日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Navi ( 20 ) タグの人気記事


2007年 02月 20日

スタンド位置の変更

今日はとても天気がよかったですね。2月とは思えないほどの暖かさでした。
なのでお昼休みに車へ。どうも気になっていたFIXスタンドの固定位置を変更しようかと。
e0044675_21111884.jpg

PSPとダッシュボードの空間が気になりまして。
それと昨日帰宅ナビして判明したんですけど、この位置だとGPSレシーバにヒーターの温風が当たるんですよ(矢印の温風)。
これはイカンとスタンド自体をやや前方に移動しました。
陽気でダッシュボードが温まってたので強力両面テープも綺麗にはがれて再使用可でした(笑

で、こんどはスタンドをじーっと見てたら不思議な穴に気がつきまして。
e0044675_2116553.jpg

これ、ネジをはずして下にずらせる(PSPを下げる)ことが出来るんですね。

「すごいぜFIXスタンド!高いだけのことはある!(ホントはお手ごろ価格です)」

と速攻でずらしてみたところ、かなりいい具合に。
e0044675_21223484.jpg

暗くてよくわかんないか(汗
でも、昨日の場所に較べたら、なんていうんですか、こう、一体感みたいなのが出た感じ。
ただ、ドリンクホルダにでかい缶置いたら見えないという諸刃の剣。
だがしかしそれでいいのだ!と強引に納得させたり(笑

しばらくこれで運用してみます。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-20 21:27 | PSP | Comments(0)
2007年 02月 19日

MAPLUSで帰宅ナビ

まぁナビを手に入れたら必ずやるよね(笑
e0044675_22314853.jpg

赤信号で停まった隙に撮ってみました。

会社からは15分程度の距離なので、バッテリ運用です。
マップマッチングしてるからなのか、自車位置は結構正確ですよ(結構感心した)。
ただ、いかんせん地図が・・・。地域詳細版欲しいですね。
一応ナビの通りに走ってみたのですが、自宅の近辺の道路が収録されていない関係で最後はグダグダに(汗

ま、ゲーム機ですから>PSP
その辺は割り切りが必要ですよね。ビシッと誘導して欲しいならナビ専用機を買えばいい訳だし。
おもしろかったからいいんです(笑

なんかスタンドが曲がってる気がするんですよね>写真
明るい時に確認しないといかんな。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-19 22:43 | PSP | Comments(0)
2007年 02月 18日

ブックオフで買い物したのだが・・・。

ダイソーの帰りにブックオフに寄ってきました。で、以下を査収。
e0044675_17131864.jpg

・「森高千里 非実力派宣言」 なんか欲しかったんですよ。そしたらたまたまあったので。
・「YOUNGBLOOD(邦題:栄光のエンブレム)」 ロブ・ロウ。なんとなく。
両DISKとも@105でした。

今日はめずらしくDVDも。処分価格!って出てたので。
e0044675_1717365.jpg

・「ハリー・ボッターと賢者の石」 安かったので。
で、安いのはいいのですが何故に同じのが2枚・・・。
間違えて買っちゃったみたいなんすよね、「秘密の部屋」を手にしたつもりだったんだけど(汗
帰ってきてから気がつきました。
「同じですけど?」なんて言ってもらえたらよかったんだけど、無理ってもんですよね(苦笑

さて、今日はMAPLUSを使って出かけました。
やっぱり地図が見難いですね。国道も側道も全部ただの1本線だから余計に。
ヘッドアップはしてくれるんですけど3Dビュー(バードビュー?)がないのもちょっと残念。
「MAPLUS2」とか出るなら3Dビューはせめて欲しいですね。

測位は掲示板なんかで見かけるほど時間がかかるって印象はなかったですね。
リルート中にブラックアウトするのはいただけない仕様だとは思いましたが。
案外手軽に使えるますね。PCナビはいろいろセッティングが大変だったので。
それとACアダプタ使わないとちょっと辛いかなぁって感じで。


MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
/ エディア


[PR]

by mat_endman | 2007-02-18 17:49 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(4)
2007年 02月 17日

「MAPLUS」が届いた。

アマゾンに発注していた「MAPLUS(GPSレシーバ同梱版)」が今日届きました。
e0044675_16323126.jpg

GPSレシーバを取り付け、UMDをセットしてあります。
UMDを初めて使ったんですけど、随分と読み込みが遅いんですね。
衛星の捕捉がとにかく遅いとの評判だったのですが、PCナビしか使ったことがないオレの感想としては
「思ってたよりも早い。つか、HandyGPS(PCQ-GPS3S)よりよっぽど早い。」ですね。
専用ナビ?に較べたらスゲー遅いとは思いますが。つか較べちゃダメね(笑

ただ、地図がねー、さすがに50mスケール25mスケールでした だと細かい道は載ってないですね。
家の周りも道が無かったです(田舎だからか?いや、違うよなぁ)。
e0044675_16422113.jpg

車載の図。ちと恥ずかしい(苦笑
超強力っていう3Mのマジックテープを買ったんだけど、高くて驚いた(@600x2)。
その割には位置決めは適当にしちまったい(汗


「MAPLAS」もいいんですが、SONYは「Navin' You」ってソフトがあるんだから移植して欲しいなぁ。。。買うのに。。。
それとGPSレシーバのUSB延長ケーブルも発売してくんないかなぁ。。。
そうするとPCナビの位置にPSPを設置できるんだけどね。

電源は取り敢えずバッテリ運用ですけど、PCナビ用にDC/ACインバータ積んでるんでACアダプタも使えます。

■追記 同日 pm07:37
 「MAPLAS」の読み方だけど、ずっと「マプラス」だと思ってたら「マップラス」でした。
 知らなかった(汗
[PR]

by mat_endman | 2007-02-17 16:48 | PSP | Comments(0)
2007年 02月 16日

FIXスタンド for PSP

昨日の携帯の写真がソレです。
e0044675_10135529.jpg

POWER SUPPORT FIXスタンド for PSP
購入したのはGPSレシーバ対応モデルのGY-34の方で、写真のスタンドにはもうクッションシールを貼ってあります。
GPSソフトの「MAPLUS」より先にスタンドを買ったのは、GPSレシーバ対応モデル(今回のね)がWeb販売だけだったので、
売ってる今買っとかないといつのまにかなくなっちゃうんじゃないかと思いまして(笑
通常のGY-24の方は小売もしてるみたいなんですけどね(アマゾンにもある)。
PSPって案外マイナーみたいだし(汗、さらにGPSとなるとね。。。不安で(苦笑

e0044675_10223264.jpg

載せるとこんな感じになります。シンプルだけど必要充分って感じで気に入ってます。

サイバー・カジェットのCYBER・クレードルPROも考えたんだけど、FIXスタンドのシンプルな中の機能美に惹かれたって感じですかね。

結構ガシッと固定されるので車載してもきっと大丈夫でしょう。
スタンドには両面テープが付属してたんだけど、マジックテープで装着しようかなと。
そうすれば室内でも使えるしね。

なかなか良い買い物なんじゃないかと思います。はい。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-16 10:32 | PSP | Comments(0)
2007年 02月 14日

2006年の新作

放送してたんですね>「水曜どうでしょう」
本日は第2夜ですね。第1夜はサクッと見逃しました(ーー;)
まぁいい。いつかみることができるでしょう。

で、久々の「どうでしょう」さんを見ながらも、amazonをつらつらと眺めていたら「MAPLUS」が30%OFFだったのでついポチッちゃいました(汗
まぁいいでしょう、どうせ買うつもりでしたし(来月の予定だったけど)。

こんな感じのどおってことない日でした。
おしまい。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-14 23:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2006年 08月 31日

TP570を車載しようと昨日は思ったけど

コレが発売決定したのでちょっと様子見することに急遽決定。

“アソビが変わるぞ。”
PSPR「プレイステーション・ポータブル」向け
カメラ、GPSレシーバー発売


PSPだーね。
事と次第によっては買おうかなとか思っちゃいまして。

微妙なのがGPSレシーバの発売が12月、新型PSPの来年3月発売の噂があるらしいです。
なんかすげー微妙だ。。。
ナビなんて滅多に使わないからなんですがね。

オークションでTP570用に車載7インチモニタ入札してたんだけど、落札できなくてよかったかも(汗

ナビ関連はしばらくお休みですな。


次はカメラのレストアに着手です。
今日工具を発注しました。結構高くてセット物は買えそうに無かったので厳選して単品発注。
それでもこないだ入手したカメラ6台分より高かったです(ーー;)
ま、無いと始められないのでしょうがないですな。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-31 20:56 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 08月 30日

今日も仕事中ずっとナビの事を考えていた。

本日もである(笑
地図の件は目処がついたので次はPCのことを考え中。
あ、「カーナビを買う。」という選択肢は無くなりました(笑

現在はLibretto ff 1100Vを使っているのだけど、以下スペック(抜粋)。

・CPU MMX Pentium 266MHz
・メモリ 64MB
・HDD 6.4GB
・OS Windows 98 Second Edition

いまどきiPodだってもっとデカイHDD積んでるし(苦笑
いくらナビだけとはいえハッキリ言って非力。
Win98だから音声ナビしながらMP-3再生とか出来ないし(ドライバのからみ?)。
メモリが少なすぎてWin2kもインストールし難いのね。
そもそもナビだけで熱暴走しそうです(汗

ということでリプレースを検討中。
VAIO typeUとかいいなぁとか(絶対無理)、Lib Lシリーズがいいかなぁなんて思ってオークション眺めてるんだけど、結構いい値がついててちょっと無理。。。(当然)
そこで思いついたのが余ってるTP570Eを使うこと。以下スペック(抜粋)。

・CPU Mobile Pentium III 450MHz
・メモリ 確か128MBのはず
・HDD 6.4GB(要換装)
・OS Windows 2000

ちょっぴり今どきに。いや全然か(汗
Win2kだから音声ナビ+MP-3再生もOKですし(ハード的にはキツイけど)。
ただデカすぎで、ダッシュボードやコンソール設置は無理があると思われるので一工夫必要かと。

e0044675_23294048.jpg
左 TP570E
右 Lib ff


e0044675_2330547.jpg
こうしてみると随分デカイね
>TP570E


悩む。。。けど結構楽しい(笑

今日もこんな一日でした。


今日で親父が定年退職しました。
長い間お疲れ様でした。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-30 22:44 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 08月 29日

ここ数日考えてること。

ナビの話である。
先日PCナビした訳だけど、ソフトは定番というか、これしかない?気がするNavin'you Ver5です。
(最終バージョンはVer5.5DVD対応版)
e0044675_23174160.jpg

購入当時、このソフトの他にハンディGPSレシーバとLibretto ff(中古)を入手しているので10万円くらいかかってるんじゃないだろか?
いまならそこそこのカーナビが手に入る額だけど、当時はちょっと厳しかった気がします。

地図は添付の全国版ではちょっと心許なかったので詳細版を追加購入しました。
コレ。
e0044675_23214461.jpg

これが結構細かくて(たしか25mスケール)自宅も載ってたんで喜んだ(当時)んだけど、先日磐越道で現在は開通してるんだけど、当時(地図発行時)は繋がっていなかったんでしょうね・・・と思われる区間でナビが沈黙しまして(笑
地図古いんだなぁなんて思ったので、さっき確認してみたら2001年版だった(微妙に古っ)
e0044675_23271659.jpg

「Navin'you」は既に開発が終了しており、VerUpは今後行われない訳で、つまり「終了~っ!」なのかと思えばさにあらず。
ナビ研S規格拡張フォーマットの地図が使えるんだそうですよ。

ZENRIN ナビソフトドライブマップ SUPER地域版11 拡張フォーマット専用シリーズ

SUPER11版は2006年4月までのデータで作成されている正に最新版。
(北海道・東北版は2006年09月発売予定だそうです。)
コレはゲットしていくべき!と思ったけど、1万円もします。うーむ微妙な値段。。。(ーー;)
ところがですね、ユーザー登録すると半額になるんだってー。まじー。
速攻登録した!来月発注しようかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-29 23:14 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 08月 15日

久しぶりにリブでナビした

Libretto ffでナビしました。
e0044675_234822.jpg

(写真は部屋で撮りました。)
使っているソフトは生産終了してしまったNavi'n You Ver5 + 北海道・東北詳細版です。
インターフェイスとか結構使いやすいし、機能も最新のカーナビにひけをとらないとは思うのですが、
いかんせん車載が面倒です。
自分の車では、設置場所の関係でナビの最中は灰皿が使えないのが致命的(汗
それと組み合わせているハンディGPSレシーバPCQ-GPS3Sの感度が今ひとつなんですよねぇ。
衛星ロストが多くて・・・。

カーナビちょっと欲しくなりました。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-15 23:46 | コンピュータの話 | Comments(0)