日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Radio ( 32 ) タグの人気記事


2008年 01月 10日

他のコラムニストのも聞いてみた。

以前も何度かエントリしたことがあるけど、TBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」をよく聞いている。
基本的には水曜日の勝谷さんのコラムを中心に聞いていたのだけど、もう3周くらい聞いちゃったので他のコラムニストの方のも聞いてみることにした。

と、いうことで「町山智浩」さんのを聞き始めました。
町山さんもおもしろいなぁ。

まだちょっとしか聞いてないんだけど、トム・クルーズの回なんか笑ってしまった。





えーと、podcastされてるファイルを「ストリーム」のライブラリから1個1個落としてすぐにコラムニストの名前とその回の概要を使って毎回リネームしてるんだけど(面倒だけど、こうしないと訳がわからなくなっちゃうのよね)、その後のタグの編集にはSTEP(SuperTagEditor改 Plugin Version (Nightmare))を使ってます。
ただ100個以上のファイルを扱うとちょっとレスポンスがなぁ・・・とか思ってたのでふと新しいVerあるのかなぁ~と検索してみたら1.02ってのがあったので更新してみました(使ってたのは1.0beta)。
すると驚くほど使いやすくなってて、なんでもっと早く探さなかったのかとちと後悔(苦笑
だって2006年5月には公開されてたみたいなんですよね(汗
まぁいいかぁ・・・。


それとpodcastで聞くのもいいけど、やっぱり電波を捕まえてラジオとしても聞きたいという欲求も高まってまして、コンポに付属してたはずのループアンテナを探したんだけど見つけられませんでした。
AMのアンテナなんて使わねぇと思ってたんで、外してどっかに無くしてしまったらしいです。
もう探すのあきらめたんで、ひさしぶりにヤフオクでもやりますかね・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-01-10 19:04 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 01月 02日

「コラムの花道」をMUVO^2に入れてみた。

というかTBS 「ストリーム」が2日なのに放送をしていた(ポッドキャストされてたので気がついた)。
大晦日と元旦しか休まないんだろか・・・。凄いね(土日は休みだけど)。

ヘッドフォンで聞くのもちょっと疲れたので、MUVO^2に転送してコンポに繋いで聞いてみてます。
MUVO^2使うの1年ぶりくらい・・・(汗
e0044675_232139.jpg

ファイルサーバに置いてTPで再生してもいいんだけど、バックアップにもなるしね。いいかと思って。

MP3Gainで98dBにゲインアップしたらちょっと高音で割れるみたいな気がする(やりすぎたか?)。
小西さんの笑い声が割れるw

96dBに落とし直してます・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2008-01-02 21:58 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2007年 12月 30日

今年最後の買い物(たぶん)。

年賀状を投函しに出たついでに足を延ばして書店まで。

で、なんとなく買ってしまった。
e0044675_17342930.jpg

・「偽装国家 ~日本を覆う利権談合共産主義~」
・「偽装国家II ~底なし編~」
・「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? 巨大掲示板管理人のインターネット裏入門」

以上、すべて扶桑社新書。

「偽装国家」を選んだのは、一度勝谷さんの著書を読んでみたかったからかな。他の著書と比較すると新書だけにお安いんですよね。手が出しやすいって感じで。文庫も何冊かあるんだけど、毛色がちょっと違うのでこちらにしてみました。ストリームの「コラムの花道」の延長線上ってこともあるけど。

年の暮れに買う本としてはいささか華やかさが無いかな?
ま、いいか。
[PR]

by mat_endman | 2007-12-30 17:38 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 12月 26日

ファイルをnanoに入れてみた。

ポッドキャストされているファイルをダウンロードしてPCで聞いていたんだけど、
いつもヘッドフォンで聞いているので、どうせならとnanoに転送してみた(1GB弱だった)。
e0044675_21434018.jpg


今日が今年最後の「コラムの花道」だったんだけど(勝谷さんのはね)、もうひとつピンとこなかった。
あとでまた聞いてみようと思うけど。

■追記 12/27 am00:11
 聞き直したら結構面白かった。一度聞いただけだとちょっと自分には理解できないようだ。
 繰り返し聞けるからいいですね>podcastされてると。
[PR]

by mat_endman | 2007-12-26 21:45 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2007年 12月 25日

「GM」買ってきた。

前回の号を呆けて2冊買ってしまったんですけど、今回は間違いなく新しいの買ってきました。
e0044675_13545343.jpg

これから見ます。

見ないで「コラムの花道」聞いてました・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2007-12-25 13:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 12月 19日

今日は水曜日なので

TBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道(勝谷誠彦氏)」の日なので、ラジオを聞いていました。
今日はPCではなく、ラジオで受信してみようかなと思ったんだけど、うちの機材では受信できませんでした。
で、結局podcastで聞くことに。
で、そのままバックナンバーを聞いていたら一日が終わってしまいました(汗

明日は年賀状の製作をしなきゃね。
そうそう、発注していたインクは昨日届きました。
[PR]

by mat_endman | 2007-12-19 23:37 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 12月 11日

一通り聞き終わった。

ポッドキャストされている「コラムの花道」の2006年分を聞き終わりました(勝谷さんのだけね)。
非常に面白かったので、明日はリアルタイムで聞こうかなと思っています。
[PR]

by mat_endman | 2007-12-11 23:52 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 12月 10日

結局昨晩は・・・

聞きながら寝てしまいました。
今日はまた「コラムの花道」を聞いています。
[PR]

by mat_endman | 2007-12-10 23:44 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 12月 09日

今日もラジオを聞くのだが、ポッドキャストではない。

出かけて帰ってきた後、いつも読んでいるブログを見てみたら、そのブロガーさんがネットラジオをしているとのこと。
気がついた時は既に開始時間からは2時間近く経過していたのだけど、ダメ元で繋いでみたらまだ放送していたので、それを聞きながらエントリしています(WMPを使って聞いています)。

さて、何時まで放送するんだろか?
[PR]

by mat_endman | 2007-12-09 23:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 12月 08日

昨晩は久しぶりに寝落ちした。

ラジオを聞いていたんだけど、気が付いたら寝ちゃってた・・・(汗

さて、今日は午後から外出。
大健くんと酒田までラーメンを食べに行ってきました(オレは助手席)。
e0044675_19234129.jpg

とっても普通でした。

ま、こういう時もあるね。



そうそう、今ハマって聞いているラジオはコレなんですよ。

TBSラジオ 「STREAM」の人気コーナー(だと思う)、「コラムの花道」です。

この中でも、毎週水曜日に登場する「喋る時限爆弾・赤坂の火薬庫 勝谷誠彦さん」のコラムを中心に聞いています。勝谷さんは「朝まで生テレビ」や「TVタックル」などにコメンテーターとして出演されていることが多いのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

ポッドキャストされているファイルには、トップページ>タイムテーブル>「コラムの花道」と進むとライブラリにたどり着けます。

かなり面白いですよ。
(「豊崎由美さん」も、かなりのぶっちゃけぶりで面白いけどww)
[PR]

by mat_endman | 2007-12-08 19:25 | 「食」に関すること | Comments(0)