日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:V35 ( 69 ) タグの人気記事


2009年 06月 17日

車検出しました。

サイドブレーキが甘々なので調整を依頼しました。

引き取りに来てもらったんですけど、またエンストしてました。
まったくうちのV35ときたら・・・乗りにくいんでしょうなぁ(w
[PR]

by mat_endman | 2009-06-17 09:44 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 06月 15日

車検が近いので

純正ハンドルへの交換とスタッドレスへの履き替えをしました。
車検は明後日です。

■追記 6/17 am09:07
気になっていたハンドルのガタですが、スペーサー部からではなくステアリングボスのスプライン部からでした。
ちょっとガタにしては大きすぎると思うので(苦労もなくボスが外せるくらい。普通はプーラーとか使わないと外れない)、
メーカーに問合せしてみます。
回答が来るまでは純正ハンドルを使用しようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-15 14:22 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 04月 18日

タイヤのバランス調整をしてもらいました。

新品タイヤから300キロ程走ったので、再度バランス調整をしてもらいました。
(新品タイヤ組み込み時は仮バランス取りだった為。)
と一緒にタイヤ代金もお支払い。チャリーン(札だけど)。

リフトに載せる為にショップの方がちょっと車を動かしたんですけど、クラッチミートの時にタイヤをキッって鳴らしてました(w
前回の交換の時も鳴ってた(この時は別の人)ので、ああ、やっぱりミートし難い車なんだなぁって漠然と思ってしまいました。

調整終了後、雑談をしていたんですけど、さっき動かしていた人から、

「強化クラッチ入れてるの?重いよね?」

と思いもかけない事を言われまして。
当然自分は「交換してないです。」と答えたんですけど、中古車ですしね、わかんないです。
(強化クラッチの車に乗ったことが無いので違いがわかりません。)

V35のクラッチは結構軽いって話も聞いたことがあるので、実際の所どうなんでしょうか?激しく気になります。
ただ自分ではクラッチが「重い」と思ったことは無いんですよ。ミートし難いとは思ってるんですけど。

取り敢えずみんながクラッチミートし難い車だってのがハッキリしたので、なんとなく安心しました。
だって自分だけヘタクソすぎるって思ってたんですよね(w
まぁなんとか乗りこなしていければと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-04-18 17:16 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 04月 05日

ETCカード装着

せっかく入手したのでV35に装着してみました。
ETCユニットはグローブBOXのナビユニットのとなりになかなかスマートにインストールされています。
e0044675_923072.jpg


後付けだとなかなかこうはいきませんね。

純正ユニットだけあって、ナビと連動しちゃったりします。
e0044675_924593.jpg


ナビ画面からカードの有無や履歴なんかが参照できちゃうんですね。結構便利なんじゃないでしょうか。
ただナビ自体はイマイチなんですけどね(w

試しにETCゲートを通ってみようかと思ったんですけど、無駄使いは良くないので止めときました。
今日は花粉症が酷いので外出したくないってのもあるんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2009-04-05 08:58 | device達の話 | Comments(0)
2009年 04月 03日

タイヤ交換しました。

もうそろそろいいかな?って季節になりましたので、スタッドレスから夏タイヤに履き替えました。

e0044675_14393013.jpg


前のおまけタイヤは、残り溝がほとんど無くなっており危ない気がしたので、今シーズンはタイヤを新調しています。
買ったのはADVAN Sportsです。

DNA dBでも自分の乗り方からすれば充分だったんですけど(あんまり飛ばさないし)、タイヤ屋さんからのお勧めでしたし、
お値段もほとんど変わらないってことでしたのでコチラにしてみました。

が、どちらにしても超高価な事には変わりはなかったですね。頭がクラクラしました(w
19インチですので高いだろうとは予想してたんですけど、まさかここまでって感じで。
まぁ4シーズンは乗りたいですね。そのくらい乗らないとちょっとキツイです。


いつもは自分で交換するんですけど、今回はタイヤショップさんにお願いしてみました。
リフトとエアツールがあるとあっという間に終わっちゃいますね。さすがです。
ホイールナットもちゃんとトルクレンチで締めるんですね。感心しちゃいました(普通ですか?)

お店の方に、

「この型(V35)のスカイラインでマニュアルって珍しいですよね?」

「この19インチは純正なんですか?」(NISSANマークが入っているからだと思われる)

ってことはやっぱり聞かれました(w


「無理言ってわざわざMT車を探してもらったんですよー。」

「(アルミは)スカイラインクーペ用なんです。」

とお答えしておきました。
まぁここまでは想定の範囲内だったので特に気にならなかったんですけど、

「懐かしい曲を聴かれるんですね?」

これは結構動揺してしまいました。
なにせその時再生されていたのは「ダンバイン とぶ」でしたので(w
しまった、再生停めとくの忘れた!ってのと、なんか恥ずかしいやら何やらで、モゴモゴしていると、

「実は私もこの曲が好きで、今日も出勤の時に聴いてきたんですよ。」

と、思いもかけないお言葉(w
全然そんな感じの方に見えなかったので意表を付かれました。

ダンバイン とぶ

MIO / キングレコード





扁平タイヤは組んだ時にバランス取りしても、ちょっと走るとどうしてもバランスが狂ってしまうらしく、
今回はフロントだけ軽くバランス取りして、リアは未調整らしいです。
数百キロくらい走りこんだら最終のバランス取り(前後)をしてくれるとの事でした。
今の調子で行くと1ヶ月はかかるでしょうね>数百キロ

ちょいのりした感じでは静粛性が高い感じでしょうか。ロードノイズはほとんど気にならなかったですね。
グリップレベルまではわかりませんでした。多分タイヤのグリップ限界まで使う事なんかないと思うので今後もわからないでしょう(w
[PR]

by mat_endman | 2009-04-03 15:23 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 03月 31日

ホイールのみ洗浄

あまりにもブレーキダストが酷かったのでホイールのみ洗浄しました。
ホントは洗車もしたかったんですけど、ちょっと寒かったんで。
e0044675_117123.jpg


ブレーキダストクリーナを吹き付けて数分放置の図。
いやぁ汚いですなぁ。。。

e0044675_1175985.jpg


その後、カーシャンブーで洗った後の図。
なんかイマイチ落ちきっていませんが、めんどくさいのでこれで終了にしました(w

もっと強力なクリーナーが欲しいと思う今日この頃です。
[PR]

by mat_endman | 2009-03-31 11:10 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 11月 29日

ホイールのみ洗浄

スタッドレスに交換したものの、ホイールへのブレーキダストで真っ黒だったので
フロントホイール2本だけ洗いました。寒くて洗車する気にはならなかったですね(w

e0044675_1115265.jpg


ブレーキダストクリーナを使ったんですけど、気温が低い為か時間をかけなかった為か反応が鈍く、
あんまり綺麗にならなかったんですけど、まぁやらないよりいいかなって感じで。

カックンブレーキなんでパッド交換したいんですけどね。そんなお金は無いです。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-29 11:04 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 11月 20日

昨日から雪

なんか早いような気がするんですけど、昨年より数日遅いらしいです。

e0044675_109853.jpg


結構積もりましたね。10cmくらいかな?

さすがに夏タイヤでは危ないので、スタッドレスに交換しました。

e0044675_10102168.jpg


写真は交換前のタイヤです。ホイールを買った時にオマケで着いていた中古タイヤなんですけど、
2シーズンだましだまし使ったところぎりぎりもちました。もう溝がないです・・・(汗

来春は4本交換しないとダメですね。
19インチっていったい幾らかかるんだろか・・・?
厳しい・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-20 10:13 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 09月 04日

かなり迷った末・・・。

数日前にエントリしたV35のエアロの件。

未入手だったリアアンダースポイラーをオクで見つけてしまいました。
入札するべきか否か(即決提示だった)を非常に悩んだんですよね。
悩んでたので先日のエントリ書いたんですけど(苦笑

何せなかなかお目にかかれない物だったし、以前スルーした価格よりもグッと安かったんで。
1晩悩んで落札されていたら諦めようと思っていたんですけど、そのまま残っていて・・・。

e0044675_11115564.jpg

※写真は特に関係ありません。

入札してしまいました・・・。

即決だったのですぐに落札。

当然中古で難あり(割れ、欠け、キズ有り)の物だったんだけど、出品者の方が業者の方だったので
補修後発送というのも入札する気になった要因。

今日補修の終わったスポイラーが届きました。


塗装はバンパーと合わせて行うつもりです(当然業者さんに依頼)。
ただ直ぐには無理だなぁ・・・。

取り付けは自分でやってみようかと思ってます。多分なんとかなるんじゃないかなぁなんて・・・。
まぁ今年は無理だから来年の秋あたりまでにはなんとか。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-04 11:28 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2008年 08月 30日

エアロ欲しいなぁ・・・。

久しぶりにV35ネタです。といっても妄想なんですけど。

純正エアロ欲しいんですよね~。

まずはなんといってもエアロフォルムバンパー。

e0044675_11513750.jpg


定価は驚きの125,000円です。死ぬ。
でもコレは既に入手済みです。まだ仕事してた時に買ってあります。
オクで買ったので超安かったんですけどね。
ただし、色違いなので塗装が必要。

サイドステップとリアスポイラーは着いていたので割愛。


問題はリアアンダープロテクターです。

e0044675_11564398.jpg


こちらもまたびっくりの定価58,700円。こんな小さいのに・・・。
でもあるのと無いのでは結構印象が違うんですよね・・・。

まぁ新品はとても無理なんで、またまたオクで探そうと思って早1年・・・。
全然玉が無いです。毎日って訳じゃないんですけど、気がついた時には探すようにしてるんですが、
お目にかかったことがありません(昔1回見つけたけど高くてスルーしました。)。
さすが不人気車。パーツもないです(当然です)。


お安くみつからないかなぁ・・・。
ま、見つかっても今は買えないし、塗装もお願い出来ない状況なので、もう1年ゆっくり探しますw
最初の車検の後くらいには変えたいなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2008-08-30 12:28 | その他 | Comments(2)