日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PEN EES/EES2 ( 18 ) タグの人気記事


2007年 09月 19日

EES2のフィルムを現像してきたのは実は昨日・・・・。

なんか疲れてスキャンするのがめんどくさくてね(汗
今日してみました。
e0044675_23512767.jpg

古いレンズだからなのか、逆光に弱い感じ?フード付けると違うのだろか?
コントラストがカクっと落ちます。スキャンの仕方かな?

ピント再調整と距離計を使ったからか、意外といい感じに写ってた気はします。
20Dと比べるとかなり「ユルイ」ですけどね。ま、同じじゃ20Dの立場がなくなりますわな(笑

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-19 23:49 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 09月 16日

今日は友人達と芋煮会

長岡山の東屋にて。午後から雨の予報だったからだよね?聞くの忘れたけど。
e0044675_1162771.jpg


出来上がりの図(はしょりすぎ?)。

いやぁ~、曇りの天気予報でしたがえらい晴れようで、また太陽にやられて汗だくヘロヘロでした。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-16 23:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 09月 15日

ピント目測式

EES2はピント目測式のカメラです。
被写体までの距離を大体こんくらいかな?とレンズの周りの指標を合わせてシャッターを切ります。
基本的に露出は自動です(EES2の場合は)。
e0044675_20153253.jpg

「人」が1人のマーク位置が大体1m、2人のところが1.5m、3人のところが3m、
山のマークが無限遠にピントが合うというわけです。

でも、デジカメや一眼レフに慣れた自分には、これがまた結構わからなくてねぇ・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-15 20:38 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 15日

ピント調整、再び・・・。

なーんとなくいまいちな感じのピントなので、昨日購入したルーペで再調整してみました。
e0044675_2013466.jpg

真ん中が昨日購入したルーペ、となりが以前購入していたx10のルーペです。

さて、EES2にはB(バルブ)が無いわけですが・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-15 20:03 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 13日

親水公園に行ってきた。

体調はイマイチだったけど、ふらっとなんとなく。
EES2のフィルムが余っていたのでパシャパシャと撮ってきました。

草刈をしているとうちゃん達が大勢いて、なんとなく撮りにくかったけど(苦笑
e0044675_20293274.jpg


「親水公園」なんて言ってる割に、水が汚いのはいががなものか・・・などと思いつつ。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-13 20:38 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 09月 04日

EES2をバラしてみた。

なんとなくフォーカスが甘い気がしたので。モルトもベトベトだったしね。
e0044675_20551686.jpg

前玉回転式(前群操出式?)はバラスとフォーカス調整しなきゃいけないって本には書いてあるのだけど、
バラしてみてその意味がやっとわかった。確かにコレは調整しなきゃダメだね。

アレコレやってるうちに暗くなってしまったので、ピント調整は明日にします。
e0044675_20582844.jpg

モルトも剥がすところまでは終わったので、貼り付けは明日です。

EE機構はTRIP35と一緒でしたね。
EES2のフォーカス調整が終わったらTRIP35も調整しようかな。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-04 21:00 | カメラの話 | Comments(2)
2007年 09月 03日

神通峡に行ってみた。

時間が出来たので、ちょっと気になっていた「神通峡」に行ってきました。
e0044675_23161267.jpg

カメラも持って行ったんですけど、どんなロケーションかわからなかったので一眼レフは止めまして、
T9とPEN-EES2の軽装で(笑

写真多めですよ。。。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-03 23:30 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 11月 20日

またフィルムをスキャンしてみた。

今日はちょっと時間が出来たので、以前撮影したフィルムをスキャンしてみました。
EESで撮ったスクエアフォーマットです。
e0044675_2203369.jpg
e0044675_2204447.jpg
e0044675_2205484.jpg

なんかスキャンする度にカメラへの印象が変わります。
最初は「もう全然ちゃんと写んないじゃん(ーー;)」とか思ったんですけどね。
不思議なものです。

今回はスキャン後に少しだけトリミングしていますので、ちゃんと真四角になっています(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-11-20 22:02 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 11月 10日

EES2のフィルムをスキャンしてみた。

以前撮ったEES2のフィルムをスキャンしてみました。

スキャナで印象が随分変わるものですね。
これまで今ひとつかなぁって思っていたハーフサイズカメラですが、結構ちゃんと写る写ってたんじゃないと思うようになりました。
ちゃんとしたフィルムスキャナならまた印象も変わるんでしょうけど、まぁオレ的にはこれでも充分です。

e0044675_23133712.jpg
e0044675_23134979.jpg
e0044675_23135899.jpg


自由だな>りんさん。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-10 21:42 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 11月 08日

EESのフィルムをスキャンしてみた。

MP950でスクエアフォーマットで撮影したEESのフィルムをスキャンしなおしてみました。
GT-F520で一度スキャンしたんですけど、ちょっとガッカリ目だったんですよね~。
昨日のEEDのフィルムスキャン結果が結構気に入ってたし、平日でネタもないので再トライ(汗

e0044675_2565591.jpg

なんでこんなに粒子が粗いのでしょうか・・・?
e0044675_2571769.jpg

露出オーバーなのかな?
e0044675_2572718.jpg

店内はいい感じ。

結局トリミングしちゃったのでスクエアフォーマットである必要が無い!みたいな(笑

普通のハーフに戻そうと思います(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-11-08 23:59 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)