日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DSC-T9 ( 42 ) タグの人気記事


2008年 10月 26日

紅葉でもと出かけたのですが・・・。

天気があいにくの雨模様+強風。
弓張平まで行ってみたんですけど、車から出られませんでしたorz

取り敢えず車窓から1枚(ワイコン使用です)。
e0044675_6471890.jpg


一部に秋を感じますね。

蔵王とかの方がよかったのかな?
まぁいいか。


帰りに本屋行ったんですけど、海堂尊氏の単行本が欲しくなってしまいました。
今度は3冊だったんで、さすがに今月は自粛しようかなと(1冊1600円は正直キツイ)。

螺鈿迷宮
海堂 尊 / / 角川書店


ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊 / / 宝島社


ブラックペアン1988
海堂 尊 / / 講談社



こちらは発売予定みたいですね。

イノセント・ゲリラの祝祭
海堂 尊 / / 宝島社



図書館に行ってみようかな・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-26 23:44 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 09月 28日

今日のお昼はお食事会でした。

当初は21日に芋煮会の予定だったんですけど、23日に延期>28日に延期>参加者集まらずw
って事態になり、結局の所中止になってしまいまして。
しかしそれじゃ寂しかろうという事で、大健くんの家族と一緒にお食事会に変更になりました。

行ったのはココ。
e0044675_22585283.jpg


「道とん堀」です。お好み焼き屋さんですね。
ええ、写真の通り昼間っから飲んでしまいました(笑
いやー、昼の酒はまわりますね。

スタンダードなお好み焼き(彼女さん作)。
e0044675_232221.jpg

なかなか上手です。
生地を鉄板に乗せて5分、返して5分、もう一回返して5分の計15分焼いてあります。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-09-28 23:02 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 08月 29日

総合交通安全センターに行く。

いわゆる免許センターですね。
自分が用があった訳ではなく、叔父が免許証を紛失してしまったので再発行してもらいに行きました。
これ、運転して行けないんですよね、免許不携帯になっちゃうんで。
という訳で乗せて行って来たのでした。

e0044675_1047486.jpg

平日だったんですけど、結構人がいました(更新手続きの人がほとんどでしたけど)。
待合所にもたくさんいました。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-29 10:51 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 08月 24日

パスタ食べました。

今日は一日中雨でしたが、お昼にパスタを食べに行ってきました。
お店は何度か行った事のある天童の「シベール」です。

e0044675_8454921.jpg

「ナスとベーコンとトマトのパスタ(うろ覚え)」ですけど。

アツアツで割とおいしかったかな?

どちらかというと、太麺でモッチリ食感が好みなんですけど、こちらは細麺であっさりな感じでしょうか。
何度か行ってるのでわかってはいるんですけど、なんとなく行ってしまいますね。

雰囲気が案外いいからでしょうか。
相変わらず客層も老若男女幅広いですし、ファミリーも多いので気兼ねなくいけるところがいいのかもしれないです。

お値段がもう少しリーズナブルだと尚いいんですけどね(笑
ペペロンチーノ系もメニューにないですし、もう少し選択肢があってもいいのになぁとか。

普通におすすめでしょうか。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-24 20:43 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 08月 14日

鮭川村から足を伸ばして

「玉簾の滝」まで行ってみました。結構遠かったですが。40キロくらいだったかな?
ちょうど夕方のニュースかなんかでライトアップしてるってのを聞いていたんでなんとなくです。
e0044675_23532918.jpg


こちらは雨が降った形跡はありましたが、行った時はちょうど止んでいました(ラッキー)。
完全な曇り空でしたのでかなり暗かったです。
それと多分湿度が80%を越えていたんじゃないでしょうか?
湿度が高いと弱ってしまいます>オレ orz
e0044675_23575161.jpg


滝の周りは落水によるミストに覆われていて、且つこの湿気ですからちょっと20Dを使うのを躊躇したんですけど、
せっかくなので撮ってみました。が、なんかいまいちな感じの写真っすね。
滝壺も入るように構図を考えて位置取りすればよかったです(思考停止してました)。

e0044675_846610.jpg
こちらはT9で。SS1/6です。
さすがにブレますw(なので小さめで)
他の観光客の方を入れたので、
滝の大きさがわかりやすいですかね?


なかなか見事な滝でしたが、天気が良い時はまた違った印象を持つんじゃないでしょうか?
ミストも気持ちいいと感じるんじゃないかなぁ・・・。


でもISって凄いんですね。SS1/10だったんですけど、結構止まってます。
自分の腕では絶対ブレると思ったんですけどね(それほど暗かったです)。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-14 23:51 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 08月 14日

どしゃぶ~りの雨の中~。

かなりなんとなくだったんですが、鮭川村まで行ってみました。
いやー酷い雨でした。

e0044675_23252475.jpg


「小杉の大杉」です。「トトロの木」とも言われていますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

e0044675_7215369.jpg


展望小屋から。耳が三つに見えてしまいます。写真に写るほどの雨です(>_<)

e0044675_23274993.jpg


近くまで行ってみました。この角度なら言われてみればなんとなくトトロしてます。


10年くらい前にも行ったことがあるんですけど、その時はあぜ道みたいなところをガシガシと車で入って
根元付近まで車で行けたんですけど、今は道もアスファルトになっていて車は進入出来ないように
なっていました。ちょっとした駐車場と展望室ちっくな小屋もあったりして大分変わってましたね。

e0044675_8385058.jpg


木の周りもベンチが出来ていたり、木製の渡りが出来ていたりと変化ありでしたが、
雨が酷くてゆっくり確認する気もおきず・・・。
早々に退散してきました。すぶ濡れです。

せっかく行ったんですけどねぇ。ついてないです。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-14 23:37 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 08月 13日

「龍泉洞珈琲」を飲みました。

岩手に行った際、地物って事で買ってきていた缶コーヒーを今頃飲んでみました。
e0044675_14212857.jpg


「龍泉洞」という鍾乳洞があるんですけど、そこの湧き水を使って作られているらしいです。
確かにもの凄い湧き水の量だったんですよね。
入り口付近でその湧き水が飲める所があったので飲んできました。

味ですか?水の違いが判るほど味に敏感じゃないです(苦笑

さて、珈琲ですが、コレは結構美味しいです。
ジョージアとかのブラックと味が違うのか?と言われるとよくわかんないですけど。
口当たりが若干まろやかかな・・・?
そんな気がするだけですけど。

e0044675_1427485.jpg

鍾乳洞内はかなりなアップダウンがありますので、小さいお子様にはつらいかな?
メチャクチャ透明度の高い地底湖があるのでなかなか素敵なんですけどね。


行かれた際には買ってみてはいかがでしょうか。
スゲー遠いですけど(盛岡インターから2時間くらい)。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-13 14:32 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 08月 03日

県民の森に行ってみました。

夕方から県民の森に行ってみました。
十数年ぶりかな?行ったの。
e0044675_2305979.jpg

時間がアレだったのか、そもそもなのか不明ですが、公園に誰もいません(苦笑
駐車場も2,3台しか車がありませんでした。

下界との気温差は4~5度って所でしょうか?(街中で32度くらいの時、27度くらいでした。)
案外涼しかったんですけど、ちょっと湿度が高かったかな。汗が滲みました。
e0044675_2335689.jpg

玉虫沼?も水が随分と少なかったですね。
管理施設や売店も人の気配が無くて、なんかゴーストタウンみたいでした・・・(汗

まぁ人がごった返してるよりは全然いいんですけど。
午前中に行けばまた違うのかな?
[PR]

by mat_endman | 2008-08-03 23:05 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 07月 06日

リモコンドアロック快調!

何故か洗車したら治ってしまった(不思議でしょうがない)リモコンドアロックですが、やっぱり便利ですね。
前の車では極普通だった乗り降り時の開錠施錠ですが、一度楽な方(リモコンね)に流されると無いと不便に
感じてしまうあたり、人間としての劣化を感じてしまいます。大げさ??
まぁ今更多少劣化したところで大した影響も無い状況ですので、便利さを享受して気にしないことにします(笑
あれだけこだわったマニュアル車ですが、オートマにしときゃよかったなんて思う時があるくらいの劣化度ですからね・・・。
ヤバイヤバイ。。。

さて今日もバカみたい暑かったんですけど、先日大健クンと山形に食事に行ったときに気になった場所があったので行ってきました。
e0044675_714121.jpg

落合の総合スポーツセンターでいいのかな?
紫陽花がダーッと咲いてたんですよね。ウチに紫陽花がないので写真撮りたいなぁと。
本来は20Dでって所なんですけど、午後から天気が崩れるって予報と、
暑くて(33度くらいになった)20Dのファインダー覗きたくないんですよね、なんとなく。

お手軽にT9で撮ってきました。
写真は明日あたり貼ることにします。
■追記 7/7 am07:15
写真追加しました。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-07-06 23:44 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 06月 19日

夕飯も外食。

平日の夜なんてめずらしいのですが、パスタなどを食してきました。
極近くのバスタ屋さんです。
e0044675_2316227.jpg

記憶が既に定かでないのですけど、「タンドリーチキンとキノコの~」とかなんとかだった気が。
e0044675_23174245.jpg

チキンうまかったっす。これおすすめ。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-06-19 23:25 | 「食」に関すること | Comments(0)