タグ:Navi ( 20 ) タグの人気記事


2007年 04月 30日

すっかりグータラしてます。

連休2日目、洗車したかったんだけど、動けず。

ずーっと昼寝>起きてニコニコ動画を見る>昼寝>ニコニコ動画、の繰り返し・・・(汗

ニコニコ動画面白い。まだ制限IDなんだけどね。もうちょっとでフルタイム見れそうなんだけど。

ヒマさえあればゲームのスーパープレイを見てます。スーマリ2の動画が凄かったなぁ。


MAPLUSをまたまた再構築した(ツールがupdateされてた。バグ対応みたい。自分のとこでは再現しなかったけど、一応)。
gpshook改2もインスコ。

で、タバコ買いにいくついでに使ってみた。うむ、いい感じ。
オービス警告もgpshook改2になってテストが出来るようになったので、どんなもんかやっとわかった(笑

あー、「みんなの地図2」は買ってません。歩行者ナビしか出来ないんであんまり欲しくならないんですよね。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-30 19:24 | PSP | Comments(0)
2007年 04月 23日

MAPLUSのイメージを再構築した(その2)

地図スケールの変更が出来るようになっていましたので、再度イメージを構築しなおしてみました。

■変更前(100m)
e0044675_1811192.jpg

■変更後(100mを152m)
e0044675_18113284.jpg

100mスケールだったところが152mスケールになっているのがわかりますでしょうか?(右下のスライダ)

自分は基本的に100mスケールを使っていたのですが、ちょっと表示範囲が狭いかなぁと感じていました。
200mスケールにすると国道なんかがただの線になってしまって味気ないんですよね(笑

今回の再構築でまた使いやすくなるんじゃないかなぁと期待しています。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-23 21:08 | PSP | Comments(0)
2007年 04月 14日

MAPLUSのイメージを再構築した。

e0044675_1142478.jpg

前回の構築時からいろいろ機能追加されたみたいなので。
起動ロゴアニメのスキップ処理とリルート時のブラックアウト解消処理が追加されていました。
(よくバイナリから解析できるもんだと感心してしまいます。)

それと、BOOT.BINとEBOOT.BINの内容を入れ替えてみた(これまでと昼、夜を逆にした)。
地図色の設定は前回のままです。特に不満はないので。

あとオービス警告のプラグインも導入。
おまけ機能でMAPLUSオープニング~GPS捕捉までのボタン入力が自動化されます。
コレ結構便利ですよね。ポチポチ押す手間が無くなるので。
起動ロゴアニメのスキップと合わせてGPS捕捉開始処理までの時間が短縮されます。

元のソフトに比べて非常に使い勝手や地図の見た目が向上してますなぁ。
カスタムソフトウェアの作者様には感謝感謝です。


※CFWじゃないとこれらのカスタマイズされたMAPLUSは実行できません。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-14 11:36 | PSP | Comments(3)
2007年 03月 23日

夜VerのMAPで帰宅ナビ

せっかく設定したんで会社帰りに使ってみました。
e0044675_10482938.jpg

見やすいような気がしますね。あんまり眩しくなくていいかもとか思いました。
やっぱ夜に夜MAPは雰囲気がいいやね(笑
車載ナビなら当たり前の機能なんでしょうけど(Navin’Youも出来ます)。
コレで出来るのはなかなかなものだと思いますよ。ツルシのソフトでは出来ない訳ですからね。

同じような場所での昼MAPの写真はココにあります。
2007年02月20日 スタンド位置の変更

それと昨日インストールした「SCEP-XMB」が想像以上に便利でした。
BOOT.BINの切り替えはもちろん、シャットダウンがかなり使えるなぁと。
通常は電源スイッチをスライドさせて3秒?くらいスライドをキープするとシャットダウンするんですけど、
SCEP-XMBを使うとSELECTを押してメニューを表示したらLボタンですぐシャットダウンします。
これがかなり快適でした。あんまり駐車場でもたもたしたくないですからね(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-03-23 20:32 | PSP | Comments(0)
2007年 03月 21日

地図(その2)

「MAPLUS」の背景色のアドレスが解析された件は昨日のエントリにちょこっと。
さっそくツールがUPDATEされていましたので使ってみました。

■ノーマル
e0044675_23545875.jpg

■カスタマイズ(DAY Ver)
e0044675_23554870.jpg

■カスタマイズ(NIGHT Ver)
e0044675_2356165.jpg

背景色を濃いグレーに、建物なんかの名称を白に変更してみました。
濃紺にしようか迷ったんですけど、まずはグレーでためしてみようかと。

ちなみに「DAY Ver」と「NIGHT Ver」は、BOOT.BINとEBOOT.BINをMAPLUS起動前にリカバリーモードから切り替えることで、
1つのイメージで対応できるみたいです(実際できました)。

XMBからリカバリーモードの設定が可能になるらしいSCEP-XMBあたりを導入すると随分楽になるのかもしれないですね。
あとでやってみようかと思います。

それにしても解析された方、ツールを提供してくれた方には感謝です。
[PR]

by mat_endman | 2007-03-21 23:52 | PSP | Comments(0)
2007年 03月 09日

地図

「MAPLUS」の地図カスタマイズが今熱い。
解析された方々に感謝しつつ、設定をしてみました。

■ノーマル
e0044675_21484893.jpg

■カスタマイズ後
e0044675_21491555.jpg

国道、地方主要道、一般道の設定(線の太さ、色)を変えてあります(パラメータも参考にしました)。

随分見やすくなった気がします。
しばらくはこれで運用してみます。

※このカスタマイズはCFWを導入してないPSPでは実行できません。
[PR]

by mat_endman | 2007-03-09 21:52 | PSP | Comments(0)
2007年 03月 06日

購入したLD(その3)

e0044675_2153459.jpg

・「メイキング・オブ ダイ・ハード3」 スターゲイトのメイキングを買ったのでなんとなく

右下のLDシングルが今回購入したLDです。
下の本編LDは以前より所有しているものです。
なんとなく購入してみました。本編はあんまり面白くないんですけどね。
シリーズ1(ナカトミビルの話)が好きかな。2も面白いけど。

ブックオフ米沢店にて購入。105円也。


「おこのみ」登録したー。
e0044675_2183911.jpg


松戸のガンダム・ミュージアム(バンダイ・ミュージアム)が昨年の8月で閉館してたらしい。
全然知らなかった。行ってみたかったのになぁ・・・。
栃木の「おもちゃのまち」に移転して4/28OPEN(の予定?)だそうです。
[PR]

by mat_endman | 2007-03-06 21:09 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 03月 04日

今日は「MAPLUS」使って初めての遠出。

とりあえず先日登録した「おこのみ」スポットに行ってみました。
e0044675_22143755.jpg
昼間の写真は初かな?
これでバックライトは最大輝度です。
ド・ピーカンだと見難いかもしれず。
(今日はやや曇り)


行ったのは米沢のブックオフです。ええ、ブックオフですよ・・・(汗

いつもは白鷹を周って行って帰りは13号を北上ってパターンなんだけど、今日はナビの指示通り13号を南下。
そしたら知らない道をバイパスしてあっという間に米沢市内へ。すげー感心した。
なかなかやるじゃん、コレ(オレが道を知らなすぎ?)。

米沢市内は結構道がぐちゃぐちゃしててわかり難いんだけど(よく知らないし)、コレのおかげでなんとか走れました。
んー、いい買い物だったかもしれず(笑

帰り道、ちょっと寄り道してみました。
e0044675_2222264.jpg

で、おこのみ登録。
e0044675_2222129.jpg

まさかLDを扱っているとは!ポイント高し!
ま、ブックオフなんですけどね(苦笑

本日の収穫はまた別エントリで。

いやー、思ったよりナビが使えてよかった、よかった。
ただ、道を覚えなくなりそう・・・(汗


そうそう、これまではあんまり感じなかったんだけど、今日は測位開始が遅いなぁって思う場面がありました。
目的の場所について青空駐車だと再起動してもすぐに測位が始まるんだけど、立体駐車場なんかに
止めた後だと当然再起動時に衛星を捕捉出来ないので(屋根があるから)LOSTのまま走り出します。
そうすると移動しながら捕捉となってしまうので、再捕捉し測位開始するまで5分くらいかかった気がします。
これはしょうがないよなぁ。自立航法とか無い訳だし。

あと、オレがあんまりナビに慣れてないってのがあったり。
音声メッセージに惑わされて焦ったりしたのでね(笑
ナビの「癖」も覚えた方がいいかもとか。変わった指示したりするんで。
これも慣れれば解決できるでしょう。

PCナビよりずっと手軽ですし、車載ナビが無かったら導入を考えてもいいんじゃないですかね。
財布にも「やさしい」ですし(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-03-04 22:25 | PSP | Comments(0)
2007年 03月 02日

MAPLUSで帰宅ナビ(ちょっぴり意地悪編)

今日は普通に出社して、残業も早めに切り上げたので帰宅ナビしてみました。

意地悪編ってのは別にたいした事じゃなくて、なるべくルートから外れるように走って、
どの程度リルートが使えるのか試してみようかなって感じで。

結果は…、

案外使えるかもって感じしたなぁ。外れると最初のルートに戻そうとするナビが多い(のかな?今は違うのかな?)ような気がするんだけど、
あっさりと別ルートを示したんでちょっと感心した。
ま、全幅の信頼って程では無いけど・・・(汗

PSPと合わせて3万円以下なんだから十分じゃないでしょうかね。
次バージョン出て欲しいって期待はしますけど。

ちなみにこの辺は田舎だからなのか?よくわかりませんけど、GPSの測位は早いです。
1分以内には3D測位を始めますね。行動範囲が狭いからかな?
ネット上では結構遅いって言ってる方が多いんですが。


帰宅後・・・、

Google Mapsでアレコレ調べて「おこのみ」登録してみた。
e0044675_23353551.jpg

※PSPにスクリーンキャプチャのプラグイン入れてみた
e0044675_1152395.jpg

ブックオフかよ┐(´ー`)┌ なんて言わないでねー。LDの取り扱い店は貴重なんですから(笑
e0044675_1162262.jpg

で、地図です。

こういうの、車内じゃなく室内で出来るのがいいよね。手軽で。
室内ならネットでガシガシ調べられるし、ポータブルナビの利点かも。

んが、なんか飽きた>登録(苦笑


時に「緯度経度から」ってほんとに緯度と経度を数値で入力して地図上の位置を定めるんだけど、これどういう利用を想定してるんだろか?
緯度経度を意識しながら生活なんてする?ちょっと理解不能なんだよなぁ・・・。
どういう人がどうやって使うんだろか?謎だ・・・。

■追記 3/3 pm01:00
 コメントもらった緯度経度を入力してスクショ撮りました(笑
e0044675_131249.jpg

 広域地図が狭すぎてどこだかさっぱりわからん・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2007-03-02 23:43 | PSP | Comments(2)
2007年 02月 21日

今日は30分遅刻した(汗

今週から通常出勤しております。
勤務後に時間的余裕があるっていいね(2時間残業したけど)。

今日も帰宅ナビしてみた。
GPSの測位までは数十秒って感じでした。早い。
こうなるとソフト起動の遅さの方が気になる。UMDがネックなんだろなぁ。。。
夜しか使ったこと無いので気になってないんだけど、昼間は反射・写り込みが気になるかも>PSPの液晶
週末の昼間に使って確認してみよう。
(今日は写真なしです)
[PR]

by mat_endman | 2007-02-21 23:56 | PSP | Comments(0)