日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LP-300 ( 8 ) タグの人気記事


2010年 07月 01日

LP-300 弦張り替え

先日購入してきたERNIE BALLに張り替えしてみました。
実はLP-300は購入後初張り替えだったりします。

e0044675_1315686.jpg


1年以上も張り替えないと結構劣化してるもんですね。張ってある時は気が付かなかったんですが、
新しい弦と比べたら劣化は明らかでした。

で、オクターブチューニングもしてみました。
一応これまでもしてたつもりなんですが、12フレットのハーモニクスの出し方を間違えてたというか、
ちゃんと理解してなかったみたいですw さすが初心者ww
よっちゃん本に詳しい解説が載ってました。助かりますね。



7/1からエキサイトブログにも広告が入るようになったそうです。
下に広告が表示されていても、強制的に入っているもので、私の意図したモノではありません。とか書いてみる。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-01 10:23 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 25日

LP-300こまごま。

昨日からちょろちょろ触り始めたついでに、弦高調整もしてみました。
e0044675_17502734.jpg


これまでは低ければ低い程いいのかな?なんて思ってたところがあって、実際かなり低くしてました。
で、アンプを鳴らして練習するようになったら気がついたんですけど、ミュート時に変な音が出たり、
なんか音が変じゃね?ってコードがあったりしたので、1mmくらい高くしてみました。

なんか目から鱗みたいな感じで弾きやすくなりましたね。
ミュートも決まるようになりました。やっぱり低すぎたんでしょうね、多分ですけど。

調整は大切。
あと、アンプから音出すことw
[PR]

by mat_endman | 2010-06-25 17:57 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 24日

LP-300の気分転換に

ピックアップセレクターのプレートとノブの別色を買ってみました。
合わせて350円くらいとお安くお手軽なカスタマイズ?になります。
e0044675_8494142.jpg


現在の色はブラックなので、新しいのはアイボリーを選択しました。
e0044675_8523285.jpg


こんな感じのが、
e0044675_8525897.jpg


こんな感じになるハズでした…。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-06-24 09:04 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 20日

コントロールノブを買ってみました。

ギターに付いているボリュームとトーンのコントロールノブを買いました。
別に換えても音は変わらないんですけどね。素のノブがあんまり好みじゃなかったものですから・・・。
e0044675_1257166.jpg


ハットノブっていう名前みたいです。@300でした。
ブラック、ゴールド、アンバーの3色から選択出来たんですけど、アンバーをチョイスしてみました。
本来ならブラックなんでしょうけど、ちょっとアクセント的な感じが欲しかったんですよね。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-01-20 13:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 19日

トグルスイッチの刻印

モードにあわせた刻印が施されたプレートが付いているんですが、なんとなく安っぽい感じが。
(まぁ本当に安いんでしょうがないんですけど。)
e0044675_20234790.jpg


ちょっと気になったので、一旦外してひっくり返してみました。
e0044675_20241523.jpg


こっちの方がすっきりしてていい感じ。

プレートはギター本体に両面テープで貼り付けてありましたので、のり面の処理としてコンパウンド掛けたりと若干手間がかかりました。
まぁたいした手間ではないですけど。

と、どうでもいいようなモディファイ?でした。
ノブを白に変えたいかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-19 20:27 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 11日

レモンオイル届きました。

先日発注したFERNANDESのレモンオイルが今日届きました。
発注してから気が付いたんですけど、福岡のお店だったんですよね(遠い~)。
送料込みのお値段でしたから別に構わないんですけど。
e0044675_138259.jpg


あとで指板拭き拭きしたいと思います。

■追記 同日 pm06:50
指板を拭いてみました。
先日メンテしたばかりなんですけど結構汚れてましたね。フレットの汚れかな?
部屋中レモンの香りになっていい感じです(w

More
[PR]

by mat_endman | 2009-01-11 13:30 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 12月 25日

ブリッジの向き。

格安レスポールを入手した訳ですが、ギブソンのレスポールとどう違うのかなぁとwebを見てたんですが、
まぁ違いは当然多岐に渡るんですけど(苦笑、ブリッジの向きが違うってのに気が付きました。

コレがLP-300のブリッジの向き。
e0044675_1462831.jpg


調整用ネジの頭がテイル側にありますが、ギブソンなんかはヘッド側にあるんですよね。


と、いうことで弦を緩めてブリッジを引っくり返してみました。
e0044675_1464240.jpg


まぁそれだけなんですけど(w

この後のチューニングがえらい大変でした。
オクターブチューニングもしてみたんですけど、合ってるのかいまいち自信がないです。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-25 13:44 | 超初心者ギター | Comments(0)
2008年 12月 20日

40歳に向けて事始め。

なんかふとそんな気分になった39歳の年の瀬。

ギターを買ってしまいました。
過去に経験無し!学生の頃は音楽の授業が苦痛に感じられた人です。
無謀な気もしたんですけど、まぁいいかなと。

e0044675_10174696.jpg


初心者向けのお得な(多分)セット物(ギター本体、アンプ、教則本、その他小物)です。
ギターはストラトタイプを選べばもっとお安く始められたんですけど、なんとなくレスポールタイプに。
安いのでいいんです。挫折したときもったいないから(w

とりあえずこれからチューニングをして、教則本を参考に始めてみようかなと。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-20 10:25 | 超初心者ギター | Comments(4)