日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PSP ( 5 ) タグの人気記事


2009年 07月 11日

仁亭にてとんかつ定食

休日出勤だった大健くんと「仁亭」に夕食を食べに行って来ました(Twitterにも投稿したけど)。
場所は北ジャスコの近くです。
e0044675_912931.jpg


ロースかつ定食にしてみましたよ。(同じ写真ですが、こちらは色補正しました。)

行って気がついたんですけど、だーいぶ昔に一度行ったことがあるお店でした。
(7,8年前だと思います。)

お味は、備え付けのソースの酸味がちょっと強い感じで、肉の味がわからなかったです(w
もうちょっと甘めのソースだと良かったんですけどね。肉自体もちょっと固めだったかな?
鳥から揚げ定食にすればよかったかなぁとちょっと後悔。ま、いいんですけど。

食後はモンハンのパーティプレイを。
Xlink Kaiもいいですけど、リアルで集まってのプレイはラグが無くて快適ですね。
ニコニコとかにアップされてるKaiの動画はあんまりラグがないので、まだ設定とかつめる箇所があるんですかね?
二人共PSP-1000だからなのかな?メモリが少ないですからね。謎です。
[PR]

by mat_endman | 2009-07-11 22:59 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 06月 10日

「WLI-UC-G」届きました。

先日発注したUSB無線LANアダプタが届きました。
e0044675_1312787.jpg


PSPをXlink Kaiに繋ぐ為だけに買ったので(PC>ルーターは有線です)、早速ドライバをインストール。

実はこのアダプタ、親機モードと子機モードがありまして、インストールするドライバが違います(たぶん)。
てっきりPSP「を」繋ぐんだから「親機」だな・・・と思い込んでおりまして親機モードにセットアップしてしまい、
PSPをアドホックモードで接続出来なくて嵌ってしまいました。

説明書を良く読んでみますと、子機モードにしなければいけないみたいでしたね。
PSP「が」親機って考えなくちゃいけないと(なんかややこしい)。

親機ドライバ削除後、子機モードにセットアップしたところ無事PSPとアドホック接続出来ました。


ちょっと気になっているのが、アダプタをメーカー推奨の接続で使っていない点です。
メーカーによると、USB2.0インターフェイスカード、USBハブでの使用を推奨していません(箱に明記されています)。
で、自分の環境では両方が該当してしまっています。
古いノートPCなので、USB1.1なんですよ。で、インターフェイスカードを使ってUSB2.0を増設しています。
さらにインターフェイスカードには2個しかポートがないので4ポートのUSBハブを接続しています。

空きが無いので、今回はUSBハブにWLI-UC-Gを挿してセットアップしました。
一応使えるみたいですが(サポート外の使い方?)、実際にゲームで対戦したときの動作(通信ラグとか)が気になりますね。
(まだゲームでは確認していません。)

次はXlink Kaiのインストールです(英語版をインストールしました)。
こちらはサクサクと進み、なんの問題もなくアリーナに接続できました。
集会所に他の人がいるのを確認出来た時はちょっと感動しました(w


■追記 6/12 pm01:19
USBハブから内蔵USBポートへ移動しました。USB1.1なので11b接続になります。
が、インターフェイスカード経由よりも負荷が低いかな?と思ったので変更しました。
ハブにはUSBディスプレイアダプタ、プリンタ、トラックボール、SIXAXIS用充電ケーブルを、
内蔵ポートには、Bluetoothアダプタ、WLI-UC-G、DiTUNEを接続としました。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-10 13:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 10月 15日

システムソフトウェアアップデートされたみたいです。

Ver2.5になったんですかね。Flash9をサポートしたのでニコニコとかも見られるようになったそうです。
今回はちょっと様子見でして、2、3日したらアップデートしてみたいと思っています。
前回の大規模アップデートで不具合があったみたいでしたので(ウチでは未発生でしたが)。
e0044675_18465214.jpg

同時にPSPもファームウェアVer5.0がリリースされたようです。
こちらも変更点が多く、PSPから直接「どこでもいっしょ」が見られるようになったみたい。
PSPから見られるのならPS3が必要ないんじゃないかとさえ思えるんですが(w
CFWリリースされるのかなぁ・・・?
[PR]

by mat_endman | 2008-10-15 18:47 | PS3 | Comments(0)
2008年 05月 07日

ダイソーでポーチを買ってみました。

久しぶりにダイソーに行ってみたところ(20Dに使う液晶保護フィルムを探しに行った)、PSPとNDSL専用のソフトケースが売っていたので両方買ってみました。
e0044675_22303857.jpg

両方とも持ち出す時に何に入れて行くか結構迷ったりしてたので丁度よかったです。
なんとなく安いの探してましたし。モノは100円にしては上出来じゃないでしょうか。

ゲームショップなんかでサードパーティ製のポーチとか売ってますけど、結構なお値段なんですよね。較べても機能的に劣るところはなさげですし、変なロゴとかも入ってないし(笑、コストパフォーマンスは高いと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-07 22:28 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 11月 09日

システムアップデート

PS3の最新ファーム?システムソフトウェアVer.2.00がリリースされたのでアップデートしてみた。
e0044675_13263585.jpg

実施したのは昨晩だったんだけど、ダウンロード>アップデート完了まで2時間もかかった。
タイミングが悪かったんだろうケド。リリース日の夜だったし。全然落ちてこなかった>アップデータ

今回のアップデート内容は細々したのが多かったみたいだけど、PSPからリモートでPS3の電源をON、OFFできるようになったってのがちょっと魅力(詳細はググってください)。

が、この機能、PSPのファームがVer3.72以降でないと使えないらしい。
うーむ、自分のPSPは3.52M33-4なんだよねぇ・・・。

3.71と3.72はあんまり違いがないらしいく、「3.72M33」はリリースされないみたいな話を読んだので、実際に使えるようになるのはまだ先の話になっちゃいますね。

「3.71M33-4」が昨日リリースされたみたいなので、とりあえずアップデートしてみようかなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-09 13:39 | PS3 | Comments(0)