日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:20D+MF20mmF/3.8 ( 14 ) タグの人気記事


2009年 04月 12日

公園の桜がかなり咲きました。


e0044675_756082.jpg

※ちなみにこれまで載せた2回とは別の木です。

9分咲きくらいでしょうか?満開と言ってもいいかもしれないですね。

e0044675_7561241.jpg


春ですなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2009-04-12 07:54 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 09月 10日

異常に眠い日

何故かよくわからないけど、今日は凄い眠いです。
朝は普段通り起きたんですけど、午前中殆ど寝てました。
午後からも今まで爆睡。やっと目が覚めた感じですね。

e0044675_14533173.jpg

畑に白菜植えたみたいです。


SONYからもフルサイズ機のα900が発表されましたね。なんかかっこいいです。
5Dの後継機はいつになるんでしょうか?がっかりスペックじゃないことを祈ります。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-10 14:56 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 09月 08日

万年筆がちょっと欲しかったので

アマゾンで検索してみたら、あまりにも高くてとても手が出ないという現実に軽く凹む orz
ん~、立派なのは必要ないんでリーズナブルなのが欲しいんですよね。
もし無くしても平気なくらいの。

e0044675_11432289.jpg

高いのはそれなりに使いやすいんでしょうけどね。
常用する訳じゃないのでとにかく安いのでいいんですよね。
ダイソーにあるかな?見に行ってみよう。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-09-08 11:44 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 07月 23日

本当に梅雨は明けたんでしょうか?

今日も朝から蒸し暑いです。ジメジメ湿気です。はぁ~。
e0044675_6551681.jpg


もう27度です。エアコン使ってますけど。やだやだ。。。

e0044675_6425925.jpg

在庫から。

モヤモヤ空気でしたが、下界より3度くらい気温が低かったような気がします。
子供達が大勢遊んでましたね。
[PR]

by mat_endman | 2008-07-23 06:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 05月 28日

竹の子の成長、超早い

おとといから倍くらい成長しています。
e0044675_14125122.jpg

こんなに早いとは思いませんでした。ちょっと驚き。
あっという間に竹になっちゃうかもしれないですね。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-05-28 14:14 | その他 | Comments(2)
2008年 05月 27日

神通峡、再び。

去年も行った神通峡にまた行ってきました。
e0044675_19019100.jpg

前回は中間地点で折り返して来たんですけど、今回はちゃんと全往復してきました(約8km)。
幸い天気が良く、日向は結構暑かったんですけど、風がひんやりとして心地よかったです。

新緑ってのはいいですね。心が和みます。


続く・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-05-27 19:05 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 05月 24日

ラバーフード

先日注文したラバーフードが届いたそうなので、キタムラさんに受け取りに行ってきました。
e0044675_2335562.jpg

通常タイプとワイドタイプです。両方合わせて1000円弱くらいでした(ディスカウントされてます)。

2タイプ手配した理由はですね、通常タイプだともしかしてケラレるんじゃないか?という不安があったからです。
大体この手のラバーフードの場合、焦点距離35mm~っていう場合が多く、28mmの場合はワイドタイプをお使いください。って具合なんですよね。
MF20mmは20Dに装着すると約32mmになるので、どっちがいいのか判断できませんでしたので、えええぃと両方発注って事です・・・(汗

まずはどちらかと言えば効きそうな通常タイプを装着してみます。
e0044675_23353143.jpg

レンズを買ったときからオマケで付いていたスカイライトフィルターの上から付けてみました。
ファインダーを覗くと特にケラレは起きていないようです。
ただファインダー視野率が100%じゃないので(確か)実際に撮影してみます。
e0044675_23354919.jpg

大丈夫みたいですね?
ただ効果があるのか無いのか今ひとつわかりません(苦笑
今日は曇天だしね・・・。

ということで、通常タイプを常用することにしまして、ワイドタイプは未開封のまましまってしまいました。
いつか使う時があるでしょう・・・多分。。。
ワイドの方がお高かったんですけどね、倍くらいしました。と言っても600円くらいなんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-24 12:22 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 05月 21日

玄関先で撮ってみたのだけれど

20Dの現像パラメータ(色あい)を変えたので、確認のため適当に撮ったんですけど、またしてもすごいフレア?がでまして。
e0044675_2252487.jpg

このレンズを使う時はなるべく順光で使うようにしてるんですけど、ほんのちょっと逆光でもダメみたい。
逆光っていうかレンズの横位置に太陽があるとダメなのかな?
なんか笑ってしまいます。

試しに左手をレンズ前にかざしてハレ切りしてみました。三脚使った訳じゃないので較べるの微妙ですけど。
e0044675_11565424.jpg

取り敢えず普通に写ります。こうであれば別に文句はないんですけどね、自分的には。

ということで、ラバーフードを発注してみました。
今回もキタムラさんです(ネットで注文して店舗受け取り)。
週末には届くかな?
[PR]

by mat_endman | 2008-05-21 12:16 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 05月 20日

ちょっと晴れたので

e0044675_1642429.jpg

明日からは天気良くなるみたいですね。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-20 16:45 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 05月 12日

水平出し

出来てないのが致命的か・・・orz
e0044675_1239824.jpg

屋根が白飛びしてます。露出が難しい・・・。

ちなみに慈恩寺です。
続く・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-05-12 13:17 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)