日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:趣味の本 ( 47 ) タグの人気記事


2008年 08月 08日

魔が差す。

今日の夜は久しぶりの飲み会です。

で、飲んじゃうと運転は出来ませんので、日中どっか行ってこようと思い立ったのが間違いの始まり。
(最近乗ってなかったもんで。)
行くトコも思いつかなかったので、隣町のブックオフへ。
「カメラGET」でもないかなぁと105円を握り締めて店内へ。
あいにく目当ての本はありませんでしたが、店を出るときには別の本を。
e0044675_14565329.jpg


浮かれて買いすぎました・・・(汗
まぁすべて105円だったのがせめてもの救い。

で、ちょっと遠回りして満足げに帰って来たんですけど、車庫入れの時ソレは起こりまして。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-08-08 15:30 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 08月 05日

見かけるとつい買ってしまう本。

今日は午前中調子が今一つだったので、午後から無理くり外出してきました。
しかし暑いですね。現在室温33度、湿度52%です。
湯だってしまいます・・・。

さて、ブックオフに行ったんですけど、見つけるとついつい買ってしまう本がありまして。
コレです。
e0044675_14542216.jpg


なんか買っちゃうんですよねぇ。ただローカルルールがあって210円以上なら買わないことにしています(笑
あと3冊売ってたんですけど、何故か400円もしたのでそのままにしてきました。
買った3冊は105円の品です。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-05 14:58 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 07月 09日

カメラ雑誌を購入。

久しぶりに買ってもいいかな?と思う雑誌を見つけたので3冊ほど買ってみました。
e0044675_12523646.jpg


・「カメラスタイル number 14」 ・・・ 平成14年1月発行
・「カメラスタイル number 19」 ・・・ 平成14年11月発行
・「中古カメラGET!」 ・・・ 1999年11月発行
ブックオフです。全部で315円でした。

中古カメラの特集(カメラスタイル number 14)に、非常に興味のある広角レンズの特集(カメラスタイル number 19)、
大口径短焦点レンズの特集(中古カメラGET!)と、かなりそそられます(笑

ぼちぼちと読んでいこうかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-07-09 13:04 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 05月 23日

久しぶりに写真関連の雑誌を買ってみました。

もしかすると今年初めてかも。

デジタルフォト 2008年 06月号 [雑誌]
/ ソフトバンク クリエイティブ


つらつらと立ち読みしたところおもしろそうでしたので買ってみました。
写真雑誌はどうしてもカラーページが多いからなのかお高いですね。

ぼちぼち読んでみたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-23 20:20 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 03月 30日

コンビニにタバコを買いに行ったら

ガンダムエースの別冊が売っていたのでつい買ってしまいました。
e0044675_19342460.jpg

・・・昨日の事なんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-30 19:34 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 03月 23日

「GM.DX」買った。

購読している唯一の雑誌、「GREAT MECHANICS.DX」を買いました。
e0044675_8353575.jpg

今回はニュータイプ専用機についての考察と、マクロスにおけるVFの系譜についてかな?
チラ読みした限りではなかなかおもしろそうでしたね。
例によって、押入れに収納しました(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2008-03-23 08:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 03月 09日

久しぶりに本を買いました。

結構久しぶりのような気がするんですけど、気のせいかもしれない。
買ったのはコレ。
e0044675_18172997.jpg

・「UNIXという考え方」 Mike Gancarz著 芳尾桂監訳
こんなに薄い本なのに何気にお高く1600円もします(こういう本にしたらお安い方なのかな?よくわからん・・・)。

以前立ち読みをちょろっとしたらなかなか興味深くて欲しかったんですけど、その時はちょっと買うのに躊躇しまして。市立図書館でも探してみたんですけどなかったんですよねぇ。

今日はどうしたのか、頭のネジが飛んでたのか、躊躇なく買ってしまいました(苦笑

UNIXに対する理解が深まるといいなぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-09 18:28 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 02月 22日

本を返して、また借りてきた。

結局全部は読めなかったんですけど、一旦返すことにしまして>「続バカとの闘い」
またいつか借りて読んでみたいと思います。

で、また借りてきました。
e0044675_151018.jpg

・「神戸から長野へ」 浅田彰vs田中康夫
・「1.5流が日本を救う」 勝谷昭彦・ラサール石井
・「LINUXがWindowsを超える日」 脇英世 1999年初版
・「リナックスの革命 The Hacker Ethic」 Pekka Himanen 2001年初版
・「Linux用語&コマンド辞典」 加藤大典

こういう本って買うと高いんで助かります。
ちなみに8冊まで借りられるそうです。


今日はubuntuを入れたTP-570Eでスプレッドシート使ってたんですけど、なんか普通に使えますね。
超えた超えないはわかりませんけど、代替は十分可能って気がしました。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-22 16:09 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 02月 15日

Linux関連本を買ってみる。

いろんなことを知ってみたいので、関連本?を買い漁ってみました。
全部ブックオフで購入したので、結構古い本も混ざっています(ほとんどかな)。
e0044675_11403296.jpg

だいたいが105円です。高くても300円かな。
ホントはコマンドリファレンス本が欲しかったんですけど、1000円前後とちょっと高かったので買えませんでした。そのうちセールをやるでしょうからその時でいいかなと思いまして。


さて、Ubuntuの標準のウインドウマネージャはGnomeなんですけど、KDEにしたくて昨日追加インストールしたら無線LANが繋がらなくなってしまいました。不思議です。訳がわかりません(;_;)
2つのウィンドウマネージャをインストールしてあるのもなんとなく気持ち悪い(あくまで個人的な感想ですが)し、HDDの容量も6GBしか無いので、KDEをデフォルトでインストール出来るようなパッケージはないのかなぁ?と思って検索したところ、Ubuntu Japanese TeamのWebページで「Kubuntu(KDE版のubuntu)」を配布しているのを知りまして。まさに欲しかったのがコレな訳で。
e0044675_12182548.jpg

isoイメージをダウンロードしてCDに焼きました。

午後からインストールしてみようかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-15 11:53 | linux | Comments(0)
2007年 12月 30日

今年最後の買い物(たぶん)。

年賀状を投函しに出たついでに足を延ばして書店まで。

で、なんとなく買ってしまった。
e0044675_17342930.jpg

・「偽装国家 ~日本を覆う利権談合共産主義~」
・「偽装国家II ~底なし編~」
・「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? 巨大掲示板管理人のインターネット裏入門」

以上、すべて扶桑社新書。

「偽装国家」を選んだのは、一度勝谷さんの著書を読んでみたかったからかな。他の著書と比較すると新書だけにお安いんですよね。手が出しやすいって感じで。文庫も何冊かあるんだけど、毛色がちょっと違うのでこちらにしてみました。ストリームの「コラムの花道」の延長線上ってこともあるけど。

年の暮れに買う本としてはいささか華やかさが無いかな?
ま、いいか。
[PR]

by mat_endman | 2007-12-30 17:38 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)