日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:W51H ( 39 ) タグの人気記事


2008年 03月 16日

お昼は「次元」で塩ラーメン

前回行った時になかなか美味しかったので、またまた行ってきました。
e0044675_2253217.jpg

「柚子香る塩ラーメン」だったかな?今回もなかなか美味しかったです。

ただ写真は残念感がありますねぇ。。。
携帯で撮ったのでちょっと条件的に厳しかった(暗かった)んですよね。手ぶれしちゃいました。

今日はカウンター席でしたので、冷えることも無くいただけました。
日曜日はやはりお客さんが多いですね。


帰りにマックに寄ってプレミアムローストコーヒー(S)@100を買ってみました。
e0044675_1454487.jpg

オーダーした後に「なんでアイスコーヒーにしなかったんだ?」と、思わず自問してしまいました。
そのくらい今日は天気がよかったですね。暑くてヒーターを止めて窓を開けながら走ったくらいでした。

味ですが、ちょっと薄いかな?まぁ100円だから文句は言えないですけどね(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2008-03-16 22:59 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 03月 02日

今日のお昼は

一寸亭本店に行ってきました。
e0044675_2202982.jpg

昔から行ってみたいと思ってたんですけど、大体気が向いて出かけてみると(14時頃)、当日分の蕎麦が無くなっていて閉店後ってことが多くて。今日は12時前に店に着いたんですけど、なるほど蕎麦が無くなるのもうなずけるお客さんの多さです(11:45頃でも駐車場もいっぱいでした)。
e0044675_2231998.jpg

「肉そば(温たかいの)」を頼みました。
いつも「温かいの」と「冷たいの」のどちらにするか悩むんですけど、冬場は温かいの、夏場は冷たいのって感じですかね、自分の場合は。季節に関係なく「冷たいの」を好む人も多いのですが。

お味の方は、この系統のそばのスタンダードって感じがしましたね。うむ、基本の味です。

感心したのは、オーダーしてから運ばれてくるまでの早さですね。かなり早いです。
「えっ、もう来たの?」って思いましたから。お客さんの入りから20分は固いかな?と自分では予想してたので。10分くらいじゃなかったでしょうか?(気分的にですけど)

味も配膳も基本が出来てるって事でしょうかね。「本店」は伊達じゃないってとこかな?
[PR]

by mat_endman | 2008-03-02 22:14 | 「食」に関すること | Comments(2)
2008年 02月 11日

「美ら海」行って来ました。

何気に行くのは三回目だったりします。
昨年いっぱいで1周年記念価格が終了したと思ってたんですけど、まだ続いていました。
e0044675_1425950.jpg

期間が2重線で消されていますね。

当然「沖縄そば」をオーダー(最初からそのつもりでした)。
いつまで続くかはわからないですけど、通常750円が500円で提供されます。うれしいですね。
e0044675_1445494.jpg

e0044675_1451028.jpg

ちょっとピンボケですけど勘弁してください。
相変わらず美味しかったです。
e0044675_1455997.jpg

今回は使いませんでした。

また行こうかな。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-11 23:59 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 02月 09日

今日はパソコンいじりの日

基本的には毎日触ってるんですけど、今日はいつもより多めで。
e0044675_20563010.jpg

サブモニタを回してみました(縦長にした)。ちょっと気分転換って感じです。

さて、「カハマルカの瞳」(ググる)というソフトウェアを使ってました。
このノートではなくて、デスクトップPCでなんですけどね。

これがなかなかすばらしいソフトなんですけど、動作条件が結構厳しいんですね。
320x240,15fpsでキャプチャしてみたんですけど、モノによってはドロップフレームが発生してしまいます。書き出すディスクはストライピングしてあるんですけど、絶対的にCPUパワーが不足してる感じでしょうか・・・。
ちょっと切ない気持ちになりました(;´Д`)

AviUtlもかなり久しぶりに使いました。
昨年末頃から開発が再開されたようで?、99aからはマルチスレッド対応になっています(最新は99b)。
使い方をすっかり忘れてましたが、昔つかっていたプラグインを残しておいたのは我ながら正解でした。特に「ジャンプウィンドウ」が無いと著しく生産性が落ちるので必須ですね。
昔のようにNR系のフィルタを掛けたりしないので、結構サクサクです。

出来上がったファイルは「携帯動画変換君」に投げてW51Hに保存。
夜、玄関でタバコのお供で見ています。

なんか変なの~(・∀・)


■追記 同日 pm09:20
 ドロップフレームがあると音ずれしちゃうみたい(当然か・・・)。無念だ・・・。

 設定をしなおした上で、再度キャプチャしたらドロップフレームが発生しなくなりました。
 その代わりにファイルサイズが約2倍になっちゃいましたね(解像度が上がった為と思われる)。
 4分で2GBとかって・・・。
 さすが無圧縮・・・。
 (「・・・。」が多い日だなぁ・・・。


 
[PR]

by mat_endman | 2008-02-09 20:16 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 02月 06日

やっと試食してみた。

モノは去年の12月2日に買った「ジンギスカンキャラメル」です。
e0044675_20314312.jpg

1粒だけ自分用に保存して残りはあげちゃいました。

みんながマズイマズイ言うもんで、なんか食べようって気にならなかったんですけど、バッグに入れっぱなしっていうのもイヤになったので食べてみる事にしました。

・・・試食中・・・。

オェッ・・・マズッ・・・(;´Д`)

ティッシュに包んで捨ててしまいました。まぁ食べる前から準備してたんですけどね。
ん~みんなが言うのもわかるね。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-06 20:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2008年 01月 30日

なんとなくモックを買う。

別の用事で行った電器屋でふと見つけたモックの山。
W51Hがあったのでなんとなく買ってきてしまいました。
e0044675_15353934.jpg

両脇の白いヤツです。1コ100円でした。
テンキーのフォントが違うんですよね。
e0044675_15364316.jpg

入れ替えとかできないかなぁ。。。

なんで2コなのかといいますと、分解の試行錯誤用に1コと部品取り用に1コなんて考えてみたからです。
やるかどうかはわかりませんけど(苦笑

多分やんないな。。。



よく見たら分解できそうにない・・・。そりゃそうか・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-01-30 15:39 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 01月 16日

お昼はめずらしく外食。

大健君に誘われて。
オレが食べ物について書く時は、8割方一緒な気がするのはタブン気のせいです(笑。

行ったのはココ(山形ですね)。当然初めて。
e0044675_172476.jpg

注文したのは塩ラーメンです。
e0044675_1735215.jpg

なかなかおいしかったですよ。魚系のだしなのかな?よくわかんないけど。

テーブルにはゆで卵がボールに入れて置いてあって好きなだけ食べていいって事みたいでした(サービス)。
過去、ゆで卵には苦い思い出があるので(苦笑)、1コだけいただきました。

お店の雰囲気が結構変わっててラーメン屋って感じじゃなかったかな。なんかショットバーみたい。

ただね、座敷に通してもらったんだけど寒くて寒くて・・・。
座敷といっても畳じゃなくてタイル?だったので底冷えする感じ。
そこだけが気になったかな。

おすすめですよ。


帰りにパワー(コメリ)東根店に寄り道。
駐車場広い!店内広い!どこに何があるかわかんない!
いろいろ細かく見ると面白いものがありそうな、そんな期待感を持たせてくれるお店でした。
そのうちまた行ってみよう。
そういえば、以前勤めていた会社の人に偶然会いました。ちょっと懐かしかったです。

ついでに谷地のダイユーエイトにも寄ってきた。
ん~、チャンピオンだな、あそこは。
(地元の「チャンピオン」って名前のホームセンターと同程度という意味)
[PR]

by mat_endman | 2008-01-16 17:11 | 「食」に関すること | Comments(2)
2007年 12月 16日

半日かかってやっと・・・。

思ってた以上に悩んだ(ググりまくった)。アレコレインストールしては削除したりして。

結果、なんとかできたけど、疲れた(;´Д`)
e0044675_2225778.jpg

flvを携帯動画変換君にAviSynth経由で食わせました。

できたけど、携帯でわざわざ見ることがあるのだろうか?
たぶん無い(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-12-16 22:18 | device達の話 | Comments(0)
2007年 07月 08日

スペーサーを入れてみた。

あまりにガッカリしちゃったので、帰りは山道を流してきまして(ヒールアンドトゥの練習です)。
帰宅後、再来週のアライメント再調整までは止めておこうと思っていたホイールスペーサー?を入れちまうことにしました。


たった5ミリのスペーサーなのだけど・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-07-08 18:04 | device達の話 | Comments(0)
2007年 07月 07日

車高調をクリーニングした。

明日売却しようと思っている車高調をパーツクリーナとワイヤーブラシとマジックリンを駆使して洗浄してみた。
e0044675_19532865.jpg
フロントはバラバラに。
リアはCRCたっぷり吹き付けたけど分解できず。
まぁいいか(笑

パーツクリーナ1本使い切っちゃった。
安いからガンガン使っっちゃったのよね。


新品とは言わないけど、結構綺麗になりましたよ。

街乗りは非常に厳しい車高調でしたが(ピロアッパーだし)、山道は最高に良く曲がりましたね。

「ドリドリの足は良く曲がる~。」

っていつも言ってました(笑 (ドリドリ(土屋圭一氏)もBMの中でよく言ってたから)

コレと「LINEA SPORT」とS14用のレカロ用ローダウンシートレール(非ブリンプ製)を売却してみようと思っています。

いったい幾らになるんだろうか?
ちょっと不安(^_^;)

今日はめんどくさくて写真は全部W51Hです。なんとかなるもんだね(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-07-07 19:58 | device達の話 | Comments(0)