日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:V35 ( 69 ) タグの人気記事


2011年 01月 17日

やっぱりやった…orz

いつかやるんじゃないかと危惧していたんですが、今日やってしましました。
車のフェンダーを車庫にぶつけましたorz
雪のおかげで車庫前がすげー狭かったんですよね。
ギギギギーって嫌な音が聞こえました。
リアフェンダーをガッツり逝ってしましました。
はぁ。


修理は暖かくなってからだなぁ…orz

今年はいい事無い。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-01-17 20:09 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 10月 06日

続々 バッテリー(完)

待ちに待ったバッテリーが届きましたので、早速交換しました。
e0044675_10133116.jpg


購入したのは、ちょっとよくわからない(失礼ですけど)メーカーのバッテリーです。
■追記
 ATLASという韓国メーカーのバッテリーみたいです。なんか、アレだ…(´・ω・`)
■追記終わり

値段で選びました(送料込み6,000円)。ボッシュのが良かったかな?とも思ったんですけど、ちょっと予算オーバーでしたので。
でも24ヶ月、4万キロ保証付きです。十分ですよね。

車両に合わせてMF55B24Lを購入しました。この辺は容量とか大きさとか端子の向きとかありますから、
良く確認してからチョイスしないといけないと思います。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-10-06 10:32 | device達の話 | Comments(0)
2010年 10月 04日

バッテリー

昨日心配していたバッテリーですが、結局出先で上がってしまいました…orz
一番恐れていたパターンです、はぁ。。。
もう最悪って感じです。

取り敢えず人がいたので、ブースターケーブルを使って始動させてもらって帰ってきました。
ケーブルはこんな事もあろうかと常にトランクに入れてあります。

帰ってきてからは、また出先で止まるとイヤなので外出していませんw

昨日発注した代替えのバッテリーですが、本日発送となったようです。
静岡から西濃運輸なので、明日届くのか明後日になるのか予想ができないです。
あんまり使わないんですよねー。読めないなぁ。
明日届く事を祈るしかないですね。

と、いうことで現在車で外出できません!



それと、今朝方、甥っ子が無事生まれました。姪っ子(姉)にそっくりだそうです。
明日にでも会いに行きたいところ(V35では無理だけど)。
[PR]

by mat_endman | 2010-10-04 20:30 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 10月 03日

ガソリンつめた。

いつものように、タンクの半分程走ったので給油してきました。
e0044675_17305667.jpg


走行距離 295.8km+6.4km
給油量   32.80L
ガソリン単価 134円/L(ハイオク)

単価は前回比-3円でした。
またちょっと値下がりしたかな?
e0044675_17331178.jpg


平均燃費は9.6km/Lでした。まあまあですねー。

さて、車のバッテリーが急激に劣化してきました。始動が怪しくて毎回ヒヤヒヤものです。
ということでバッテリーを買いにムサシに行ってきたんですけど、予想より遥かに高くてスゴスゴと帰ってきましたw
8,000円くらいかなぁ?って感じで行ったんですが、15,000円でしたorz

さすがにamazonには無いだろ?と検索してみたら、マケプレでしたが取り扱いがあったので注文しちゃいました。
送料込みで6,000円でした。このくらいなら買える!って感じなんですけどね。バッテリー交換くらい自分で可能でしょう。

交換して不要になるバッテリーですが、どうやって処分したらいいんだろうと検索してみたところ、
バッテリーの取り扱い店舗(ホームセンターやガソリンスタンド等)で無料で引きとってくれるんだそうです。
リサイクルに回るらしいです。助かりますね。
[PR]

by mat_endman | 2010-10-03 17:39 | 給油記録 | Comments(0)
2010年 10月 02日

ナンバーカバー撤去

なんとなく着けていたナンバーカバーなんですけど(意外と車体色にマッチしてていい感じでした)、
今年の秋頃から「違法」?になっちゃうらしいので撤去しました。
なんか無色透明のヤツでもダメなんですって。
まぁしょうがないですよね。
[PR]

by mat_endman | 2010-10-02 10:30 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 09月 13日

キーレスエントリーは便利ですよね。

S14から乗り換えてスゲー便利と思った機能なんですが、中古車の宿命なのか反応がイマイチでして。
いつもガレージから出すときは10秒くらいロック解除のボタンを押して無いと解除出来ない状態でした。
e0044675_20151158.jpg


まぁ解除出来なければ直接キーを挿し込んでロック解除すればと思うところですが、
セキュリティと連動してるので、ロック解除後数秒以内にイグニッションにキーを差し込まないとクラクションが鳴っちゃうんですね。
だましだまし今日まで使ってきたんですが、あまりにも酷かったので、キーの電池交換をしてみました。
e0044675_20183655.jpg


自分のキーの場合はCR1620を使っていました。
近所の電器屋で230円でした。スペアキー用と合わせて2つ購入。

交換後は快調にキーレスエントリー出来るようになりました。

一応、自己責任って事になるんでしょうね。交換なさる方はお気をつけて。
[PR]

by mat_endman | 2010-09-13 20:28 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 03日

退院後初遠出?

一応自重して近場にばかり出かけてた(車で)んですけど、ちょっとだけ遠出してみました。
取り敢えず身体的には問題はなかったんですけど、車のエアコンが壊れているみたいでしたねw

もうこの季節的にエアコンを使わないと厳しいんですけど、オートエアコンを18度に設定しないと冷風が出ないです。
18.5度の設定から以降は盛大に温風が吹き出すという状態…。
一応冷風は出るので、どっかのセンサーが壊れたんじゃないかとは思うんですけど。
参ったなぁ…。


■追記 6/10 pm05:27
ディーラーに持っていってみてもらいました。
どうも温度センサーの配線カプラーが外れかかってたらしく、それが原因で誤動作してたみたいです。
挿し直したら治っちゃったらしく、無料でいいですとのことでした。助かった~。

どの辺にカプラーがあるのか分からないんですけど、もしかしてクラッチのストローク調整した時にやっちゃったのかなぁ?と
帰り道に考えながら帰ってきました。なんかそんな気がしますw
[PR]

by mat_endman | 2010-06-03 22:41 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 04月 09日

ステアリング交換しますた。

ボスのガタが気になって純正に戻していたステアリングですが、なんとなく天気も良いし気が向いたのでまたNARDIに交換してみました。

e0044675_12525139.jpg


延長ボス+スペーサーもめいいっぱい挟んだので、かなり手前に来ています。
当然、ステアリングに手を置いたままではウインカーレバーに届かないです(w
まぁ慣れてるので平気ですけど。

ついでにタイヤ交換もしました。もう雪は降らないでしょう。

ちょっと走ってきたんですが、以前気になっていたボス周りのガタは、今回は出てないみたいです。
組み替えただけなんですけどね?前は間違った組み込みをしてたのかなぁ・・・?
取り敢えずよかったです。
それとエアバッグ誤動作防止の為にバッテリーのマイナス端子を外したので時計やオーディオも再設定しました。
で、これまでやってみたけど一度も成功したことが無かった「急速TAS学習」に成功しました。

ちょっと気分がいいです(w


■追記 4/11 pm07:33
昔は平気だったんですけど、あまりにもステアリングが近すぎて違和感ありありだったので25mmのスペーサーを
外しました。今度はダイブ普通に運転できます。
急速TAS学習をやったからなのか、心なしか低速のピックアップが良くなった様な気がしないでもないです。
気のせいかもしれないですけど(w
[PR]

by mat_endman | 2010-04-09 12:55 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2010年 03月 30日

クラッチの調整をしてみました。

昨日サイドブレーキの調整方法を検索した時に合わせてクラッチの調整方法も検索していたので、
早速今朝調整にチャレンジしてみました。

調整方法的には2種類あって、

・ミートポイントの調整
・ペダルの遊びの調整

が出来るようです。今回の方向性としては、

・ミートポイントを若干奥へ移動すること
・ペダルの遊びを少なくすること

としてみました。

さて、実際の調整ポイントにアクセスするためには、内装を一部外さなければなりません。
これがまたパズルのようで、中途半端に高級車なもんだから判りやすいところにネジがなかったりします(w
e0044675_1048998.jpg


20分くらい悩みながらなんとか外せました。S14は超簡単だったんですけどね。
まぁ今回で覚えたので次回からは楽勝ですが。

内装が外せたからといっても、調整は結構困難でした。
まずはミートポイントの調整をしようと思ったんですが、調整ポイントが全く見えません。
手探りでなんとか見つけたんですが、工具が全く入る余地がなかったので早々に諦めましたorz
ここはお金を払ってもプロにお願いした方がいいのかもしれないですね。

遊び調整のポイントは、ミートポイントの調整場所からみればかなり楽勝な位置にありました。
14ミリのスパナでナットを緩めて好きな位置までボルトを締め込むだけです。
あんまりやり過ぎると常に半クラ状態になっちゃうのでほどほどにしておきます。
と、言いつつ1センチくらい締め込んじゃいましたが(w

調整前は、クラッチペダルがブレーキペダルより手前にあったんですが、調整後は若干奥になりました。
遊びも殆んどない感じですかね。ちょっと踏み込めば半クラになる感じです。

クラッチのフィーリングってマニュアル車のキモのような気がするので、
ちょっとした変化でも別の車になったような感じです。

ということで、しばらくこの状態で乗ってみまーす。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-30 11:01 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 03月 29日

ディーラーに行ってきた。

V35のサイドブレーキが甘くてしょうがないので、調整をしてもらおうと急に思い立って行ってきました。

サイドが甘い旨を伝えて調整を依頼したら、程なく担当の人から再び声を掛けられ、現状で基準内との事。
えーってな感じで、思いっきり引かないと効かないと伝えてキツクしてくれとお願いしました。
どんな基準なんですかね?あんなにユルユルなのに・・・。

e0044675_1936137.jpg



調整は20分くらいかかったかな?
調整前よりはだいぶマシになりました。これまでの半分くらいのストロークで効きます。
「かなりキツク調整しておきました」って事でしたね。

ですが、もっと詰めて欲しいってところです。まぁいいですけど。
工賃は2,500円でした…。

んー、どうなんでしょうね?
結構高いなぁって感じですが。
どこで調整するのかいまいちわかんないんですよね、サイドブレーキって。
作業明細をみたら、リアタイヤの脱着をしたみたいなんで、リアハブあたりなのかなぁ?




帰ってきてググったらサイドブレーキのブレーキシュークリアランス調整の方法を解説しているサイトがありました。
なんか自分で出来た感じですね…orz

タイヤ交換の時でももう少し遊びを減らす方向で調整してみようかな。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-29 14:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)