるんでしょうか?(この表現は正しいのか自信なし)。
レンズはカラーヤシノンDX45mmF1.7と大口径レンズを搭載しており、発売時のキャッチコピー「ロウソクの光でも写る」、「落としても壊れない」はかなりの衝撃だったようです。

今回オークションで入手したのですが、気のせいか2,3ヶ月前より相場が下がっていたように感じます。比例して玉数も少なくなっているような気もしましたけど。
カメラの状態ですが、ボディには相応の傷がありますが特に気になりません。しょうがないですからね。なにしろ古いカメラですから。ただ軍艦部のロゴ部分に錆びがあって塗装がハゲちゃってるのがちょっと悲しいカンジ。またファインダー内部もかなり汚れていて、ピント合わせが辛く感じます。レンズは幸いにも傷もカビもなくクリアでした。
ただレンズのフィルタねじ部に落としたような曲がりがあり、さらにそれをペンチで治した跡があります(>_<)ねじ山がつぶれているのでフィルタ類の装着はあきらめなければなりませんね。カメラの顔なのに・・・かなりがっかりぎみですorz

写りには関係ないので前向きに考えましょうか。・・・って思うまで時間かかりました(笑)
気を取り直して取り敢えず外観の清掃をしてみました。

さてこれからしなきゃいけないことをまとめておきますか。

・電池アダプタの作成

  このカメラは電子シャッター機ですので電池を入れないとシャッタースピードが変わりません。
  で、電池は必須なのですけど、指定の水銀電池はすでに入手不可能の為(環境問題?)、
  電池アダプタを入手するか自作しなくてはいけません。
  迷わず自作することにします(市販アダプタは3000円くらいするので)。

・モルト張替え

  もうボロボロでした(^^;適当なモルトを探してこなきゃいけませんね。
  あてはあるのでなんとかなるでしょう。

・ファインダー清掃

  これが最大の難関かも。まずは工具をなんとかしないといけませんね。
  清掃しなきゃ使えない訳じゃないのですが、是非とも行いたいところです。
  が、後回しにしますか。。。大体分解したことなんかないのに出来るのか>オレ


がっかりから始まってしまったこのカメラとの付き合いですが、まぁぼちぼちと行きたいと思います。

ピント合わせしててAFカメラってスゲー楽かもって思ったりしました。
りんさんは寝てるとき以外撮れないかも(^^;
[PR]

by mat_endman | 2005-11-08 22:04 | カメラの話 | Comments(2)