日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LST-X ( 3 ) タグの人気記事


2010年 07月 06日

トレモロユニットの調整など

別にアーミングとかしないんですけど、トレモロユニットの調整をしてみました。
購入時にはベタ付け、トレモロスプリング3本掛けの状態。

ベタ付けはベタ付けでまぁ悪くは無いらしいんですが、トレモロユニットはフローティングが基本との事。
e0044675_11313077.jpg


ユニットを固定しているネジの調整と、トレモロスプリングを3本から2本掛けに変更しました。
3本だと、スプリングを緩めても張力が強くてうまくフローティング出来なかったんで。

この結果、音は変わってるんでしょうけど、正直よくわかりませんw
ま、自己満足の世界ですねー。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-06 11:36 | device達の話 | Comments(0)
2010年 07月 03日

LST-Xの小変更など。

ネットやTVなどから得たチューニングの安定方向への小変更を施してみました。
取り敢えずお金が掛からないので、やっとくかなぐらいの変更ですが。

1.トレモロユニット固定ネジの撤去
e0044675_947372.jpg


通常は6本でユニットが固定されているんですけど、両端の2本以外は外してしまいました。
アーミングの際のユニットの動きを良くすることでチューニングの安定に繋がるそうです。
フェンダーUSAのストラトキャスターも2本支持らしいので、いいんじゃないでしょうかね。

2.ストリングガイドの入れ替えと固定弦の変更
e0044675_951236.jpg


ストラトキャスターには1,2弦、3,4弦にストリングガイドが付いてるんですけど、ここの弦への抵抗もチューニングに
影響するんだとか。1弦のみガイドを通して、2,3,4弦は外してしまいました。
また、ストリングガイド自体も1,2弦用と3,4弦用を入れ替えてあります(ポストの高さが違う)。

3.ピックアップの高さ調整
e0044675_9541833.jpg


よっちゃん曰く、
「シングルコイルギターのチューニングが合いにくいのは、6弦がピックアップの磁力に引っ張られるから。
ピックアップの高さを6弦側を低くすることで、磁力の影響を押さえられる。」
なんてことをチャレンジホビーで語っていたので、実践してみました。
なんかホントなのかなぁ?って気がしないでもないですけどw

4.ナットのバリ取り
なんかスゲー適当なナットで、バリがもの凄かったので、デザインナイフでバリ取りしてます。
あと、不要になった4弦を使って溝を馴染ませてみました。

ということで、ちょっと手を入れてみました。愛着が湧いたりしますしね。
高いギターじゃ躊躇しちゃいますが、そんなものは全くありませんでしたw
[PR]

by mat_endman | 2010-07-03 10:04 | device達の話 | Comments(0)
2010年 07月 02日

LST-Xを買ってみました。

ストラトキャスタータイプのギターが急に欲しくなったので、ついポチってしまいました。

LST-X届きましたー


いわゆる安ギターってやつでして、送料込みで8,200円(単品購入)でしたw
型番はLST-X/M/BKです。

しかしアレですね、触ってて感じたんですが、ストラトキャスターって調整が面倒じゃないですか?
弦高調整も1弦毎にイモネジ2本もあるし、トレモロユニットの調整もあるし、チューニング合いにくいし。。。
レスポールタイプの方が遥かに簡単な気がします。
でも、初心者セットは圧倒的にストラトキャスターなんですよね…、そこが不思議です。コストですかね。

LST-Xの固有の音なのか、シングルコイルの音なのか、とにかくキンキンしててなんだかなぁって感じです。
まだクリーンでしか音を出してないんですけど、ストラトはクリーンの音が気に入らないとね、みたいな先入観がありまして。
差し当たってトレモロスプリングを交換してみたいところです。中音域に厚みが出るらしいんですよね。
ピックアップ交換のように変わる訳じゃないとは思いますが、部品がお手頃価格なので手が出し易いです。

取り敢えず調整する所はたくさんある(レスポールに比べて)ので、なんとか弾きやすく出来ればいいなと思っています。

ところでローズ指板じゃなくわざわざメイプル指板にしたんですけど、なんだか安っぽく感じちゃうんですね(まぁ安いんですけど)。
ちょっと失敗したかも。慣れかな?
さてギターばっか買ってないて練習しないとー。


■追記のようなもの
再度弦高調整とチューニングをしたら、最初に較べて随分と弾きやすくなりました。
トレモロユニットを固定?しているネジも6本から2本にしちゃいました。なんか安いんで大胆にいけます。

この間買ったシールドの接触不良(端子をバラして治しました)とか、さすが中華品質だなぁって妙に納得する所もあったり。
ま、そのお陰で安い機材が買えるんだから感謝はしてるんですけど。後は使う方次第ってとこですしね。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-02 19:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)