日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Radio ( 32 ) タグの人気記事


2008年 02月 10日

PSPのファームアップをしてみた。

先日リリースされた公式ファームVer3.90に対応したカスタムファームウェア3.90M33が確か翌日(もしかして当日だったか?)にリリースされていたので、ファームウェアのアップデートをしてみました。
e0044675_9182653.jpg

今回はマスターヨーダではないです(笑

今の所、不具合なく使えています。と、言っても「インターネットラジオ」しか使ってないですけど。
最近ゲームしないんですよねぇ・・・。

あ、たまに「どこでもいっしょ」はリモートプレイしてます。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-10 09:21 | PSP | Comments(0)
2008年 02月 01日

DVDレンタルしてきた。

先日レンタルしたDVDを返却しに行ってきました。
この前見つけられなかったタイトルを今日も探してみたんだけど、結局見つけられず。

帰りにGEOに寄ったらあったので借りてきました。
e0044675_14283226.jpg

・「when harry met sally (邦題:恋人たちの予感)」・・・メグ・ライアンとビリー・クリスタルです。

別にレアなタイトルじゃないと思うんですけど、何故か無かったんですよね。

メグ・ライアンは結構好きでして、何タイトルかDVD買ってるんですけど、この作品は未見でした。

最近聞いてるラジオ「ストリーム」のコーナーで「克哉のブラボーシネマ」というのがありまして。
毎週小西さんが1本の映画を見て感想を語るってコーナーなんですけど、いつの回か忘れましたがラブコメ好きの小西さん曰く「ラブコメのバイブル!」ってな事を言ってらしたので興味が沸きまして。
メグ・ライアン好きでもあるし見てみようかなと。

「克哉のブラボーシネマ」では小西さんの評価は何ブラボー(1~5だと思う)って形で表すんですけど、
先週は驚きのマイナス1ブラボーでした(笑
マイナスになったのは少なくとも自分が聞いた範囲では初めてでした。
ここまでネガティブな評価だと逆に興味が沸きます。レンタルされたら借りてみようかな。
100円レンタルの時だけど(笑


■追記 2/7 am09:45
 「恋人たちの予感」について、どのコラムで語っていたのかがわかったのでメモ。
 2007年4月13日 克哉のブラボーシネマ 「ホリディ」
[PR]

by mat_endman | 2008-02-01 21:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 01月 31日

液晶モニタの表示がしょぼく感じ始めた

結構昔に入手して、今はサブモニタとして使っていたSHARPの15インチ液晶の表示がエラくしょぼい。
コントラストが低いというか、色の再現幅が狭いというか、なんともしょぼい・・・。

無きゃ無いで困るので、手っ取り早く液晶保護フィルムでお茶を濁すことにした。
e0044675_16342223.jpg

結構お高いです。まぁ買い替えよりは安いと自分を納得させて買ってきました。
e0044675_16351726.jpg

貼り終わったモニタ。フィルムは光沢タイプです(結構上手く貼れました)。

これが不思議なもので、しょぼしょぼに感じていた表示が光沢フィルムを貼ると案外それなりに見えるようになります。オレだけかな?Thinkpadに貼った時も思ったから間違ってはいないと思うけど。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-31 17:05 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 01月 30日

車でラジオを聞いてみた。

聞いたのはTBSラジオ「ストリーム」です。
e0044675_211417100.jpg

周りに何も無い様な田んぼ道を走ってる分には昼でも聞ける程度に受信できましたが、
街中に入ると全く受信できませんでした。なんとも微妙ですね。

結局podcastで聞きなおしました。


一昨日から設置していたPCスピーカーとスタンドを移動しました。
e0044675_11435340.jpg

センタースピーカーの下がちょうど空いていたので押し込んでみました。
これまで置いていた所と90度変わったので、定位置(いつもいる所)でかなり聞きやすくなりました。
結構指向性が強い?スピーカーなんですね。
スピーカーの間隔がちょっと狭いですけど、聞くのはモノラル放送のラジオが多いのでそれほど不都合は感じません。

PSPでネットラジオも良く聞いています。

どちら(MUVO^2とPSP)も電源レスで使えるのがすばらしい。
PSPはWiFiで通信しっぱなしなんだけど、結構バッテリが持ちます。

なんかオチが無いな・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2008-01-30 21:30 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 01月 29日

プチ・リユース祭り。

なんか最近そんな気がしてるので。

今日はMUVO^2FM 5GBの再生です。
以前バラして中身のST1を摘出し、デジカメで使っていたのですけど、最近あんまり出番が無いし、元に戻すことにしました(CF 1GB買ったからってのもある)。
e0044675_14504171.jpg

未使用のまま摘出しちゃったんで、本体は綺麗なもんです。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-29 15:15 | device達の話 | Comments(0)
2008年 01月 20日

相変わらずラジオを聞いているのだけど

podcastでですけどね。

ただMUVO^2のHDDがパンクしちゃったのでどうしようか考えてまして。
これからもファイルは増える訳だし。より大容量のポータブルオーディオを買う余裕も無いですし。
e0044675_1583973.jpg

で、ThinkPadで再生することにしました。
ローカルHDDにコピーしています。

いままで音楽再生に使っていたThinkPadは古いHDD(2GB)を使っていたので、OSの起動、終了がめちゃくちゃ遅くて使うのがイヤになってたところがあったんですけど、今回は枕元でのweb閲覧用に転用していたThinkPadを戻しました(こちらはHDDを大容量タイプに交換してあります)。
寝ながらweb見ることが無くなったのでね。丁度いいかなと。

ローカルHDDの空き容量は20GB弱あったので、単純に考えるとMUVO^2の約5倍ですね。
これならしばらく大丈夫でしょう。それでもダメなら(多分数年先)、ネットワーク越しにファイルサーバに置けばいいだけですしね。
e0044675_1585669.jpg

ただThinkPadとコンポの位置が近いので、ThinkPad起動中はPCの発するノイズのせいでAMラジオが受信できないんですよね。もの凄いノイズ源なのね>PC
これはちょっと驚きました。ここまでとは知らなかったんで。

WinXPでは問題なく認識してたID3tagなんだけど、なんでかWin2k上のWinampで上手く認識できなかったのでSTEPで再度変換しました。なんなんだろうなぁ・・・?
[PR]

by mat_endman | 2008-01-20 14:21 | device達の話 | Comments(0)
2008年 01月 17日

続ループアンテナ。

今日も成果の大して上がらない工作をちまちまとやっておりまして。

昨日行ったアンテナ2コ作戦は敢え無く失敗に終わったので1コに戻しました。
で、なんとなくスタンド無しのループアンテナの方が感度が良さそうな気がしたので(気のせいだと思うけど)、
そっち1コにしてみました。

ただスタンドが無いのはあまりに不便なのでDVDケースで代用。
e0044675_1646388.jpg

ケースにホットメルトで固定してみました。意外といい感じ。

コードもさらに延長してアンテナを窓際に置けるようにしてみました。
まぁどっちにしろうちは木造家屋なんで気休めなんですけどね。

結果、大して変わらず・・・。
予想はしてたけどね。

さて、どうしたもんかねぇ・・・。


■追記 1/18 am00:22
 ラジオ受信してみた(夜は受信しやすくなるので)。
 昨日は混信しなかったんだけど、今日は山形放送(918KHz)と混信してしまう。
 アンテナかなぁ?もう一方のアンテナに変えてみようかな・・・。

 podcastされてるファイルをMUVO^2にホイホイ転送して聞いてたんだけど、
 今日そのMUVO^2のHDDがパンクした・・・。
 4GBあるのに・・・。ラジオだけなのに・・・。どんだけ・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2008-01-17 16:49 | device達の話 | Comments(2)
2008年 01月 16日

ループアンテナ

取り敢えず1コ繋いでいたループアンテナだけど、せっかく2コあるんで両方繋げてみることにした。
e0044675_17304993.jpg

アンテナから生えているコードだけじゃ短いので、余ってたスピーカーコードで延長してみた。

ループアンテナを2コ繋げることが「正しい」事なのかそうでないのかは全くわからんです。
タブン意味無いんだろうなぁ・・・。弊害の方が多いんかなぁ・・・?

まぁハンダで繋いじゃったので、取り敢えず接続してアンテナとして使ってみました。
結果、劇的に改善することも特に無く、相変わらずスピーカーからはノイズ交じりの放送が流れています。

ダメだな、こりゃ。


■追記 同日 pm09:43
 夜は受信状況が良くなるのか、案外聞ける感じに受信できるようになるみたい。
 TBSラジオ「BATTLE TALK RADIO アクセス」を聞いてみようかな。
 今日は宮崎哲弥さんの日らしいので。

 この番組の一部もpodcastされていたので、時間はかかったけどこつこつとダウンロードしてみた。
 (2時間以上かかった気がする。宮崎氏と田中康夫氏のを落としてみた。)
 TBSラジオって面白いの多いなぁ。テレビとは大違いだ(苦笑。


 キンキンいうなぁ・・・。



 やっぱりダメだ。聞くに堪えない・・・(涙
[PR]

by mat_endman | 2008-01-16 17:36 | device達の話 | Comments(0)
2008年 01月 14日

AMループアンテナ買ってきた。

ハードオフに行ってみたら、予想通りJUNK箱にあったので買ってきました。
e0044675_16111526.jpg

1コでいいんだけどね、なんとなく2コ買ってしまった。両方とも105円だったし(保険のつもり)。
感度のいい方を使おうかなと思います。

実はヤフオクでも入札してたんだけど(昨日が終了日)、こんなの入札競合する訳ないと思って開始価格で入札してたら、なんと別の人の入札がありまして。ちょっと驚いちゃった(苦笑
結局それは追加入札しないで流しちゃったんだけどね。

実のところ、入札期間中に「何気にハードオフにあるんじゃね?」という疑問が湧いていて、流したいなぁって思ってたのでホントはラッキーでした(笑
210円で済んだしね(オクは500円からでした)。

後ほど取り付けて受信テストをしてみたいと思います。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-14 16:20 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 01月 11日

ひたすらに「コラムの花道」を聞く。

昨日から聞き始めた町山さんのコラムが面白くて聞いている。
MUVO^2は「コラムの花道」専用機になってしまった(笑
e0044675_0142213.jpg

夕方テレビをつけて気が付いたのだけど、おとといの夕方にPS3でRimoにアクセスした時以降、部屋でテレビを見ていなかったみたい。
最近あんまりテレビが面白いと思わなくなってしまったなぁ。
不思議。すごいテレビっ子だったのに(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2008-01-11 23:59 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)