日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:20D+EF-S17-85mmF/4.0IS ( 18 ) タグの人気記事


2010年 05月 02日

お達磨の桜を見に行ってきました。

一昨日なんですけどね。
天気は良かったんですが、風が強くてちょっと肌寒かったです。
e0044675_7214767.jpg



More
[PR]

by mat_endman | 2010-05-02 07:25 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2009年 12月 15日

なんとなく。

e0044675_110298.jpg


開放で撮ったんですけど、背景があんまりボケないですね。


「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のPR番組を録画していたので見てみました。
古代進の声が富山敬さんじゃないんだぁなんて思ってたら、亡くなっていたんですね…。
[PR]

by mat_endman | 2009-12-15 11:01 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 10月 03日

秋ですねぇ。

今日は比較的天気が良くて気持ちのいい朝って感じでしょうか。
e0044675_827298.jpg

ちょっと久しぶりに20Dで撮ってきました。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-03 08:29 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 09月 22日

りんさん部屋撮り

久々りんさんです。
e0044675_16104271.jpg

暗い部屋に日差しが差し込んでおり、評価測光では日の当たってるりんさんの顔付近が白飛びしてしまい、
上手く撮れませんでした。部分測光にしてAEロックを掛けたところ、なんとか白飛びせずに撮れました?
右頬あたりが飛んでるような気もしてきましたが・・・(汗

マニュアルを読みなおしたところ、評価測光のときはAFしたAFポイントで測光するみたいですね。
成る程・・・。

MFの時の評価測光はどうなるんだろうか?またマニュアル読んでみます。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-22 16:20 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 09月 19日

彼岸花群生しました。

先日は1つだけだった彼岸花が、一斉に咲き始めました。
e0044675_1027384.jpg

ちょっと時期がずれてただけなんですね。
芽が出て咲き始めるまであっという間でした。

現像パラメータを元に戻したら色がちゃんと出るようになったような気がしないでもないです。
最近載せてるのは全然レタッチしてません。
それと、ここ半年くらいは400万画素モード(M Fine)で撮っています。
blogに載せるくらいならコレで十分ですね。容量も食わないですし。

5DmkIIは2100万画素だそうですが、small設定で使うことになるのかなぁ?
買う意味があんまりないかな?(簡単には買えませんけど)。
なんかずっと20Dでもいいような気さえしてきました(笑
[PR]

by mat_endman | 2008-09-19 10:28 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 09月 18日

久しぶりにデスクトップPCを使ってみた。

爆音の為あんまり使ってないんですけど、先日フロントケースFANを止めたおかげなのか少しだけ静かになったりしまして。

今日は依頼されているDVDの作成をしなければと、久々に起動して黙々と作業しています。
(動画を扱える環境がデスクトップPCにしか無いんです。)
e0044675_14242016.jpg

せっかく起動したんで、先日エアチェックした番組もCDにしちゃおうかなと思います。
急にめんどくさくなって止めました・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-18 14:26 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 09月 16日

Webカメラ、見てきました。

昨日ですけど、嶋地区のケーズ電器で実物を見てきました。

ロジクールの製品はなかったんですけど、MicrosoftのNX-3000がありました。
お値段はなんかがんばっているのかamazonと殆ど同じでしたね。

e0044675_1143281.jpg

30万画素機なんでエントリーレベルのカメラって事になるんでしょうか。
実際に使ったことがないので上のクラス(130~200万画素)とどの程度差があるのかちょっとわからないのが辛いかな。
100万画素オーバーのカメラがいいのかなぁ・・・。もうちょっと悩んでみます。

初めてケーズ電器行ったんですけど、結構広いですね。
品揃えはまぁまぁでしょうか。悪くはないですね。

一眼レフのコーナーにD700があったのでちょっと触ってきました。
ファインダー視野が広くて大きいのはちょっとうらやましかったですね。
まぁお値段が40万近い品物なんで簡単には買えないですけどね。
それといまさらFマウントには乗り換えられないですし。

噂では明日EOS5Dの後継機の発表があるかも?って事でしたので楽しみにしています。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-16 11:55 | device達の話 | Comments(0)
2008年 09月 14日

今日はお祭り

本当は明日なんですけど、いろいろあって今日ってことで(うちは)。

お昼すぎに家の前を行列が通りまして(予定通りです)。
流鏑馬の馬ですかね。

10時頃から待ってたんですけど、一向に来る気配がありませんでした。
結局12時過ぎでしたか。

回覧板を見たら12時頃通過予定とちゃんと書いてありました。
行列が通った後に回って来たんですけどね>回覧板・・・(苦笑

e0044675_23381741.jpg


馬は四頭いたかな?

More
[PR]

by mat_endman | 2008-09-14 18:57 | 日記・・・のようなもの | Comments(8)
2008年 08月 17日

家でゴロゴロな日。

特に外出もせず、家でゴロゴロしてました。

地元の花火大会だったんですけど、今年も部屋の窓から観覧です。
写真も撮りませんでした。

e0044675_11203816.jpg

※これは左沢の花火です。

人ごみが案外苦手な自分です・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-17 22:18 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 08月 15日

やっぱり花火は難しい・・・。

今年も左沢の花火大会に行ってきました。
天気がちょっと心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれましたね。
ただ上空の風が少なかったのか、煙の流れが停滞してしまい、後半の花火が隠れてしまったり。
そこがちょっと残念でした。

去年はT9での撮影だったんですけど、今年は満を持して20Dを持って行きました。

んー、でも難しいですね。

e0044675_8483518.jpg

今年はレイヤーで重ねてませんよ。一発撮りです(笑

e0044675_1161110.jpg

シャッターを切っている間はファインダー像が消失してしまうので、フレーミングはほぼ勘です。
ライブビューが使えるとフレーミングが楽なのかもしれません。T9では楽だったんで。

フォーカシングも最初マニュアルで行っていた(無限遠付近に固定)んですけど、
途中からAFを使いました。AFは厳しいかなぁと思ってたんですけど、意外となんとかなりましたね。

取り敢えず何枚か貼ってみます。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-08-15 23:58 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)