タグ:V35 ( 69 ) タグの人気記事


2017年 04月 23日

別れと出会いの季節です

e0044675_20502389.jpg


V35 350GTを手放すことにしました。

気がつけば10年間共にしてきたことになります。
過ぎてみればあっという間な感じでした。

V35自体、あまり人気が無かったと言われるスカイラインということもあり、
街中ですれ違うことは少なかったのですが、さらに350GTとなると
ほとんど無かったような気がします。

いいクルマでした。



e0044675_2056564.jpg


今後はこちらに乗ります。
超メジャーな車ですから、街中ですれ違わない日はありません(笑)
毎朝の20分の通勤で5台以上すれ違いますからね。
RSは少なめですけど。

何年共にできるかな。


納車初日にして警告ランプの3連コンボを喰らいまして、
明日は家族の車を借りて通勤します(汗

うーむ。
[PR]

by mat_endman | 2017-04-23 21:06 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2015年 04月 18日

タイヤ交換しました

ADVAN Sportsを履いたのが2009年の4月。
その時に「4シーズンくらいは乗りたい」なんて言っていたのですが、
気がついたら5シーズン乗っていました。
(去年は1年通してスタッドレスでした。)

もうすっかり溝も無くなってワイヤーが出ているところもあったので、
タイヤを新調しました。
e0044675_1628381.jpg


・ATR SPORT 225/40R19.Z 93W XL
・ATR SPORT 245/40R19.Z 98W XL

インドネシア製とのことでした。
ADVAN Sports 1本分で4本揃いました(笑)
恐ろしい程の安さです。

V35もあと何年乗るかわからないので、激安タイヤでもいいかな、と。

乗ってみましたが、とっても普通のタイヤです。
ちょっと柔らかい感じがしましたけど、空気圧でも変わるのでなんとも言えない感じ。
ロードノイズが大きいってインプレッションがありましたが、
溝なしADVAN Sportsの方がよっぽどうるさいです(笑)

これで充分かなって感じですね。
[PR]

by mat_endman | 2015-04-18 16:57 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 04月 20日

クラッチ調整

V35のクラッチ調整をしてみました。
実は以前も試みようとしたんですが、どこを調整すればいいのかわからなくて。
最近調整箇所がわかったのでやってみようと思いまして。
e0044675_20551884.jpg


矢印のロッドを調整すればいいみたいでした。

現状、クラッチのミートポイントがペダルを踏み込んですぐのところにありまして。
結構繋ぎにくいんですよね。慣れてしまったけど(笑)

もう少し奥にしたかったのでロッドを短くする方向で調整してみました。
調整したらペダルの遊びも大きくなったので(よくわからないけど)、
遊びの調整もしておきました。

運転席の足元に仰向けに寝ないと調整出来なかったです。
見えないもん(笑)

調整後、近所を走ってみましたが、普通の車になりました。
よかったよかった。


■副産物
丸で囲んだスイッチがクラッチスタートシステムのスイッチのようで。
クラッチペダルを踏むとこのスイッチが押されてエンジン始動OKになるみたいです。

こちらは冬までにはなんとかしたいと思うところ。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-20 21:33 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 04月 14日

スロットルクリーニング

最近、調子が今ひとつの我が愛車。

原因が今ひとつわからないけど、なんとなくスロットルのクリーニングをしてみました。
(クリーニングしたのは昨日です。暇でしたので)
e0044675_23504363.jpg


コレ(外すのが面倒でした)。

パーツクリーナーでクリーニング。

想像してたよりも軽微な汚れでしたね。

元に戻した後、急速TAS学習。
相変わらずモードに入れられないです(笑)
Youtubeの動画をみながらタイミングを取りました。

実走して確認しないで本日出社。
行きは悪くないかなぁ?と思ってたんですが、帰り道、アイドリングが高い事に気が付きまして。
通常は5〜600回転なんですが、800くらいでアイドリング。
多分ですけど、エンジンが完全に温まる前に急速TAS学習したからかな?と。

帰宅後、再度TAS学習を行いました。
一応600回転くらいでアイドリングするようになったので、また実走せず(笑)

明日、通勤時に確認しよう。


今週末はクラッチペダルの調整をしたいなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-14 23:55 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2013年 07月 07日

BELKIN F4U037QE

最近、FMトランスミッターからの音が今ひとつな感じになりまして。
そもそもあんまり良くはないんですけど、混信してる感じ?
とにかく結構キツイ。

ってことで使っていないアナログTVチューナーの外部入力への接続を試してみることに。

外部入力を使うにはハーネスを追加しなければいけないんですよね。
純正品は4,000円くらいって話でした。ちょっと高いよねぇ。
それがいままで躊躇してた理由なんですけど、amazonを探したら互換ハーネスがありました。
送料合わせて1,300円くらい。安っ。

取り付けは難しくはなかったですけど、面倒くさかったです。
チューナーはトランクルームなので、コンソール付近からチューナーまで
AVケーブル(赤、白、黄のヤツね)を配線しました。

で、DAPとの接続はケーブルレスにしたかったので、%タイトル%を購入。
e0044675_17444372.jpg



・BELKIN F4U037QE

Bluetoothのレシーバーです。
他メーカーにも同じような製品があったんですけど、
これまで購入したBELKINの製品に特にハズレが無かったのでコレにしました。

DAPにはiPod touch 4genを。
インストールしていたアプリをざっくり消して、音楽専用機にしました。
本来の姿なんでしょうけどね(笑)


音はさすがにクリアです。
CD並とはいかないですが(再生してる曲がmp3だしね)、FMトランスミッターよりは遥かにいいです。
SBCコーデック伝送による劣化もあんまり感じないですね。そもそも走行中の車内は騒音だらけですし、
気にしないのが精神衛生上いいと思います(笑)

V35はオーディオユニットの交換が超面倒なので、これで充分です。
[PR]

by mat_endman | 2013-07-07 18:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 12月 23日

なんかいつの間にか

朝、出勤のためにガレージに入ったら、なんとなく車に違和感を感じまして。

ん?なんだ?

e0044675_1435336.jpg



なんかすげー傷ついてんすけど、なんで??

こすったのかなぁ。ちょっと自覚が無いんだけど。
こすられたのかなぁ?そんなとこに出かけた記憶もないんだけど。

なんともまぁスッキリしないのですが、このままってのもかっこ悪いので、
コンパウンドでシコシコ磨きました。

e0044675_14372524.jpg



はい、元通り。
ちょっと深めの傷は残ったけど、まぁキニシナイ方向で。
どうせエアロバンパーに換えるつもりだし(と言ってもう5年)。

そろそろお蔵にしているバンパーに換えたいなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-23 14:41 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 12月 18日

車内での音楽再生

これまでは初代iPod nano+BELKIN Tune Base FM for iPodを使用しておりまして。
特に不満もなかったんですが、4年以上使っていたのでなんとなく変更したいかなぁと。

で、まぁSO-02CやらiPod touchやらいろいろと買っていますので、それらを使えないかなぁと。

V35の純正オーディオには外部入力がありませんので(あるんだけど自分のでは使えるようにしていない)、
FMトランスミッタの機能は必須という事になります。
FMトランスミッタとの接続はどうせならワイアレスにしたいのでBluetoothって事になるんですが、
そんなのあるのかな?と探してみたところありました。

e0044675_2045774.jpg


・J-Force JF-BTFM2K  Bluetooth対応FMトランスミッター

結構便利に使っています。ワイアレスはいいですね、楽で。見た目もすっきりだし。
音質についてはどうなのかなぁ?FMトランスミッタにしたらそこそこなんじゃないかと。
ただ車によっても違うみたいなのでなんとも言えないですね。
V35では案外普通に使えますが、代車で乗ったNOTEではかなり悲惨でした(nanoの時)。

便利に使えてるんですが、再生機器の置き場所に困りまして。
車内に置くとこないんですよね、意外と。
ということでマウンタも買ってみました。

e0044675_2043211.jpg


・Universal Mobile Phone Windshield Car Holder
でいいのかな?ハンファ・ジャパン取扱のマウンタです。
お安いんですが、ジェルタイプの吸盤?でポータブルナビなんかのマウントみたいに留めるタイプです。
結構ガシっと留まる感じですね。

e0044675_204602.jpg


e0044675_20461418.jpg



ダッシュボードに取り付けたので、音楽再生はもちろんですがナビとして使ってもいいかな?
なんて思ったり。

しばらく使ってみます。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-18 20:50 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 03月 11日

BLITZ NUR-SPEC

ノーマルマフラーにも飽きてきたので、社外品のマフラー買いました。
e0044675_17484469.jpg


微妙に自分が写ってるのでマヌケな写真ですがw

リアピースのみです。なのでお安い感じ。
中間パイプはノーマル仕様のままで。
適応車種はHV35のVQ25DD向けなんですが、そもそも自分のVQ35用のなんて無いので、
多分付くだろうと見切り発車的に発注しました。

ノーマルマフラーのフランジナットがサビで固着してしまっていたので、
外すのは諦めてディスクグラインダーで切り落としてしまいました。
もう戻せないですw


排気音は物凄く静かです。。。
ノーマルと同じくらいに感じます。
んー、みたいな。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-11 19:09 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2011年 06月 05日

車検の準備

取り敢えず今週予約しちゃったので、車検の準備をしました。

といってもハンドル交換とタイヤ交換だけですけど。
なんか気分が乗らなくて始めるまでが大変。

e0044675_15214484.jpg


純正ハンドルに交換。すげー遠い。まぁ1週間だし我慢しよう。
タイヤも交換。正味1時間くらいの作業だったでしょうか。

自動車税の納付書が車検時には必要なので、コンビニに納付に行ってきたんですけど、
納付期限を過ぎていたので納付できないとかww
明日銀行だな。
[PR]

by mat_endman | 2011-06-05 15:25 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 03月 13日

バッテリー交換しました。

昨年の10月に交換した車のバッテリーが上がってしまいました。
半年しか持たなかった…。異常な気がするんですけど、どうなんでしょうね?

前回は安い韓国製に交換したんですが、今回はYUASA製にしました。
どこ製なんですかね?わかりませんけど、値段は倍でしたorz

もう韓国製はちょっと使いたくないですね。
[PR]

by mat_endman | 2011-03-13 14:52 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)