日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:趣味の本 ( 47 ) タグの人気記事


2007年 01月 09日

GM買ってた。

また今回も斜め読みで保管庫(押入れだけど)へ。
e0044675_23452337.jpg

ちゃんと読みもしないのに何故毎回買うのか?

1. 初号から買ってるからなんとなく(途中で止められない)。
2. ロボットアニメ(でいいのか?)のムック系雑誌?がたまらなく好き。
3. GMは80sの特集が何故か多い(オレは80sアニメを見て育った)。つまり懐かしい。
4. ジジイになってから読んだら、さらに懐かしいんじゃないか?>だから今は敢えて斜め読み>保管。
5. ガノタ(笑

なんてことを無意識下で考えながら買ってます。
なんだそりゃって自分でも思いますが(笑

今回の物撮りはG6で。
んーいいカメラだ。色が黒ならもっといいのだが(毎回言うな)。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-09 23:43 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 01月 01日

年があけましたねぇ

あけましておめでとうございます。
本日は天気が良いですなぁ。

さて、先日観た「シムソンズ」が今日返却日だったので返してきたついでに購入。
e0044675_1542444.jpg

34巻から買ったまま読んでないので一緒に読みます(汗
「おまえの話はクルマばかり。」はなんとなく購入。


ゲームコーナーを見てたらNDSLiteのピンクだけ在庫があるみたいだったので友人にメール。

オレ「ピンクだけあるみたいだよ」

ウノシ「何個?」

???・・・・・・・・・・
オレ「知らないけど今はある。」

ウノシ「ありがと。行ってみる」

ま、こんな感じ。何個なんて聞くの?普通?????
ま、いいか。

30日の飲み会でまたガチャガチャをしたようです。コートのポケットに入っていました。
e0044675_15502813.jpg


セブンイレブンのATMでお金下ろそうかと思って行ってみた。
初めてなのでちょっとドキドキしていたらメインで使っている銀行の口座が残高不足で下ろせなかった。
なんで?へんだなぁ~。
しょうがないので給料が振り込まれる銀行のカード(別にしてあるのです)を使ったら、
ATMも営業が明日かららしく結局下ろすことができなかった(ツカエネー銀行だ)。

なんだかなぁって感じである。。。


VF4でEDITキャラでの組手の仕方がやっとわかった(汗
これまでは単に組手をしていただけ。EDITキャラを使うと段位認証試験が組み込まれて、
段位が付くみたいです(基本?)
とりあえず使用キャラであるWolfでEDITして、組手を適当にやってたら3級までは行けました。
そうそうアーケードのデュラルまで行けたよ。コンティニューしたけど。ちょっと感激。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-01 15:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 30日

アマゾンのギフト券の

e0044675_23575011.jpg

有効期限が今日までだったので、D端子ケーブルと一緒に買った。
当然まだ読んでいない。

赤瀬川氏の本を読んだ後だなぁ。。。
いったいいつになることやら・・・(汗

アンプとセレクタは一緒に届いたD端子ケーブルで接続した。
が、まだ仮設置のまま>AVアンプ
本設置しちゃうと配線がメンドっちくなっちゃうので。
サラウンドバックを追加したいんだよなぁ。。。週末の予定です。

■追記 12/01 am03:04
 DVDレコーダ等の出力をHDMI経由で出力できるようになったんだけど、
 セレクタの使い方がわからなくてちょっと慌てた(SB-R300Dね)。
 AVアンプをセレクタの出力3に繋いだんだけど画がでなくて。。。
 出力3は出力1、2とは別に入力を割り当てられるんだねぇ(=明示的に割り当てないと画が出ない)。
 何気に高性能すぎで、まったく理解できていなかった(笑
 ま、画が出たので良しとしよう。

 HDMI経由でAVアンプでアップコンバートされた画と、コンポーネント経由でプロジェクタでアップコンバートされた画の
 どちらが綺麗なのか見比べてみたのだけど、なんかよくわかんねって感じ。
 あとAVアンプの出力を1080iにもしてみたのだが、これもなんかよくわかんねって感じ。
 あ、X5のプログレッシブ化をOFFったらなんとなく画がすっきりしたような気がしないでもないな。

 寝ます。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-30 23:56 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 14日

「カメラ日和」買いました。

e0044675_23255144.jpg

本屋さんにバックナンバーの取り寄せをお願いしていました(最新号じゃないんですよ)。
届いたと連絡があったので引き取ってきたのが先週の末の事。

真四角写真の特集号です。
EESに追加したスクエアマスクの作り方も載っています。

この本を読んで、外そうかと思っていたスクエアマスクですがもう一本撮ってみようかなぁ~なんて思ってみたり。

ハッセルブラッドとかいつか使ってみたいですねぇ。
まぁ、夢の一つってことで(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-11-14 23:25 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2006年 10月 13日

先日発注した本が届いた。

e0044675_23352970.jpg

赤瀬川原平 「中古カメラの愉しみ 金属人類学入門」

です。
以前からamazonの「本のおすすめ」に入っていたんですけど、なんとなく買わないでいました。

が、先日NHKの「知るを楽しむ・人生の歩き方」という番組で赤瀬川さんが「中古カメラ愛」と題した回に出ていたのをたまたま見まして。
で、著書を読んでみようかなと思った次第です。

まだ30ページしか読んでません(汗
この週末に読んでみようかなと思っております、はい。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-13 23:43 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2006年 10月 09日

カメラ関連の本を発注しました。

ここ一ヶ月ほど、書店やブックオフに行く度に探していたんですけど全然見つからなかったので、
amazonマーケットプレイスで発注しちゃいました。
送料と手数料を合わせると本の代金の2倍になってしまうところがちょっと切ないね(笑
まぁ、これでわざわざ探しに出かけることも無くなったのでよしとしましょうか。

今月初めてのネットショッピングです。めずらしい?
先月買いすぎたので控えているのですよ(苦笑


ここのところのエントリを見てるとあらためてわかった事が。
オレは「写真」よりも「カメラ」に興味があるらしい。
いまさらですかね?(笑


TRIP35試写分のプリントを受け取ってきました(今回は「プリント」もお願いした)。
なかなかいい写りをします。自動露出も合ってましたし、ピントも合っているところはシャープでした。
んが、オレの腕が・・・(汗
ピント目測式は画作りが難しいです。センスかなぁ・・・。
ちょっとヘコんだ連休最終日。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-09 23:59 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 10月 01日

今日は

本屋でグレートメカニック22号を購入してきました。
e0044675_23161479.jpg

特集はMSVです。
なんとなく新しい号が出ると買ってしまいます。

この三日、微妙に携帯からのエントリばかりです。
写真の投稿が撮ってすぐで楽だからでしょうかね?


先日JUNKから救出してきた「ビバリーヒルズ・コップ」を見てみました。
予想通り盤には特に問題はありませんでした(JUNKだけど)。
普通に面白かったです(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-01 23:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 11日

「STAR WARS」の文庫本また買った。

ブックオフにて。
e0044675_22123248.jpg

・「スター・ウォーズ 暗黒卿の復活(上)」(ジェダイ・アカデミー・シリーズ2)
・「スター・ウォーズ 暗黒卿の復活(下)」(同上)
・「スター・ウォーズ フォースの覇者(上)」(ジェダイ・アカデミー・シリーズ3)
・「スター・ウォーズ フォースの覇者(下)」(同上)
です。

いったい何種類あるんだろうか?
まぁ、気長に集めようかと思います。


今日もTOYカメラ風フィルタを使ってみました。
今回はフィルム粒状フィルタも併用です。んーなんか難しいですねぇ。
e0044675_22295183.jpg


■追記 9/12 pm05:43
 Framerというサイトで加工してみました。
 TOYカメラのHOLGAに35mmフィルムを入れて撮影した感じのフレームです。
 (パーフォレーション部まで撮影出来るんですよね>HOLGA+35mmフィルムローダー
e0044675_17472585.jpg

 面白いね。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-11 22:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 09日

カメラの本、買いました。

前々から読みたいと思っていた本を見つけたので買ってきました。
e0044675_10113614.jpg

・「「オリンパス・ペン」の挑戦」
・「ハーフサイズカメラ遊楽」(こちらは新刊)

二冊ともハーフサイズカメラの本です。

「「オリンパス・ペン」の挑戦」はamazonなんかで探していたのですが、絶版?なのかどこも在庫が無く、あってもプレミア価格っぽかったので手が出せず、再版?されて在庫が復活するのを待っていたのですが、たまたま入った本屋で見つけたので迷わず買いました(笑

もう一冊は今月発売された新刊です。ハーフサイズの本はあんまり無いのでこちらも迷わず購入。


あの本屋はマニアックな在庫が多い店でした。また行きたい、というか行く(笑

■追記 9/10 pm04:05
 「ハーフサイズカメラ遊楽」を見てみたら以前購入していたムック本?の文庫再録本でした。
 まぁいいかぁ。。。
使うハーフサイズカメラ
飯田 鉄 / 双葉社


[PR]

by mat_endman | 2006-09-09 23:09 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 03日

また「STAR WARS」関連の書籍を買った。

これまではハードカバーをメインに集めていましたが、今回はすべて文庫本です。
e0044675_1172634.jpg

・エピソード1 ファントム・メナス
・エピソード2 クローンの攻撃
・エピソード3 シスの復讐
・エピソード6 ジェダイの復讐
・バクラの休戦(上)
・バクラの休戦(下)
・レイアへの求婚(上)
・レイアへの求婚(下)
以上8冊購入(中古ですよ)。
エピソード3はハードカバーと合わせると3冊目です(汗

下段の4冊はどのエピソード間の話なのか全然わかりません。これから調べなきゃ。
表紙を見る限り4以降6までの間だとは思うんですけどね。

文庫本は場所をとらなくていいですよ、やっぱ(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-09-03 23:59 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)