タグ:V35 ( 69 ) タグの人気記事


2008年 01月 03日

「カセットアダプタ」が意外と使えた(嬉しい誤算)。

V35に乗り換えてからは使うの初めてじゃないかなぁ?
e0044675_2152557.jpg

モノ自体は2,3年前に購入してたんだけど、当時のデッキではあまりの音の悪さに辟易してすぐに使用をあきらめてヘッドユニットを交換しちゃったので(Line in付きのに換えた)、放置してたんだよね。

Line In>>>>>越えられない壁>>>>>カセットアダプタ>=FMモジュレータ>FMトランスミッタ
ってのがオレ個人の再生音質についての感想。

V35のBOSEユニットは純正にしてはそれなりに鳴るんだけど、今時カセット!とCDとラジオだけだし、そのCDユニットはMP-3には当然のごとく未対応だし、外部入力もあるにはあるんだけどDVDナビで塞がってるし、そのDVDユニットはナビ専用!でDVDビデオも再生できないしで、まぁ平たく言えば融通が利かないというかいわゆる時代遅れな訳です。
(テレビチューナーには外部入力があるんだけど、専用ケーブルが必要>買ってない)

BOSEユニットを取っ払って社外品にするにも、普通の2DINじゃなくてビルドイン式?のユニットなのでパネル交換が必要になるし、合わせてエアコンのコントロール部も交換になって左右独立の空調も出来なくなるし(これはなんとなく痛い)、大体面倒くさいし金もないんでね(ナビは換えたいんだけど無理だろうなぁ・・・)。
ブツブツ・・・・・・・・・・・・・。

閑話休題。

で、これまでは聞きたい音は「CD-DA」としてCD-Rに焼いて聞いてたんだけど(-RWも使えない)、さすがに「コラムの花道」はCD-DAにすることにちょっと抵抗があって(あんまり入らないしね)、思い出したように「カセットアダプタ」を使ってみた訳です。

nanoを繋いで聞いてみたんだけど、これが予想に反して意外と聞けまして。デッキで高音部を補正したけど。
「コラムの花道」がモノラルだからかな?

まぁよくわからないんだけど、それなりに聞けたのでよかったって事なんですよ。
車の中でまで「コラムの花道」聞かなくてもいいんじゃね?ってのはあるかと思いますけど(苦笑

「音楽」を聞くのに堪えるかは、聞いてないので不明です(笑
[PR]

by mat_endman | 2008-01-03 23:50 | device達の話 | Comments(0)
2007年 11月 23日

やっとスタッドレスに履き替えた。

ここ数日ちょっとバタバタしてて自分の車のタイヤ交換ができないままになってまして。
その間は親父さんの車を使っていたので不都合は特になかったんですけどね。

今日やっと落ち着いたので交換しました。
e0044675_083861.jpg

ヨコハマの「iceGUARD」です。織田裕二のアレです。しかしあのCMはなんとかならんのですかね?
ペさんかよ!って感じ・・・。

スタッドレスのくせに17インチってのが泣けてきます。
いったい幾らするんでしょうか?
親父さんの知り合いのお店から購入したので、まだ請求が来ていなくわからないんですよ(苦笑
(タイヤはいつもそこのお店にお願いしているんですよ>S14の頃から)

外したラジアルタイヤも結構減ってまして、リア2本はもう限界かな?って感じで。
(スリップサインが出そうだった。)
こっちは19インチなのでさらに金がかかると予想・・・。
金欠スパイラルに突入ってことでしょうかね。

実は今月に入ってガソリン詰めて無いんですよね。ほとんど乗ってないので。
親父さんの車で走りながらスタンドの価格表をチラ見したりするんだけど、
セルフのスタンドでハイオク159円/Lとか見ると、
「マジ・・・?」
って感じです。高騰してますねぇ。いつものスタンドも150円は越えてるだろうなぁ・・・。

はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-23 23:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 09月 10日

ハミダシ対策で採った策は・・・。

無念ながらハミダシ野郎となっていたRAYSのホイールなのだが、ディーラー対応策としては
次の6つが考えられた。

1.車検、整備の時はノーマルに履き替える。>通常時は違法車両のまま・・・(汗>嫌

2.フェンダーモールを貼ってはみ出さないように見せる。>恒久策にはなりませんな>なんかダサイ

3.車高調を入れてさらにベタベタに車高を落とす>タイヤは内側に入ります>車高調なんか買えねー

4.フェンダーをたたき出す。あるいはツメ折(ちょっと広がるらしい)>いったい幾らかかるんだ?セダンだぜ?

5.アルミを買い換える>もー無理。絶対無理>金銭的に

6.ホイールオフセットを加工する。

はい、自分が最終的に自分の懐と、この先数年乗ることを考えて出した結論が「6」です。
オフセット+33から+38に加工してもらいました。+5mm増やしたってこと(加工的には5mm削った)ですね。
(4~6mmくらいは安全範囲で加工可能らしいです)
こんなこと出来る所があるんですねぇ。驚きです。

そのアルミが今日届きました。
明日履かせてみよう。

収まるといいなぁ。。。(+5mmにしたのはなんとなくです。)
多分、左リアは収まるんだけど、右リヤが・・・。
左右で微妙に違うんですよね。普通みたいなんですけど。

それとは別にホイールナットが短くて固定できないんじゃないかとちょいと不安。
その場合はナットも購入ってことですね。。。>ヤフオクだな。。。


加工をお願いしたのはコチラです。

YOSHIDA KOSAN

ホイール加工のスペシャルショップとしてその筋では有名らしいです。


ディーラーにはみ出しの件を指摘されてから、なんとなく気になって他人の車も見てるんだけど、
結構はみ出しちゃってる車走ってますね(苦笑
彼ら(大概は「彼」だ)はいったいどうするつもりなのか?、正直聞きたいところだ(笑

それから今日配達してくれた佐川急便のドライバーは、前の会社でよくお世話になった人だった。
世間話しちゃった(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-09-10 23:59 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2007年 08月 25日

今日も暑かったですねぇ

でも風が結構涼しくて秋になるのかなぁ・・・みたいな感じ。

りんさん、ちょいと夏バテ気味みたいです。
e0044675_22192536.jpg


そんな中、V35のタイヤを純正に戻しました。もう汗だくでしたわ。。。
で、ディーラーへ。
アイドリング不調はスロットルバルブに付着したカーボンのせいらしいです。
30分くらいで清掃、調整が終わったようで。さすがに早いですよね。

その後のV35はなかなか快調です。たまに発進のためにラフにクラッチ繋ぐとエンストしてたんですけど、
それがなくなりました。当然始動直後のエンストも無くなりました。

しかし、何故スロットルバルブにカーボンがたまるんだろうか?
付着する理由がよくわからない(構造も機能もわからないんだけどね)。

ま、いいか(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-08-25 22:28 | 日記・・・のようなもの | Comments(4)
2007年 08月 19日

アイドリングが不調なもので

今日ディーラーに見てもらいにいったんですけどね・・・。
ビシッと決まってホレボレするCPV35(スカイラインクーペ)の19インチがですね、実はフェンダーからはみ出してまして・・・(ぉ
取り付けた時から、「あれ?リヤがやばくね・・・?」と思ってはいたのだけど。

「あの、フェンダーからはみ出してますよね。で、修理できないんですよ、それだと・・・。」

「・・・・・・・、わかりました。。。」

まぁ違法改造車ってトコなんでしょうな、不本意ながら。

ネットで履かせてる人がいたので、大丈夫なんだろって軽い感じで買っちゃったもんで。
で、そのネットの人のページをよーくみたら、
「リヤがぎりぎりアウトなのでフェンダーモールつけてます(汗」

・・・。

もっと早く言ってくれ~、いや買う前に気付け>オレ(爆
オレも買ってくるかぁなぁ~

新しいタイヤ買うときリアは245から235にしてみようかしら。
ちょっとはごまかせるかも(苦笑

かなり脱力した。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-19 23:15 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2007年 08月 11日

今日はステアリング交換をした。

S14でつかっていたNARDIに交換です。
e0044675_20333344.jpg

延長ボスも50mm入れてるのでかなりステアリングが体に近くなっていい感じです。
ちなみに純正ハンドルを外すにはT30のトルクスドライバーが必要です。>ムサシで買いました。

ただシートも後ろに引いてるので、実質乗車定員は3人ですね(汗


夕方から日陰に車を移動して交換作業したんだけど、それでも汗だく。この季節、厳しい。。。

ステアリングの交換だけですが、ポジションも合わせられたのでより乗りやすくなりました。
久々にいい買い物(V35用のステアリングボス)をしたなぁ(笑

作業中にエアバッグが開かないようにバッテリ端子外してた影響で、一発目のアイドリングが不安定で
エンストするようになってしまいました。明日、コンピュータの学習機能で調整してみようと思います。


■追記 8/12 pm04:08
 自己学習がうまくいかなかったので、「こりゃディーラーだな・・・。」ってことでいそいそと出かけてみたら
 ディーラー休みでした(笑
 お盆だもんね、しょうがない。とりあえず普通に乗れるのでこのまま乗ります。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-11 20:36 | device達の話 | Comments(5)
2007年 08月 04日

今度は左

擦られた。いつかはわからない。
e0044675_16364661.jpg
また犯行を犯した車は白です。


自分の運の悪さをなげけばいいのか、地元のドライバーのマナーの悪さに呆れればいいのか。

まぁこっちはコンパウンドで消えそうだけどね。
イヤになっちゃうね、全く。


腰がいてぇ。


■追記 8/6 pm05:45
 よくみたらバンパー~サイドウインカー(クラック)~ボディまで擦り傷がついていた。
 どんだけだよ(怒
[PR]

by mat_endman | 2007-08-04 16:39 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 08月 03日

部品が届いた。

コレ。
e0044675_21312426.jpg

左が「とっておきの嶋電アース」で、右が「バッテリー強化装置カミナリ(バッテリー直付けタイプ)」です。

嶋田電装 http://www.s-densou.com/

ヤフオクでよく見るのでなんとなく買ってみました。
装着は明日にでも。
効果が体感できれば「プラスチャージライン」も買ってみようかなとか思ってます(これが一番効きそうな気がするのよね)。

バッテリー強化を謳う製品は「ホットイナズマ」が超有名ですけど(ホームセンターとかでも売ってるし)、
中身はいわゆるコンデンサなので、カミナリはお買い得感はありますね。

アーシングは効果があるという人も、無いという人もいますが、まぁ試しにって感じで。
バッテリから何本もコードをエンジンルームに這わすのがイヤだったので、シンプル構成のコレにしました。

効果ありますかねぇ。。。

取り付けました。(追記です)
[PR]

by mat_endman | 2007-08-03 21:45 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 07月 31日

物欲最終章。

なんとなくこれで収まるような気がします(高額なヤツは)。
e0044675_19491559.jpg

なんかすげー気に入りました。ちなみに中古。ヤフオクです。日産の純正オプション(クーペ用かな?)のRAYS製鍛造。

まるで別の車に見えてしまいます。
エアロバンパーは入手済みなんだけど、なんかノーマルのままでもいい気がしてきた(苦笑

あとはしばらく手を入れなくていいかな~?
[PR]

by mat_endman | 2007-07-31 19:51 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 07月 21日

ナビをアップデートしてみた。

e0044675_19112379.jpg

プログラムCDを突っ込んで勝手にアップデード中・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-07-21 19:16 | device達の話 | Comments(0)