日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Radio ( 32 ) タグの人気記事


2010年 03月 17日

「CoRadiko」をインストールしてみました。

昨日から聞き始めたRadikoですが、ブラウザで開いて置くのは何かと不便なので、
「CoRadiko」をインストールしてみました。
e0044675_19212552.jpg


シンプルでイイですね(昨日の形にも変形できます)。
どうせいつも起動してるのでスタートアップに放り込んでおきました。

TBSラジオをメインに聞いています。
昨晩の「カキーン」のデーモン閣下は面白かったです。
今年、聖飢魔IIが再集結するらしいですね。ラジオでも言ってました。知らなかったなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-17 19:29 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 03月 16日

ネットで普通にAMラジオが聞ける日がきました。

昨日あたりから始まったネットでのIPサイマル放送、かなりクリアに聞くことができます(試験放送らしいですが)。
地域制限があるようなんですが、何故か聞くことが出来ています。プロバイダの回線の関係かな?

以前、「ストリーム」(TBSラジオ)が聞きたくて、ループアンテナの導入を考えた事があったんですけど、
時代は変わりましたね、PCがあれば聞くことができる時代になりました。

http://radiko.jp/

e0044675_10523667.jpg



番組によってはこれまでもストリーミング配信してくれて聞くことが出来ていましたが、ほとんどはポッドキャスティングに
頼るか諦めるしかなかったんですが、まったく同じ放送がほぼリアルタイムに聞くことができるようになりました。
音楽もストリーミング配信では著作権の関係で無音だったんですが、JASRACも同意の上ですべて聞くことができます。

すばらしい。

「ストリーム」は終わってしまいましたが、後番組の「キラ☆キラ」が結構おもしろいみたいなので聞いてみたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-16 07:11 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2009年 03月 27日

STREAMが終わってしまいました。

1年半程聞いたでしょうか(Podcastは4年半分くらいか)。
なんか寂しいですね。

31日にはHPも消えてしまうそうです。
[PR]

by mat_endman | 2009-03-27 22:05 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2009年 02月 28日

TBSラジオ 「ストリーム」が3月で終了してしまうようです。

電波を掴めなかったのでポッドキャストで聞いているんですけど、終わっちゃうんですねぇ・・・。
ちょっとショックです。
[PR]

by mat_endman | 2009-02-28 22:21 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 12月 31日

NHK-FMの「きょうは一日”アニソン”三昧」を聞いています。

オープニングから聞き始めてしまいました(am09:15スタート)。15時間放送するそうです(すげぇ・・・)。
水木一郎氏がオープニングから「~だゼッッッット!」と連発しています(w

「ガンダム特集」に反応してしまいました。
「アニメじゃない」はサイケバージョンが使われていましたね。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-31 13:49 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 10月 04日

今日も天気が良いようです。

朝からなかなか晴れやかな日です。
e0044675_187983.jpg

PLフィルター使ってみたいですね。結構値が張るのでしばらく入手出来ないとは思いますけど。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-10-04 08:23 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 08月 27日

スペシャルウィーク

今週と来週は聴取率調査週間ってことで、TBSラジオ STREEMがネットでストリーミング放送されています。

これまでもスペシャルウィークではストリーミング放送をしていたんですけど(聞いてました)、
今回からはスタジオの様子が動画でも配信されているみたいです。
(多分今回からだと思いますが・・・。)

e0044675_13474113.jpg

なかなか面白いですよね。
ラジオのスタジオってあんまり見る機会が無いですからね。

スタッフさんは大変そうですけど。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-27 13:54 | その他 | Comments(0)
2008年 07月 19日

ネットラジオ。

なんか全国的に梅雨明けしたみたいですね。
昨日に較べれば湿度も低いようで、エアコン無しでもなんとかなっています。

さて、昨日はPuppyで聞けるように設定したんですけど、今日は普通にWinampで聞いています。
これまで放送はMP3の128kbpsで配信されているのを聞いていたんですけど、
同じ放送がAAC+48kbpsで配信されていることを昨日気付きまして。
今日からはそちらで聞いています。

SHOUTcast

e0044675_17273999.jpg

MP3の時は時々切れたりしてたんですけど、AAC+にしたら切れなくなりましたね。
帯域に余裕が出来たからかな?PCの処理能力の問題かな・・・(汗

音質はPCのスピーカーで聞いている分には同等程度に感じます。
結構違いそうな気もするんですけどね。案外判らないものです。

再生負荷もAAC+48kbpsの方が軽そうでしたので、PCにもやさしいかもしれないですね。
これからの季節はPCの発熱も気になりますから。
[PR]

by mat_endman | 2008-07-19 17:17 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 04月 30日

FM放送の受信感度を改善してみました。

以前はAM放送波をなんとか受信したいとアレコレやってみたものの、結局のところうまくいかなかったんですよね。その時はFMは何にもしてなくて(アンテナ無し状態)。
今日、ふとFMを受信してみようと思い立ったものの、当然ですがアンテナ無しでは全く受信できませんでした。

で、コンポのアンテナ端子に適当なコードを繋いだだけの簡易アンテナを付けてみたんですけど、かろうじてモノラル受信できるものの、ステレオ受信ができなかったんですよね。
なので75オーム同軸ケーブルを使ってテレビのアンテナに繋いでみました。
(空き端子がなかったのでビデオデッキのアンテナ出力端子に接続しました。)
e0044675_15354753.jpg

するとこれが劇的に改善しまして。ステレオ受信もOKになりました(Boy FM 地元の民放FM局?です)。
ん~ラッキーです(うまく行かない場合もあるそうです)。

もしかしてAMもいけるんだろか?
連休明けにも試してみようかな。。。
[PR]

by mat_endman | 2008-04-30 14:41 | device達の話 | Comments(0)
2008年 03月 01日

ネットラジオ。

ネトラジ視聴をPSPからTP570EのWinampに移行しました。

ほぼ24時間垂れ流しで聞いてたので、ちょっとPSPの内部劣化が心配になってきまして。
無線LANで通信しっぱなしですしね。蓄積される負荷は大きいかなと。

実際のところは発熱も大した事ないですし、ゲームするよりはよっぽど軽い負荷と思われるんですけどね。

まぁ何より大きかったのは、PSPでネトラジ聞いてる時はPSPが使えないってことでしょうか(笑
「もう一台欲しいなぁ・・・。」なんて愚かにも思っちゃったくらいですからね。

あぶないあぶない。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-01 18:09 | PSP | Comments(0)