日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:KissDN+SIGMA18-200mm ( 16 ) タグの人気記事


2007年 06月 17日

今日は東沢ばら公園に行ってきた。

随分と久しぶりに行ってきました。バラの咲いている時期は20年ぶりくらいじゃないでしょうか?(数年前に釣りに行った)
KissDNでバラを撮ってきましたので何枚か載せてみます。
e0044675_2342115.jpg


More
[PR]

by mat_endman | 2007-06-17 23:51 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 05月 04日

今日はすっかり寝て曜日

なんか逆戻り。まぁこんな日もありますわな。
でもなんとなく撮ってみました。
カメラを出しっぱなしにしてたからなんですけどね(笑
e0044675_22132574.jpg

りんさん、カメラに目線をくれません。。。orz

More
[PR]

by mat_endman | 2007-05-04 22:15 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 05月 02日

マリンピア松島水族館に行ってきたのだが・・・。

連休なんでちょいと遠出。
といっても平日なのでそこそこの混み具合って感じでラッキーなんじゃね?
e0044675_21191243.jpg

イワトビペンギン。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-05-02 22:15 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 05月 01日

今日はすごい強風

なんかすごいね。

さて連休3日目、毎日毎日グータラしてるのも勿体ないのでちょっくら出掛けてきました。
いったのはココ↓
e0044675_1731910.jpg

せっかく現地でキャプチャしたのに、この地図じゃどこだか全然わかんないという・・・(汗

この写真でどうっすかね。
e0044675_17322941.jpg

下に写ってるのは鮎のやな場です。
はいはい、白鷹のあゆ茶屋に行ってきました。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-05-01 17:35 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 04月 29日

チューリップが咲いていました。

新バッテリにて試し撮り。
e0044675_134743.jpg

あたらしく買ったCF1GBもx120の高速タイプなので快適快適。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-04-29 14:00 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 04月 15日

「霞城観桜会」に行ってきたのだが・・・。

一昨年、偶然重なった「霞城観桜会」に今年はKissDNを持って行ってきました。
しかし、天気が良くありません。小雨がぱらついたりとちょっと寒い感じ。どんより曇り空だし。。。

今年は暖冬で桜の開花も早いハズなんですけど、園内を見る限り3~5分咲きってとこでしょうか?
来週末あたりが丁度いいんじゃないですかねぇ。。。
e0044675_2295197.jpg

舞妓さんを撮るのが目的とは言え、ちょっと寂しい感じは否めません。

一応撮ったんですけどね・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-15 22:31 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 01月 28日

今日もとても天気がよかった。

1月とは思えない暖かさでしたねぇ。
冬になってからはほとんど撮っていなかった花の写真です。
e0044675_18343594.jpg

夕方手持ちで撮ったのでISO800に増感(汗
プラス補正した気がします。

ま、たまにはこのような写真も。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-28 18:36 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 01月 03日

今日は天気がよく暖かかったので

部屋の窓を開けていたら、窓際にりんさんが遊びに来ました。
e0044675_1882539.jpg

e0044675_188529.jpg

なんか外に行きたそう。2階なので網戸は開けませんけど(汗

んで、やっぱりやりました(笑
e0044675_1810716.jpg

爪がはずれません(汗
しょうがないので取ってあげました。
e0044675_1811267.jpg

「ぉー痛て」って感じでしょうか(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-01-03 18:12 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 11月 03日

今日は「みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。

ここは国営公園なんですよね。
樹木も紅葉って感じでよさげでしたよ。

e0044675_1135436.jpg


さて、今回はKissDNを持って行きました(T9も持っていったけど)。
レンズはどれにするかかなり迷ったんですけど、SIGMA18-200で。
TAMRONのSP AF28-75も持って行ったんですけど結局使いませんでした(汗

で、今回のKissDN、設定をいつもと変えてみまして、親指AIサーボAFってのを試してみました。
それは何?っと思った方はこちらを。

デジカメWatch 気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
キヤノン EOS Kiss Digital X【第6回】 マクロでも便利な親指AIサーボAF


今まではシャッターボタン半押し>ワンショットAFを使っていたので慣れるまでちょっと時間かかったけど、
親指AIサーボAFと連写をあわせて使うとかなり便利。
まぁデジタルだから出来る数打ちゃ当たる方式ですけど(汗

More
[PR]

by mat_endman | 2006-11-03 23:59 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 10月 22日

試し撮り終わりました。

スクエアマスクをつけたEESでフィルム1本撮り終わりました。
明日現像に出そうと思います。

今回はEESの他にT9とKissDN+SIGMA18-200を持っていき、とっかえひっかえしながら撮影してきました。
やはり写真は『ファインダーを覗いて撮る』のが楽しいですね。
EESもKissDNも撮るのが楽しいです。
EESはフィルム面にスクエアマスクはついてますが、ファインダーはハーフのままなので、なんとなく感で構図を。
これもまた面白かったです。
T9は便利なんですけどね(自分撮りもできたりするし)、おもしろくはないんですよ、これが。。。

e0044675_2285569.jpg

真逆光だったのでなんかコントラストが。。。
「面白さ」と「よい写真」は必ずしもイコールではありませんね(汗
風車の多い街に行ってきたということで。昨日のエントリの携帯写真のとは別の風車です。

e0044675_22102965.jpg

堤防には釣りを楽しむファミリーがたくさんいました。
何が釣れるんでしょね?
天気もよく行楽日和でしたよ。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-22 22:16 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)