日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:KissDN ( 8 ) タグの人気記事


2007年 08月 08日

KissDNが修理から帰ってきた。

シャッターユニットの交換が終わり、手元に戻ってきました。
修理明細を見ると、レンズ側にも補修が入ってるようでした(センサーフレキの補強)。
動作確認してみましたが、特に問題なく(当たり前ですね)。

そして・・・。
e0044675_18574827.jpg

このセットを妹夫妻への出産祝いとすることにしました。
ちょうど今日、妹が来たので袋に入れて渡しました。

・EOS Kiss Digital N レンズキット(EF-S18-55mm II USM付き)
・ES-71II(EF-S18-55mm用レンズフード)
・EP-EX15 Eyepiece Extender
・EF50mm F/1.8II

標準レンズと短焦点があればしばらくは新しいレンズはいらないんじゃないかな?
標準レンズはなかなかよく写るし、短焦点を使えば写真の面白さがわかるかも(笑

当然、妹夫妻は一眼レフなんて使ったこと無い訳ですが・・・。

そこは抜かりなく(笑)
[PR]

by mat_endman | 2007-08-08 19:11 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 07月 30日

やっぱり症状は改善しないので

KissDNを修理に出すことにしました。
Canonのサポートページからオンラインで修理受付を行いました。
e0044675_21412987.jpg


発送はゆうパックでこれもオンラインで予約。支払いはネットバンクから。
なんて便利な世の中なのでしょうか・・・。


ちゃんと治ってくるでしょうが、あんまり費用がかからないことを願います(事前見積を依頼しました)。
保証期間はとっくに過ぎてるんでね。

はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-30 21:45 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 07月 29日

サマーフェスティバルに行ってきた。

くもりだったもので。雨ならいかなかったけど(笑
e0044675_1742691.jpg

勝手カメラマンなので(会社に依頼された訳じゃない)、同僚さん達だけ撮ったんだけど、
どうも20DとEF-S17-85mmの組み合わせだと露出に迷う。

KissDNならどんぴしゃで決まるようなところもちょっとオーバー気味な感じ。
かと思えば自分でプラス補正してたりと、なにがなんだか・・・(汗
撮影画像のヒストグラムを確認する癖をつけないといけませんな。

あと集合写真だとどのくらい絞ればみんなにピントが合うのか?とか。
今回はかなり絞った(F8くらい)けど、代打で撮った30DではプログラムモードでF10くらいまで絞ってあった。
うーむ、結構絞るんだね。

みんなが芸を披露している写真を撮るには17-85ではちょっと寄り切れない気がした。
全体をカバーしつつ、グッと寄るには18-200がいいんじゃないかと。
ま、勝手カメラマンなんで全体を撮る必要はないから75-300で撮ったけど。
これだと全体を撮るにはかなり引かないと無理。その代わりかなり寄りで撮れます。それで充分(笑


帰宅後、ちょうど妹が来てたのでKissDNをあげる話をしたところ、最初はデカくてイヤなんて言ってたが、
自分で撮ってみて写真を見たら気に入ってくれたよう。

が・・・、KissDNが壊れた(泣
エラーコードを表示して止まってしまう。
完全にサービスセンター行きです。ありがとうございました。


なんかついてない。
はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-29 17:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 07月 29日

最近のTAGを見て気がついている人もいるかとは思いますが・・・。

ワタクシ、カメラを買いました。
e0044675_162826.jpg

いまさらですが Canon EOS 20D です。当然中古です。でもオクじゃないのね。
北町の「カメラのキタムラ」に行ったときに見つけて、どうしても気になって翌日買っちゃいました(カードで)。
KissDNもいいカメラなんですけどね、20Dいいんですよ(程度はあまり良くなかったけど)。
以前も買い換えようかと真剣に考えたことがあったんですよね。その時はKissDNを買ってすぐだったからさすがに自重したけど。
スペック的にはKissDNとほとんど変わらないんですよ。820万画素だし(KissDNは800万画素)。
でもね~なんかね~いいんですよね。カメラっぽくて。Kiss系はどうしてもプラスティッキーで。
で、グリップが小さすぎなんですよ>女性がターゲットなの?>KissDN

いつもの衝動買いなんですけど、結構な金額ですし、今現在収入も安定してないし、車買ったばかりだし(オイオイ)、
とてもカメラ買ってる場合じゃないんですけどね(苦笑

ってことで、前の車の部品を処分したり(玉砕x2)、ヤフオクに出品したり、PC周辺機器を処分したり(これも玉砕した)してた訳です。

全~然、足りませんけど(爆

KissDNはどうすんのよってことでしょ?
[PR]

by mat_endman | 2007-07-29 01:36 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 07月 16日

KissDNのローパスフィルターをクリーニングしてみた。

デジタル一眼レフで問題になるのが撮像素子の前面にあるローパスフィルターへのほこり付着。
自分はあまり絞らないのでこれまであまり気にしていなかったが、どんなもんかと試しに見てみた。

絞りをF32にして空を写してみると・・・、
e0044675_1241427.jpg

ぐはっ! これは酷い有様ですね・・・(汗
黒いポツポツがすべてLPFに付着したほこりやゴミです。

これまで一度もクリーニングしたことなかったので当然でしょうか?
LPFのクリーニングはCanonのサービスセンター持込が基本なので、田舎に住むオレには気軽にって訳にはいかないんですよね。

と、いうことで自分でクリーニングしてみました。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-07-16 12:57 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 04月 25日

結局のところ、充電器も買ってしまった訳だが

バッテリ買ったところと同じところから。2000円弱。ちょー安い。
e0044675_19565630.jpg

で、懲りずに純正バッテリを再充電したんだけど、やっぱりダメみたい。寿命だね。
ま、これでバッテリが寿命とはっきりしたのでややすっきり。

おまけがあるのよね。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-25 20:03 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 04月 21日

バッテリが届いた。

発注していたバッテリが今日届きました。
買ったのは、以前携帯の互換バッテリも購入したココです。
e0044675_11133525.jpg

左が純正、右が今回購入した互換バッテリです。一応日本製セルを使用しているらしいです。

で、互換バッテリを2コ購入したんですけど、何故2コかと申しますと、
e0044675_11151214.jpg

バッテリグリップに2コ入れることが出来るからなんですよね。
入れてみたかっただけww

まぁ、2コ買っても純正バッテリの半額だったってのもありますが(笑

今充電してるけど、10分で満充電になるようなことも無いみたいなので、充電器ではなく単純にバッテリ劣化だったみたいです。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-21 11:20 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 04月 15日

「やまなか家」で石焼ビビンバ

食ってきた。
e0044675_22581245.jpg

結構おいしいと思う。

けど、テーブルにある激辛調味料は使っちゃいけない。スプーン1杯で信じられないほど激辛になる。
前回は知らなくてホイホイかけたら(スプーン1杯です)、辛さしか感じないモノになり非常に苦痛だった・・・(汗

今日は使わなかったので、ちゃんと味わえました(笑

写真はW51H。やっぱり甘い。困った。。。
このカメラのフォーカス性能を今のところ信用できない感じなのねー。
条件を変えて撮ってみるか・・・。

それとMicroSDがちっちゃ過ぎて扱い難いね。
WVGA以上で撮影するとMicroSDに保存される仕様みたいなんだけど、書き込みが結構遅いなぁ。

まぁ携帯のカメラにあれこれいってもしょうがないかな。うまく使えってことっすね。

KissDNのバッテリの話。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-15 23:02 | 「食」に関すること | Comments(0)